行政の考えに泣きそうになる | 我が家の家計向上計画

我が家の家計向上計画

50代の夫婦にのら猫出身のそらちゃんが加わり、ますます楽しい我が家となりました。

お金のこと、ねこのこと、のんびり綴っていこうと思います。

2匹までは順調にいっていたTNR(のらネコを捕獲して不妊手術をして元いた場所に戻す)ですが、そこから進まなくなりました。


まず、お腹の大きいメス猫さんを2匹、数週間前に確認していたのですが、どの子かわからなくなるという大失態!


もうお腹の大きい子は見かけなくなったので出産したと思うのですが、

間違ってお母さん猫を捕獲してしまったら、赤ちゃんはどうなるのか?

数時間で戻せるなら問題ないかもしれませんが、戻すまで2日ほどかかるので、赤ちゃんが心配。

なので、お母さん猫は捕獲したくないのですが、毛色が似たような子がたくさんいるので、この子はママかも?と思うと、なかなか捕獲できず💦


明らかにオス猫ならいいのですが、この子はどうだろ?と迷っているうちに逃げられたり。


今日は、公園の入口ではなく奥まで捕獲器を持って行きましたが、着いた途端、雨😅


猫たちはビューっとどこかに行ってしまい、私は雨の中、右手に傘、左手に捕獲器でえっちらおっちら、また長い距離を歩いて帰ってきました。


なにやってんだか😅😅

無駄足含めると、かなりの時間と労力を、TNRに費やしています💦💦💦


ところで、TNRには市の助成金が使えると書いてきましたが、もちろん、全額助成金で賄えるわけではありません。


オスなら2300円程、

メスなら2800円程、

自腹となります。


メスで妊娠中で堕胎もするなら、更に6000円程、コチラの自腹になります。


一旦、私の方で病院に全額支払い、後から助成金が私に振り込まれるという流れですが、


助成金を受けるための注意書きとして、必ず病院への支払いは現金で!というのがありました。

クレカやオンライン決済は禁止です。


それを守って現金で支払いしていますが、何故、クレカはダメなんだろう?

いちいち、お財布に現金が入っているか確認しなくてはならないし、堕胎費用込みなら支払金額は2万近くなります。

(助成金で戻るのは1万)

クレカを使わせてもらいたい・・・


と思い、動物管理センターに連絡したら、

やはり現金払いのみとのこと。


理由として、


私がクレカを使ったら、ポイントが付く。

助成金を使うのに、ポイントが貰えるのはおかしいではないか?


とのこと。



はあ???



ポイントが付くって言ったって、2000円や3000円分のポイントが付くわけでもあるまいし、


全額助成金で賄えるのではなく、しつこく書いているように、こちらは数千円、自腹きってやっているのです!


それだけではありません。


捕獲する時間、病院に往復するガソリン代。


捕獲して、45分かけて病院に行き、翌日、手術が終わったらまた45分かけて病院に迎えに行き、また公園まで行きリターン。


こちらは、労力、時間、金銭の負担を負いながらTNRしているのです。


謝礼を貰ったっていいくらいです!


もちろん、謝礼なんてもらえませんし、いろんな負担は重々承知で、それでも外で暮らすのらネコが一匹でも減らせればという思いでやっているコチラに向かって、ポイント付与されるのはおかしいでしょ!と力説する行政。


おまけに、クレカ払いということは、一旦はカード会社が病院に支払い、カード会社が私に請求してくるわけですが、


カード会社が立替してくれている時に、助成金が先に私に払われるのはおかしいでしょ?とも言われ、ぼう然。


確かに順番ではそうですし、残高不足で落ちなかったら、それなのに助成金もらうの?と言われるかもしれませんが、


行政の、税金使わせてやってる感がすごくて、


電話の向こうのこの人は、きっとドヤ顔なんだろうなと思うと、ガッカリしてしまいます。


私は、市の管理下の公園ののらネコのTNRをしているのに、クレカのポイントにさえケチを付けてくる。


せめてご褒美として、クレカのポイントくらい貰ったっていいじゃないの?

それだってコチラはその10倍20倍の負担を負っているのに。


おまけに、病院の領収書には、現金払いともクレカ払いとも書かれていないので、決済方法を行政はどうやって確認するのか?と聞いたら、確認は出来ないので、もはやあなたのモラルの問題です!とこれまたドヤッと言われました。


モラル??


自腹切って、時間と労力費やして活動しようとしている人に向かって、モラル?


モラル??

この言葉を聞いた瞬間、泣きそうになりました。

いや、実際、電話切ったあと、泣きました。


まあ、これでグチグチ文句言ったって何も変わらないだろうし、逆に助成金を使いたい人はたくさんいるので、私がブラックリストに載って助成金使えなくなったら困るので、黙って従いますけど。


なんか釈然としない、モヤモヤが残ります。






にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村