TNRでのリターンの反省&5匹目捕獲成功 | 我が家の家計向上計画

我が家の家計向上計画

50代の夫婦にのら猫出身のそらちゃんが加わり、ますます楽しい我が家となりました。

お金のこと、ねこのこと、のんびり綴っていこうと思います。

昨日捕獲した子の不妊手術が終わり、今日、元いた場所にリターンしてきました。

女の子でしたが、妊娠しておらず、ホッ。 

 

ここでタイトル通り、失敗&反省点が😭


いつもとほぼ同じ時間に手術が終わり、病院に迎えに行き、いつもの公園へ。

夕方で渋滞しており、公園まで1時間。


近くに猫がいないことを確認し、捕獲器の扉を開けましたが、一向に出てきません。


いつもは開けた瞬間にピューッと飛び出し、一目散に走って逃げていくのに。


出ておいで〜と捕獲器を少し揺すったら、のそのそ出て来て、ヨタヨタしながら歩いて草むらへ。


ヤバい


麻酔、切れていなかったんだ💦💦💦


ただもう捕まえることは出来ません。


どうしよう😭😭😭とハラハラしていたら、タイミング悪く未去勢のオス猫が、獲物を見つけたかのように、抜き足差し足で草むらのその子に近付いていきます。


ヤバい💦💦💦


あの状態では走って逃げられない💦💦


慌ててちくわを取り出し(捕獲器にセットする時にちくわを使っている)、オス猫の気を引こうと必死に声かけ、ちくわを振り回す私。


オス猫もちくわに気付き、私の方にやって来ました。


少しちくわをあげ、食べている時に大急ぎで捕獲器をセットし、オス猫の前へ設置。


すると、あっという間に捕獲成功。


今日は捕獲する予定ではなかったのに、捕獲できてしまった。


ちなみにこのオス猫は、1回目のTNRした時に、追いかけ回したあの猫です。





急いで車に乗せ、先程のリターンした子の様子を見に現場に戻りましたが、もういませんでした。

どこか 安全なところに隠れられて、早く麻酔が切れればいいのに。


今まで、麻酔が残っていたことがなかったので、ビックリ。


また動物病院に行き、5匹目になるオス猫を預け、麻酔について相談しました。


捕獲器に入っていると、私には麻酔が完全に切れているのかどうか判断が出来ない。

手術時間から考えて、切れていない可能性が高い場合は、私に知らせてもらえないか聞いてみたら、


それは出来ないとのこと。


病院でも捕獲器に入れたら判断が出来ないし、個体によって麻酔が切れる時間も違う。


麻酔から覚め、目が開いたら、引取の依頼の電話をしているだけなので、麻酔に関しては、コチラ側で判断してほしいとのこと。


もし心配なら、もう1〜2時間捕獲器の中で休ませてからリターンして欲しいと言われました。


今まで、こんなに麻酔が残っていることがなかったので、大いに反省し、次からはこのような失敗がないように気を付けないといけません。


今回、たまたまそのオスを捕獲できたから良かったけれど、捕獲する必要のない子だったらむやみに捕獲できないし、でも放っておいたら危険でしたよね。


TNRを始めて、失敗や反省の連続で落ち込みますが、やってみて初めて知ることもあるので、同じ失敗だけは繰り返さないようにしなくては!


ネットでは、手術した当日にはリターンせず、1日置いてから翌日リターンすると書かれていますが、


その場合、捕獲器に入った猫さんはどうするのでしょうか?

捕獲器に入ったまま、外に置くの?

玄関の中?

でも、猫を飼っている場合、玄関に入れることすら難しいです。

捕獲器にはトイレも入れられないし、狭いし、ご飯やお水さえ入れられません。

入れようと扉を開けた瞬間、逃げられそうですし。

やはり、当日リターンするしかありません。


動物病院のお話では、やはり手術当日にリターンし、麻酔が切れていないことを念頭におき、車の来ない場所でリターンして、とのことでした。


というわけで、明日はオス猫のリターンには最新の注意を払います。

 

 


イベントバナー







にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村