ボーっとしているうちにもう三月 | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

久しぶりのブログを書き始めると、なんだか眠くなって、それでも眠れずこんな時間になる。

 

旅行帰りでまだ気分的に日常生活に戻りきっていないのか、週明けからボーっとした日が続いている。

 

4年ぶりの海外旅行。4年前はフランスから帰国したらコロナで学校閉鎖になっていた・・・・

 

 

そんなこんなで,今回のスペイン旅行、とりあえず「ゲルニカ」という街を訪れた。

 

 

 

この街は、スペイン内戦中の1937年4月26日、ドイツ空軍による無差別爆撃「ゲルニカ爆撃」を受けた。

 

これを主題に「パブロ・ピカソ」は、有名な絵画『ゲルニカ』を描いた。

 

ゲルニカ訪問の数日後に、マドリードの美術館「ソフィア王妃芸術センター」にその絵を見に行った。ゲルニカとマドリードは結構離れている(400kmほど?)。

 

 

社会見学なのだろうか、子供達が先生の説明を聴きながら熱心に見ていたのが印象的だった。

 

もともと旅行記は下手なのでまとめることなく,ボチボチ思い出したようにネタにしますが,今日はそろそろおやすみなさい。

 

 時の過ぎゆくままに(As time goes by)