車椅子でどうぞ! | ほんとうのピコットさん

ほんとうのピコットさん

子どもの本屋「夢文庫ピコット」店主です。
タイトル「ほんとうのピコットさん」については、
http://ameblo.jp/pikot/archive1-200711.html をどうぞ!

ピコットはお店の前が・・・階段。

理由は洪水対策とのことで、

実際、東海豪雨の際も浸水から守られました。

けど・・・

 

 

こういうステッカーも貼らせて頂いているのに、

車いすでお越しいただく場合、

階段でご不便をおかけしてしまいます。

 

そんな時、愛知TRY実行委員会さんから、

スロープ設置店募集のご案内が届き、

応募したところ、

設置場所やスロープのサイズの確認での

何度かのご訪問を経て、

本日、スロープをお届けいただきました。

 

重い車いすを支えるスロープですが、

意外と軽量で、わたしでも楽に扱えます。

 

早速、

同行いただいた車いすユーザーさんがお試し。

 

 

下矢印

下矢印

 

OK

電動車いすなので重量感はすごいのに、

指一本で操作できて、もはやマシン!

そのマシンをいい角度に合わせて、

上がる様子を見せてくださいました。

 

すいすいと、店内に到着。

 

 

いらっしゃいませ~

 

実は、ここで問題になったのが

店内通路の狭さなんです。

折角スロープ設置店になったのですから、

車椅子やベビーカーでも動きやすいよう

店内も見直したいと思います。

 

お帰りの様子はこちらです。

電動の場合、前向きの方が安心とのこと。

普通の車椅子では

介助が付いてバックで降りるのが良さそうです。

 

 

どなたにもお越し頂きたいという希望が、

またひとつ叶いました。

 

・・・・~♪

 

車椅子やベビーカーでご来店の際は

スロープをお使い頂けます。

お店の前からお電話ください。

☎ 052-803-1020

(通行の妨げにならないよう利用時のみ設置します。)

 

近隣の方にお貸しすることも可能です。

車椅子のお客様を迎えられる際には、

ちょっと貸して!

とご連絡ください。

 

 

・・・ コスモス ・・・ 虹 ・・・

 

愛知TRY実行委員会さんの

誰もが住みやすい街づくりを目指す

活動の一環として

スロープを設置いただきました。

 

愛知TRY実行委員会 →HP
車いすセンター →HP

 

 

応援よろしく!

 


読み聞かせランキング