今日は「あんぱんの日」 | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

桜が咲いた!

さて、今日は「あんぱんの日」

あなたもスタンプをGETしよう

1875年4月4日に木村屋の初代安兵衛が、お花見をする明治天皇に献上したことに由来するとのこと。

 

「あんぱん」と言えば、「アンパンマン」

 

「なんのために 生まれて なにをして 生きるのか
 こたえられないなんて そんなのは いやだ!」

 

僕の大好きな歌。 今でもこの歌を聴くと元気が出てくる。

 

ついでに、今日は「どらやきの日」でもある。

 

こちらは、桃の節句(3月3日)と端午の節句(5月5日)に挟まれた日を、あんこを間に挟む「どらやき」の日とした。

 

また、どら焼きを食べてみんなが幸せになって欲しいという願いを込めて、 4と4を合わせた幸せ(4合わせ)の日である4月4日が「どらやきの日」に選ばれたとか。

 

理由は長いけど、いまいち「どらやきの日」の必然性に関して説得力に欠ける気がするのだが・・・・

 

「どらやき」と言えば、「ドラえもん」