痛恨のミス(追記あり) | 我が家の家計向上計画

我が家の家計向上計画

50代の夫婦にのら猫出身のそらちゃんが加わり、ますます楽しい我が家となりました。

お金のこと、ねこのこと、のんびり綴っていこうと思います。

今日ものらネコさんのTNRの話です。

最近ずっとこの話ばかりですが、実際に頭の中も時間もTNRのために割いているのでスミマセン💦


今日になり、私、痛恨のミスをしでかしていたことがわかりました😭😭😭


昨日記事に書いたメス猫さんのTNR、メスでしたが妊娠していなくて良かった!などと書いていましたが、なんと、出産したばかりだったようです💦


昨日、メス猫さんをリターンしたら、麻酔がちゃんと切れていなくて、ヨタヨタ歩いているところを未去勢のオス猫が近付こうとしており、オス猫に向かってちくわを振り、慌てて捕獲器を仕掛け、捕獲したと書きましたが、このアワアワしている時に、犬の散歩をしていたご夫婦が近付いて来たんですよね。


捕獲しようとしているので、ちょっとこちらには来ないでください!と頼んだら、事情を察してくれ引き返してくれたのですが、その時に、


あの小屋の下の土台の空間に、子猫が2匹いるよ!


と教えてくれたのです。


その時、私はそれどころではなくて、ヨタヨタしているメス猫を助けたくて、オス猫を捕獲することに必死で。


オス猫を捕獲できて車に乗せ、メス猫が心配ですぐに現場に戻りましたが、もう姿はなく。


子猫がいたという小屋の下を覗いても、もう暗いし、姿は発見できませんでした。


そして、今日。


夕方に、オス猫の手術が終わり、また公園へリターンに行きました。


すると、また犬の散歩のご夫婦が!


昨日の失礼を詫び、子猫の写真を見せてもらったら、まだ生まれて半月位??

1ヶ月はとても経っていないようでした。


(追記)

ネットで見ると、写真の様子では生後3週間位のようです




ご夫婦と小屋の下を探しましたが、やはり子猫は見つからず。


すると、主に夜に公園に来ているという餌やりさんに会いました。


子猫の話をしたら、なんと私がTNRしたメス猫さんが2〜3週間前に出産したらしく、お腹がぺちゃんこになったと💦


どこで出産したかわからなかったけど、あー、あの小屋の下だったのかーと。


あちゃー。


出産直後のメス猫さんは捕獲しないよう気を付けていたはずなのに、毛色が似た子ばかりで、やはり妊娠していた子を見分けられなくなっていました。


餌やりさんと、母猫&子猫を探しましたが、見つからず。


猫はよく子猫を咥えて引っ越しするから、今回も危険を感じてどこかに引っ越ししたんだよと言ってくれましたが、もう自己嫌悪です。


私が母猫をリターンしたちょうどその時には、小屋の下に子猫はまだいたのですから、その直後に再会出来て、子育てが続いていればいいのですが。


避妊手術したメス猫は母乳が出るのか心配で、ネットで調べたら、出ると出ないの両方の意見があり、本当のところはわかりません。


避妊手術しても子猫がおっぱいを咥えると母乳は出続けるという話のほうが多いようなので、そちらに期待したいです。


母猫を捕獲しリターンしたのは翌日夕方なので、子猫たちは2日間、母猫不在でお腹も空かせていたでしょう。


だから、母猫を探して小屋の下から出てきて、犬の散歩のご夫婦に発見されたと思うと、もうホントに悲しくなる。


幸い、ほぼ同時に母猫を麻酔が切れていない状態とは言え、リターン出来ていたので、合流できていることを切に願います。


今日、餌やりさんとかなり長い間、母猫と子猫を探しましたが見つからなかったのが不安ですが。


もうしばらくは、TNRはオス限定にしよう😭😭😭


自己嫌悪😭😭😭😭






にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村