『太陽の門』と『カサブランカ』 | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

日経新聞の連載小説、赤神諒さんの『太陽の門』を楽しみに読んでいる。

 

連載開始から約2ヶ月になるが、最初から読んでいたわけではない。コロナ爆発寸前のヨーロッパ旅行から帰国した3月初め、たまった新聞を見ていた時、偶然目にしたヨーロッパ風の挿絵が気になったことがきっかけ。遡って読み始めて今日62回に至る。

 

どんな小説かは、これまた今日たまたま見つけた赤神諒さんのブログの該当記事を、勝手にリブログさせて頂くことで、てっとり早く紹介。

 

小説を読みながら、かの映画『カサブランカ』が無性に見たくなり、今日ついにオンデマンドで見てしまった。見たことあるような気もするが、見たとしてもずいぶん昔の若い頃のことだろう。

 

男はこの映画を見て、リック(ハンフリー・ボガード)に憧れ、イルザ(イングリッド・バーグマン)に恋をするのだろう。ふふ、僕もそれが分かるに十分年老いたかな。そうそう、ハンフリー・ボガートの吹き替えで名をはせた声優・久米明さんが昨日亡くなった。ご冥福をお祈りしたい。

 

 

それにしても酒場で酒を飲みたい。最後は3月25日の六本木。1ヶ月は結構長い。

今夜は『時の過ぎゆくままに(As time goes by)』を聴きながら、バーボンのストレートでゆっくり一人酒か。「君の瞳に乾杯!」