「膝を伸ばす」を考える 11/3 デスクワーク女子 | 勝どき ピラティス・クラシーヴァ  ~あなた本来の美しさを引き出す初心者さん向けやさしいピラティス~

勝どき ピラティス・クラシーヴァ  ~あなた本来の美しさを引き出す初心者さん向けやさしいピラティス~

デスクワーク女子、ママさん向けピラティス教室講師、Yukiのブログ。
基礎を大切にしたレッスンは初心者さんにもわかりやすいと喜ばれています。
肩凝り、腰痛、ひざの痛み…不調を抱えて下を向いてばかりいませんか?
前向きで美しいあなたをピラティスがサポートします!

11月3日の「デスクワーク女子のためのピラティス教室」のレッスンメモです。

この日は3名さま。



「膝を伸ばして!」

という言葉は子どもの頃からよく聞いていたように思います。

膝がすっと伸びていればそれだけで脚長効果が高そうですよね♡

で、いざ膝を伸ばそうとした時、うまく体を使えているでしょうか??

子どもの頃から、膝を伸ばすと言えば膝のお皿を後ろに押し込むことではなかったですか?

私もかつてはそのように思っていたのですが…




膝のお皿を後ろに押し込んでしまうと靭帯を痛めてしまうかもしれません。

実際、押してみても脚が長くなる感じはしないような…。



ではどうしたらいいのか。



腿の骨は骨盤の方へ、脛の骨は足元の方へ、膝の関節を境に上下の骨を引き離すようにイメージしてみます。


図ではピンクのラインで示しました。

青いラインで示した方向に押さないようにします。



写真の「シザーズ」というエクササイズも、腿の骨が骨盤に落ちてきて、膝から上は天井に伸びていくようにイメージしてみると、伸びづらかった膝も少しづつ伸びてきます。

そして股関節もうまく動くようになって、腹筋も使えて、

美脚・美尻効果

脚長効果

ぽっこりお腹解消

と、うれしいことずくめ♡



「シザーズとか、ただ首が痛くなるやつ…」

なーんて思っている方に是非試していただきたい。

読んだだけではイマイチうまくいかなかった方、是非レッスンに参加してみてくださいね。

お待ちしています!!

 

・Yukiのプロフィール

・デスクワーク女子のためのピラティス教室

毎週日曜日  16:15〜@グロースリンクかちどき


>>体験レッスンお申込みはこちらから


パーソナルトレーニングジムのポータルサイトFitmoに掲載されたコラムも是非どうぞ!

 
お問い合わせ、お仕事の依頼などは以下のアドレスまで。

        ymatsu2312☆gmail.com

           (☆を@にかえてください)


にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ