膝下の意識も大事です 11/19 デスクワーク女子 | 勝どき ピラティス・クラシーヴァ  ~あなた本来の美しさを引き出す初心者さん向けやさしいピラティス~

勝どき ピラティス・クラシーヴァ  ~あなた本来の美しさを引き出す初心者さん向けやさしいピラティス~

デスクワーク女子、ママさん向けピラティス教室講師、Yukiのブログ。
基礎を大切にしたレッスンは初心者さんにもわかりやすいと喜ばれています。
肩凝り、腰痛、ひざの痛み…不調を抱えて下を向いてばかりいませんか?
前向きで美しいあなたをピラティスがサポートします!

前回の「デスクワーク女子のためのピラティス教室」は、珍しく会場にお一人だけでした。




この日ご参加のEさん、その前の回にやった「Cカーブで足裏をマットにつけたままにする」が少し苦手そうでしたので、まずは念入りに膝下をほぐし、足首の動きを丁寧に確認しました。


膝下は意識が抜けやすいところですが、お腹をうまく使うのにも大いに関係しています。


足元、土台がしっかりしていないと、立っている時だけではなくどんな姿勢でも股関節や上半身をうまく使えません


Eさん、足元とお腹がつながっている感じがなんとなく体感できたそうですウインク


今まで使ってこなかったが故の弱さはまだありますが、なんとなくでも「そこだけじゃない感」(今回の場合お腹)が理解できると、他のエクササイズをしながらでもどんどん鍛えられるので少しづつ強くなっていくはずです。



一見関係なさそうな立位体前屈も、膝下の意識がうまくできると股関節がより動くようになり、結果、手と床が近づきます。



レッスン前は指が床につかなかったEさんですが、手のひら床ぺったんに近づいてきました♡



特に普段ヒールの靴を履いている人は膝下が凝り固まっていることが多いです。

手で優しく包み込むように軽くマッサージするだけでも変わってくるので、是非ケアをしてみてくださいね!



「デスクワーク女子のためのピラティス教室」では、普段の生活に活かせる身体の使い方をお伝えしています。

運動が苦手な方、身体の硬い方も安心してご参加ください。

体験レッスン随時受付中です。


以下のリンクからご連絡ください。




・Yukiのプロフィール

・デスクワーク女子のためのピラティス教室 ご案内


毎週日曜日  16:15〜@グロースリンクかちどき←オンラインでもご参加いただけます!


>>体験レッスンお申込みはこちらから


ロルファーユキ先生とホリ研マガジンも執筆中!!

 
お問い合わせ、お仕事の依頼などは以下のアドレスまで。

        ymatsu2312☆gmail.com

           (☆を@にかえてください) 




にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ