TNR、2匹終了 | 我が家の家計向上計画

我が家の家計向上計画

50代の夫婦にのら猫出身のそらちゃんが加わり、ますます楽しい我が家となりました。

お金のこと、ねこのこと、のんびり綴っていこうと思います。

昨日、公園ののらネコさんのTNRを始めますと書きましたが、


2匹が終了しました。


昨日と今日で一匹ずつです。


昨日は公園に行ったら、よく見かける男性の餌やりさんがおられ、手伝ってくださいました。

私より長くこの現場に来られているので、どの子がオスかなどよくご存知で。


耳カットのある子に先にご飯をあげて、お腹いっぱいになったところで、第一候補のオスがやってきました!


なんというタイミング!


お目当ての子がいても、お腹をすかせた耳カットのある子に捕獲器の周りをウロウロされると邪魔なので😅




わずか5秒位で入ってくれました。


実はその前日の捕獲器に入る練習をした時に、すんなり入ってくれた子です。




この時は練習なので、扉か閉まらないように固定してあります。

やはり、一度入ると二度目は更にすんなり入ってくれますね。


ただ、この場所から駐車場まではかなり遠く、協力してくれた男性の餌やりさんが捕獲器を持って車まで運んでくれました。


これは一人ではとても大変です。


暴れる猫の入った捕獲器は、超重い。


そして、今日、もう一匹を捕獲しました。




緑は、新聞紙の破片です。

地名が載っていたため隠しました。


実は、この子も練習の時にいた子です。




練習時にいた2匹が、ちょうど捕獲できました。


今日は、協力してくれる人はおらず、私一人で。

駐車場まで捕獲器持って歩くのは大変ですし、中で猫が暴れて危険ですので、ホームセンターで台車を買いました。


その台車に捕獲器を乗せて運搬を試みたのですが、ガタガタ振動がすごいし、音もうるさく、これなら捕獲器を手で持った方が良いと判断し、片手で猫入りの捕獲器、片手で台車を押すという、余計に大変なこととなりました。


先程、緑は新聞紙の破片と書きましたが、この破片に血がかなり付いていて😭


中で猫さんが大暴れして、どこかに傷を負ったもようです。

顔も傷だらけになってますし💦


この白猫を動物病院に連れて行き、引き換えに(?)昨日手術のために預けていたキジ白を連れて帰りました。


時間は薄暗くなりかけた夕方。

捕獲した公園の奥まで行くのは重いし、猫にも負担になるかと思い、公園の入口あたりでキジ白を放しました。


すると、近くにいた未去勢のオスに追いかけられ💦💦💦


昼間は、この入口あたりにもよくいるから大丈夫かと思い放しましたが、夕方になると縄張りが変わってくるのでしょうか?


麻酔から覚めているとは言え、放して早々に追いかけられてかわいそうなことをしました💦


今日、捕獲した白猫も、明日の夕方には手術が終わるので、また迎えに行って、公園にリターンします。


今度は、奥の方まで行って放そうか。


ただ長い距離を、捕獲器のまま歩くのでは不安定で猫さんにも危険ですし、私にとっても重労働。

台車はガタガタ振動がすごいし。


かと言って、昼と夕方では、公園での縄張りが変わってきているなら、適当なところでは放せられないし。


また、今後も、公園の入口あたりで、私が来た時にタイミングよくいてくれれば捕獲もしやすいのですが、


奥の方まで行かないと捕獲できない場合、


台車を使うべきか、私が捕獲器を持ってひたすら歩いたほうが良いのか悩みます。


昨日は、餌やりさんとお話しながら捕獲して心強かったのですが、ひとりでTNRするというのはとても孤独で、今日はシンドかったです。


手術後のキジ白が他の猫に追いかけられ、

捕獲した白猫は傷だらけになってしまった。


良いことをしたはずなのに、猫さんたちをツラい目に遭わせただけではなかろうかと挫けそうになっています。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村