ドラマあれこれ | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

朝ドラの『虎に翼』テンポよく話が進んで楽しい。

 

「梅子(平岩紙)さん、意外にいいなぁ~」とか思っているうちに、お父さんに突然事件が起こる。朝、これを観てから職場にでかけるとバタバタになるのが困る。

 



さて、その他で4月始まりのドラマについて、見始めたもの、見ようとしているものを、自分の覚え書きを兼ねてご紹介。

『95』 4月8日 (月) ~ テレビ東京 23時
 

 

1995年とは「地下鉄サリン事件 (3月20日)」「阪神・淡路大震災 (1月17日) 」という二大事件の起きた年だ。 

またウィンドウズ95の発売などでインターネット元年と呼ばれ、“失われた20年”と呼ばれる経済停滞が始まり、戦後初の社会党政権の時代でもある。 

 

戦後50年にあたる1995年は、ここから現代が始まった「戦後史の転機」といわれている。

ちなみに僕は、この年の4月、5人家族で3年間住んでいた北海道から東京に帰り、江東区に住みつく。
 

『9ボーダー』 4月19日 (金) ~ TBS 22時

 


 

10歳ずつ歳の離れた3姉妹の物語。それぞれ、39歳、29歳、19歳で「9ボーダー」だという。

 

ちなみに、僕にも3人の娘がいて、それぞれ、37歳、32歳、26歳。母親に逃げられてダメ親父の元で育ったが、みんな元気に巣立って行った(3人とも既婚)。

 

このドラマも、清澄白河とか、近くでロケやっているようで、散歩がてら聖地巡礼ができそうだ。

 

そうだ、9がつくドラマ、もう一つ観ていた。

『特捜9 season7』4月3日 (水) ~ テレビ朝日 21時

 

 

テーマは【多様性】個性派刑事たちが多様化する事件と人間ドラマに向き合う!

 

ということらしいが、殺人事件でも気楽に楽しめていい。

 

そして、今日から始まった『Believe  -君にかける橋-』 4月25日 (木) ~テレビ朝日 21時




橋を設計する男の物語だそうで、昔の自分の仕事に限りなく近くて、キムタク主演でなくても観るしかないと思っていた。
 

ちなみに、このドラマの監修・考証をしている人と知己で、「自分が主人公だから見ろ、見ろ!」と連絡があった。


そう言われると少し見るのが嫌にならないでもないが(実はまだ観ていない)「撮影にも同行したので、飲みながら撮影秘話を聴かせてやる」みたいなことを言ってたので、まあ週末にでも録画で観ることにするか・・・・

 

そんなこんなで、何かと忙しいドラマ・ライフ。