引き続き3月の「今日は何の日」 | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

ここのところ、自分のブログ「今日は何の日」ネタになっているが、まとめると

 

 3月15日 オリーブの日

 3月13日 だがしの日

 3月12日 リースリングの誕生日

 3月10日 東京大空襲の日(父の誕生日)

 3月9日 感謝の日

 3月8日 国際女性デー

 

その抜けている間を補うと、

 

 3月14日 ホワイトデー 

 

これは、3月8日の「女性デー」の際に「Wの悲劇」としてさらっと通り過ぎた。

 

そして、3月11日「東日本大震災の日」をもちろん忘れてはいなかったけど、今年は、考えるところ多すぎて書きそびれてしまった。今年は、昔書いたブログを読み返してみた。

 

今年は、既に東京で「桜の開花宣言」もあったことから、2020年3月7日の桜のブログを再掲することにした。

 

 

3月11日に詠んだある記事は、こんな書き出しだった。

 

 今年も3月11日を迎えました。死者数1万5900人、第二次世界大戦以降、最も大きな被害となった東日本大震災から12年が経ちました。

 震災の年に生まれた子供たちの多くが、この春小学校卒業を迎える。そんな年月が経過したことになります。

 

そうだ、僕の末っ子は震災の年に生まれて、今月小学校卒業だった。

 

今日、来週の卒業式で歌う歌を、YouTubeで紹介してくれた。上の子供達の卒業式で何度も聴いた素晴らしい歌だけど、今日のところは泣けなかったから、本番で聞いて泣くことにしよう。