5歳娘とボードゲームした結果 | 【川西市】ピラティススタジオM&B

【大阪・新大阪・三宮・川西】

イヤイヤ期を理解して育児ストレス8割減

親子で楽しみながら子どもの自立を応援

親勉チビーズインストラクター
横田里佳です
 
 
 
**************
5歳娘とボードゲームした結果
**************
 
幼児教育と意外と相性がいいのでは?
と思って興味を持ったボードゲーム。
ボードゲームに注目した経緯はこちらから↓

https://ameblo.jp/pilates-life-mb/entry-12566916970.html

 

5歳長女と一緒にしたボードゲームは

 

ナインタイル ナインタイル
2,420円
楽天

ナインタイルというゲーム。

 

選んだ意図はチビーズ的観点からも有効で

講座にも使えそうと色々あるんですが、

 

決め手は長女が好きそうな見た目と

シンプルなルール。

 
 
子どもと何かゲームをする時
重要なポイントはいかに判りやすいか。
 
これにつきます。
まだ幼児さんの場合
難しかったら即逃げられます真顔
 
 
実際に長女5歳と本来のルールで実践したところ
超絶不機嫌笑い泣き
 
 
同じ絵柄を作っていくだけだから
簡単かな?と思っていましたが、
このゲームは両面に違った絵が描いてあるので
両面を確認して工夫しないと絵がそろわないんです。
 
しかも、見つからないのに対戦相手がいる
焦って冷静に判断できない・・・
うん。長女の性格からして想定内。
 
 
大人からしたら簡単なんですが、
長女からすると難しかった模様。
 
 
しかーし
 
 
そんなこともあろうかと考えていた
別の遊び方で試した所
見事にドハマりしてくれましたデレデレ
 
 
多分以前の私だったら
「なんでちゃんと裏見て探さないの!!」
「ゆっくり考えたらわかるやろ?」
「怒るぐらいならもう一緒にやらん」
ってな感じで怒ってゲーム終了させていましたアセアセ
 
 
でも今回そうならなかったのは
ボードゲームをする最終目的が
本来のルール通りの勝負をする事
ではなかったから。
 
 
ボードゲームをする上で
何を子どもに身に着けてほしいのか?
 
 
そこに注目しながら
その子にあったルール作りをしていくと
幼児さんでも楽しくゲームしながら
学んでいく事が出来ますよグッ
 
 
ゲームをする上で何をゴールとすればいいのか判らない、
どんな事をすれば子どもの為になるかが判らない。
そんな方は是非講座でお会いしましょうニコニコ
 
少し発想の変換方法を知っておくと
ゲームのみならず日常生活でのストレスも
軽減されていきますよグッ
 
 
登録無料!!
ブログには書ききれない
子育てのお役立ち情報や
発育発達の豆知識などを
メルマガにてお届けしています

メルマガ登録はこちら

 

♯横田里佳♯親勉チビーズ#ピラティス

♯ベビマ#発育発達♯兵庫県♯大阪♯川西市

♯女の子ママ♯2歳♯5歳♯3歳差姉妹

♯イヤイヤ期♯育児♯保育園

♯ワ―ママ♯ワンオペ育児

#ボードゲーム#幼児