重心移動と内腿 10/27 デスクワーク女子 | 勝どき ピラティス・クラシーヴァ  ~あなた本来の美しさを引き出す初心者さん向けやさしいピラティス~

勝どき ピラティス・クラシーヴァ  ~あなた本来の美しさを引き出す初心者さん向けやさしいピラティス~

デスクワーク女子、ママさん向けピラティス教室講師、Yukiのブログ。
基礎を大切にしたレッスンは初心者さんにもわかりやすいと喜ばれています。
肩凝り、腰痛、ひざの痛み…不調を抱えて下を向いてばかりいませんか?
前向きで美しいあなたをピラティスがサポートします!

10月27日の「デスクワーク女子のためのピラティス教室」は3名さまのご参加でした。

前の週とは若干顔ぶれが違ったので、引き続き内腿トレーニング。


写真下、フロッグというエクササイズは脚を閉じるのにお尻や腿の外側の大きい筋肉を使いがちですが、腿の内側、内転筋を意識できたみなさまの出来はバッチリでしたグッ



前回の記事で「内腿の筋肉が使えるとバランス系のエクササイズがうまくできる」と書いたのですが、その理由の1つが、上で挙げたお尻や腿の外側の大きい筋肉に関係しています。

以前、重心移動についてこんな記事↓を書きました。

両脚から片脚に重心が移る時、少し気を付けないと強いお尻や腿の外側の筋肉が活躍して支える形になってしまいます。

この時内腿を意識できると、より体の中心で支えることができるため、体がぐらつきづらくなります。

内腿の筋肉が使えると連動して隣接する骨盤底筋群にもスイッチが入り、骨盤底筋群が使えると体を支える腹横筋などのインナーマッスルもうまく使うことができるのです。

重心が移る距離も、中心から外腿に行くより内腿に行く方が短くて済むので安定感が出ます。



体幹を支えるのに大事な内腿の筋肉はO脚気味の方は特に重点的に鍛えたい部分。

次第に脚のラインが整い、見た目もスッキリしてきますよ♡



体幹トレーニングをしたい方も、美脚を目指したい方も、内腿を鍛えに是非いらしてくださいね!

体験レッスンのお申し込み、お待ちしています!


 

・Yukiのプロフィール

・デスクワーク女子のためのピラティス教室

毎週日曜日  16:15〜@グロースリンクかちどき


>>体験レッスンお申込みはこちらから


パーソナルトレーニングジムのポータルサイトFitmoに掲載されたコラムも是非どうぞ!

 
お問い合わせ、お仕事の依頼などは以下のアドレスまで。

        ymatsu2312☆gmail.com

           (☆を@にかえてください)


にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ