TNRの費用 | 我が家の家計向上計画

我が家の家計向上計画

50代の夫婦にのら猫出身のそらちゃんが加わり、ますます楽しい我が家となりました。

お金のこと、ねこのこと、のんびり綴っていこうと思います。

今日も捕獲器を持って公園へ。


私は、やると決めたら行動は早いと思うのですが、猪突猛進型で、のめり込みすぎる傾向があります。

昨夜も、あと半月の間に4匹をTNR出来るか?

(6匹分の助成金を確保してある)

公園の入口で粘ろうか?

奥まで行こうか?

でもそうしたら、捕獲器に入って歩く時間が長くなり、猫さんたちのストレスも心配だ。


などと考えていたら、眠れなくなりました。


で、今日は、捕獲器の中で暴れすぎた白猫の傷だらけの顔が忘れられず、公園入口で粘りましたが、耳カットのある子たちばかりが集まり、一匹も捕獲できず。


夕方に、昨日預けた白猫の不妊手術が終わって麻酔からも覚めているから迎えに来てと病院から連絡が入り、迎えに行きました。


そして、公園の入口で放しました。


猫が一匹もいなかったので、今なら放しても大丈夫だろうと思って。


奥に向かって一目散に走っていきました。

怖い思いをさせてごめんね。


捕獲器に血の跡が残っており心配ですが、傷も早く治るといいね。


そんなTNRの費用ですが、今のところ2匹ともオスでしたので、




こんな感じ。

(一匹あたりの金額です)


以前、我が家にやってくるのらネコさんを去勢したときには、手術以外に10000円はかかった記憶があるのですが、首に大怪我をしていたので、その治療費だったのでしょうね。


今回は、ノミダニ駆除のみです。

これは必ずやらなくてはいけないらしく、費用はこちら持ち。


手術代はオスは5500円ですが、助成金でいただけるのは5000円のみ。

消費税分はコチラの負担です。


一旦は私の方で全額支払い、あとから5000円が戻ってきますので、私の負担はオスでしたら2260円となります。

メスでしたら、手術費用は11000円ですが、助成金は10000円なので、消費税の1000円とノミダニ駆除の費用が自腹です。


この病院は、のらネコさんの不妊手術に力を入れてくださり、他の動物病院の約半額で手術してくださいます。

助成金を貰えれば、それでほぼ賄える金額設定です。


思っていたより自己負担が少ないので、一匹でも多くの猫さんをTNR出来るよう頑張ろう。






にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村