こんな時こそ子供達 | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

4月5日投開票で徳島市長に初当選した内藤佐和子さん、36歳で「歴代最年少の女性市長」だそうだ。過去にもっと若かった男性市長はいるのだが、わざわざ最年少「女性市長」という見出しを躍らせることはないのに・・・・とか。
それよりも、再選を目指して落選した男性の現職市長が、ほぼ僕らと同年代で、当選した内藤さんが長女とほぼ同年代ということの方が、オヤジとしては感慨深かったりして。
でも、女性とか男性とか、古いとか若いとか、本当はどうでもいいことなのにと最近少し思うようになってきた。下重暁子さんの『年齢は捨てなさい』を読んだばかりだし。いやいや、こんな本読むってことは、やっぱり年を意識しているんだよ、ともう一人の僕。

 
昨日、久しぶりに沖縄に嫁いでいる長女に連絡して様子を尋ねたら、あまり変わりなくやっているということで安心、外出・外食とかは自粛しているそうな。逆に東京老人の心配をされてしまった(-_-;)。
ついでに他の子達にも連絡したら、とりあえずみんな元気。こんな時にかこつけて、まとめて薄い親子の絆を確かめるのもいいことかも。さあ、夜は早めに帰宅して、休みが延びてストレスのたまった末っ子と卓球勝負!汗をかいたら女房殿とチェンジして一人酒、これが一番かな。