石山寺の紫式部 | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

今年の初めには、大河ドラマ『光る君へ』を観ようかな、どうしよかな、みたいなこと書いたけど、やっぱり観ることにしたら面白くて、最近はかなりハマっている。

 

実は、去年の12月半ば、仕事の都合でたまたま滋賀県大津市の石山駅に降りて、瀬田川沿いから石山寺を眺めた。その時、タクシーの運転手から、石山寺が「紫式部ゆかりの寺」であることを初めて聞いた。

 

そんなこんなで、何かの縁もあったのだろうが・・・・

 

紫式部は『石山寺』で、びわ湖に映る満月を見て「源氏物語」を起筆したと言われている。
 

 

もしかして、昨日の石山寺のシーンがそれだったのだろうか、と思うと、いとおかし。あれ、でも、まだ満月ではないなぁ。

 

 

 

やっぱり、旅すると、ショボい旅でも、何がしか楽しいことが必ず得られるもののようだ。だから人は旅するのだろうか・・・・。