みんな違ってみんなOK | 3ヶ月で成約率・顧客満足度を上げて幸せセラピストライフを送る方法

3ヶ月で成約率・顧客満足度を上げて幸せセラピストライフを送る方法

提案ニガテでお客様思いなセラピストがホスピタリティ向上×メンタル強化で「あなたからまた受けたい」選ばれるセラピストになる方法

ホスピタリティ向上、接客術、アロマやマインドセット、コーチングのお役立ち情報、サロン情報を発信しています

こんにちは!

アロマボディケアサロンニワトコ-庭常-

青野由布子です。

 

以前HPの方のブログに

 

「みんな違ってみんなOK」という記事を書きました。

 

ほんとに、これはずっとブレない私のアロマテラピーにおける価値観です。

複数人でやるアロマ講座でも必ず冒頭に言っています。

 

たとえばアロマテラピーの定番精油ラベンダー。



本にある香りの説明を見ると

「シャープな香り」「酸味と甘みのある香り」と書かれていることが多いです。


ですが、

嗅いでみた時に違った風に感じたとしても

「私がおかしいのかな?」と思う必要ありませんグッ


「定番精油だけど私は好みじゃない」と思っても全然OKです。

 

感覚において正解は1つじゃないからです。

計算問題や資格試験のテストみたいに答えは1つじゃないものって

人生においてもたくさんあると思います。

1つの正解を探さなくていい、そう思うだけで考えが楽になりませんか?

 


それと

香りの好みや感じ方ってその時の気分・体調・

生まれてからこれまで見て触れた経験が反映されるからです。

10人いたら10通りの人生があって、

それぞれ違った場所に生まれてから今日まで経験してきたものも様々でしょう。


 

だからみんな一緒なわけなくて。一緒じゃなくて良いのです。

 

自分の感覚はこうっていうのプラス

「この人にはこういう風に感じているんだ」と

新たな一面を知る楽しみを体感してほしいなって思います。

だから他人の感覚を否定するのはアカンすよー!

 

image

私も「こんな時にこの精油おすすめ」とか

過去の記事や各種SNSを振り返っても書いてきたけど。

アロマ講座をやっててもシーン別のおすすめ精油ってよく聞かれるけれど。

どの人にも絶対そう!!とか私の言ったことが100%正しいとか思ってません。

 

あくまでアロマのプロとして知識や経験からの一例。

香りの好み、効果効能や手に入りやすさ、禁忌の少なさなどを踏まえたおすすめ。


そこから色々試してみて

「私にはこういうときはこれだな」ってものを

見つけてもらえたらいいなって思っています。

 

自分にOKを出して自分の価値観や感覚を信じる。

周囲にOKを出して自分にない価値観をインストールしたり

学んで吸収する。

 

みんな違ってみんなOK。

香りを嗅いで緩まる感覚から頭を柔らかくしていきましょう飛び出すハート

 

今日も読んでくださりありがとうございます♡

 


あなたのお気に入り精油を見つけて

お願いごと叶えましょう!

 

 

 

【4月人気記事】

1.コーチは先生じゃない!対等な関係ですよー!

2.精神安定剤依存をやめたのはアロマがあったから

3.会場下見に行ってきましたー!

 

4.私が自分主催で初めてWS.ランチ会をする理由

5.【再UP】低気圧で頭が痛くなる人に、すぐできる頭痛ケア3選

 

 

NEW¥0モニター様募集中!右矢印コーチングセッション
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宝石赤アロマサロンニワトコ‐庭常-右矢印提供中のメニュー一覧
電車サロンへのアクセスはこちら右矢印学芸大学サロン・都立大学サロンへのアクセス
ネイルオリジナルブレンド精油右矢印オンラインショップにて発売中ハート
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クローバー公式LINEお友達募集中!
右矢印サロン公式アカウント ID検索:@aroma.niwatoko
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手紙ご質問・メニューのご相談などはこちらから♡
お問い合わせフォーム