生理前・更年期のイライラでお悩みではないですか? | 大阪市住吉区【マットからマシンまで世界基準のピラティス・シルクサスペンション・イメージトレーニング】 Pilates Room tone

大阪市住吉区【マットからマシンまで世界基準のピラティス・シルクサスペンション・イメージトレーニング】 Pilates Room tone

◇ピラティスで 身心共に内側からキレイに◇カラダからのアプローチがココロを整え自分本来のキレイを引き出す! 大阪市住吉区にある 会員制&少人数制のピラティスレッスンPilates Room tone(ピラティスルームトーン)

サウンドヒーリングの音のくすりで

生理前や更年期のイライラを改善




 

生理前の

 

○イライラ

○やる気が出ない

○強い眠気

○情緒不安定

○気分の落ち込み

○食欲をコントロールできない

 

更年期の

○イライラ

○不安

○浅い眠り

○気分の落ち込み

○ホットフラッシュ

○動悸・息切れ・めまい

 

などでお悩みではありませんか?

 

私は20代の時から生理痛がとてもひどくて

会社にも行けないほどでした。

 

鎮痛薬が手放せなくて、20代前半で出産し

出産は軽かったものの、その後すごいぎっくり腰になり

ずっと生理痛と腰痛に悩まされ、

月1〜2回整体師さんに来てもらっていました。

 

ピラティスをするようになり腰痛はなくなり、

特にマシンをするようになってからは、

違和感すら無くなりました。

 

生理痛も体を動かすことで和らいでは来ましたが、

家事や育児や仕事と忙しくしていた

30代後半〜40代前半は

生理前のイライラや眠気や食欲を

抑えられないなどが本当辛くて😢

 

「ピラティスや運動だけでは改善しないんだな」

と痛感し、その体験もあり

心理学やコーチングやマインドフルネス・瞑想や

イメージトレーニング・占星術・

サウンドヒーリングといった

 

「心の健康や癒し」について学ぶようになりました。

 

生理前のイライラなどの症状に

悩んでいる女性はかなり多くて、

最近ではPMSよりも深刻な月経前不快気分障害(PMDD)も問題視されています。

PMDDとはPMSよりも精神的な不調が悪化した状態でPMSの症状に加えて

 

○激しくイライラする

○攻撃的になる

○強い不安に襲われる

○常にだるさを感じる

○ひどく気分が落ち込む

○情緒が大きく変化する

○自傷や他傷のリスクが出る

 

私もいくつか当てはまる症状があるので、

PMDDだった月もあるんだろうなぁと思います。

 

PMDDになると家庭や職場での

人間関係に影響したり、日常生活に

支障が出たりすることもあります。

 

 

生理が始まると症状が軽くなる点が

PMSと共通しており、PMSと同様に

PMDDも明確なメカニズムや原因は

わかっていませんが


過度のストレス、そして体と心の脳の

休息やリラックスがとても有効なことが

わかっています。

 

私はマインドフルネスや

瞑想をすることでPMSの症状が

かなり軽減されました。


そして40代後半になると「更年期」に差し掛かり、

流行病で制限がかかる中「癒されたい」と思って


2021年からクリスタルボウルや

カリヨンチャイムのサウンドヒーリングを取り入れ、


PMS &更年期がミックスされている

ナイーブな波にいる年代ですが、

驚くほどに「イライラ」することがなくなり

「穏やかに・豊かに・楽しく」毎日を

送りことができています。

 

ピラティスや運動はエネエルギーを使うので、

どうしても「交感神経が優位になり」

完全に体と心と脳が休息することが難しく、

特に女性には身心脳を休息するための

別の時間が必要なんだなと身をもって体感しました。



私もそうでしたが


インストラクターさんは

交感神経過剰な方で

ハイパーな方が断然多いのと


元気な人は多いけど

健康な人は割と少なく


何らかの病気やアレルギーを

持っている方が多いのも現実。



 

マキノ式・癒しのチャイム講座を

受講されている方からも

毎日チャイムを奏でる中で

 

○子どもにイライラしなくなった

○子どもに感情で叱らなくなった

○心にゆとりができた

○言葉がギスギスしなくなった

○目の前のことは変わらないけど

心からの笑顔でいれるようになった

○リラックスできていなかったんだということに

気付いた

○以前よりも優しい世界にいます

 

 

などなど嬉しいお声を多数いただいております。

 

カリヨンチャイムのサウンドヒーリングは

ピラティスやヨガとの相性はもちろんですが


アロマやその他様々な

マッサージやリラクゼーション、

四大元素をイメージして創られているので

占星術やタロットカードとの相性もばっちりで

脳幹が刺激されインスピレーションを高めてくれます。


 

次回チャイム講座は

 

○3/9(土)&3/10(日)11:30〜17:00前後

 

まだまだ関西でも西日本でも知られていない

副作用のない音のくすりであるチャイムの音楽療法を

いち早く今のお仕事に取り入れ

自分も癒し休息しつつ家族やお客様にも

サウンドヒーラーとして「音のくすり」を

届けていきませんか?

 

詳細は下記インスタ投稿や

ストーリーでスタジオの様子や

最新情報などアップしてます

https://www.instagram.com/p/C2jnrx6ygCw/?igsh=MXNxaG1yNzh5NGJxZg== 



 

お申込みは下記から

https://pro.form-mailer.jp/fms/8ca62ed4218369