今年度の新しい仕事 | カサイムツミブログ

カサイムツミブログ

たまに見るには、ちょうどいいブログ。
たまにのぞいて下さいな。
人生80年、の半分に到達し、折り返し半分の人生をどう豊かで健康に生きていくかを考える。

春はいいですね。
コレクションの多肉植物(略してニクコレ)もブリブリと成長期を迎えております(^_^)





この新年度から、3、4、5才の体操教室の指導と、70代以上(一番うえは88才)の方々への運動指導に携わらせて頂いております。

子供体操教室ではメインで指導されるトレーナーさんを中心にサポートとして。

高齢の方々へはストレッチ等を中心にピラティスのエクササイズを簡易化し、いつまでも元気に歩いて頂けるよう指導しております。


これまでは20代~60代前半の方への指導が多かったのですが、対象年齢の幅がずいぶん開きました。

そのぶん『言葉の幅』も広くないと、なかなか伝わりません。

3才児になると、まだ言葉がおぼつかない子もいれば、耳の遠い88才のおばあちゃんもいます。

この仕事を紹介してくださった同業者の先輩は『子供と高齢者はある意味、同じなんだよね』と教えてくれたのですが、少しずつ理解してきました。

その分、頭をフル活用することになるのですが、私にとってもいい脳トレです(^_^)


子供たちも高齢の方々にも『出来ることを増やす』そんな仕事が出来たらいいなと思います(^_^)


私のインタビュー記事が公開されております
ご一読いただければ幸いです(^_^)
http://kobewellness.net/?p=603