こんにちは!
アロマテラピーサロンニワトコ-庭常-
青野由布子です。
先週、パソコンのサポート詐欺に遭いかけました。
未遂です、今は解決済みです。
パソコンを起動したら大きな警告音とともに
こんな画面。
その日は「夕方からサロンワークだからあと数時間以内に仕上げる」と
決めていたタスクがあって張り切る気持ちが強かった時にあわわ、何てことー!と大焦り。
USBメモリーにお客様関連のデータは保存してるけど!
ウイルス対策のソフトも入れてるけど!
万が一個人情報が漏れてしまったら・・・と不安とあせりでいっぱいでした><
とりあえず画面に出てきた電話番号に電話しました。
(本来なら表記された番号ではなくMisrosoftのカスタマーサービスにまずお電話を。)
片言の外国人が出て、話を聞いてみると・・・
ウイルス除去費用¥35,000
で、支払い方法に違和感が。
クレジットカードかGoogleプレイのカードの2択。
やたらGoogleプレイのカードを推してくる上に、
コンビニで10分以内に買ってきてとせかす。
怪しいな・・・。
さらに極めつけは消費税¥7,000も請求。
え、何の消費税?
日本の消費税率10%ですけど?
はい、怪しさ100%ー。
通話する片手でiPadで「サポート 詐欺」と入力して
検索をかけてみたら、同一の手法での詐欺被害がいっぱい。
電話を切って、着信拒否。
ブラウザを閉じて指示されるままインストールしかけたアプリをアンインストール。
念のためウイルスソフトを確認しても何も問題なし。
ウイルスに感染していませんでした。
はああ、良かったー!
終わった後も呼吸が速く心臓バクバクで。
平常心に切り替えないとと
精油の香りをかいで深呼吸。
サポート詐欺かな?と思ったら
まずは表示された電話番号を検索すること。
サポート詐欺で検索して似たような画面や手口がないか確認。
詐欺かも?と思ったらまずは
このあたりも確認してみてください。
同じような画面が出てたらブラウザを閉じるか強制終了を。
詐欺師撲滅が一番理想ですが、一人でも騙される人が減りますように!!!
今回の私みたいに途中で怪しいと思って騙されなかったとしても。
張り切って仕事しようって時に不安な気持ちになったり時間のロスとか避けたいですよね?
事前に知っておいて落ちついて対処法をサッと取れる人が増えますように。
今日も読んでくださりありがとうございます♡