サロン用の制服と「お客様にとってどんな私でありたいか」 | 3ヶ月で成約率・顧客満足度を上げて幸せセラピストライフを送る方法

3ヶ月で成約率・顧客満足度を上げて幸せセラピストライフを送る方法

提案ニガテでお客様思いなセラピストがホスピタリティ向上×メンタル強化で「あなたからまた受けたい」選ばれるセラピストになる方法

ホスピタリティ向上、接客術、アロマやマインドセット、コーチングのお役立ち情報、サロン情報を発信しています

こんにちは!
オープン準備中Aromatherapy salon
ニワトコ-庭常-のオーナーセラピスト青野です。

今日はプロフィール・施術風景の撮影会に
参加させて頂きました


今日は私の制服の選び方について書きたいと思いますウインク
今まで自宅でモニター症例を取っていた時は
上はTシャツやポロシャツに
下はストレッチパンツかガウチョパンツに
ナースシューズという
カジュアルすぎる格好だったので
サロンのプレオープンを控えて
そろそろキチンとした格好を、と
制服を注文しました


「サロン   制服」で検索!
最初は自分の純粋な好みと予算だけで
チェックしてたら
美容外科の受付のお姉さんや
エステティシャンの方の着てるような
可愛いワンピースや
リボン付きのチュニックばかり
目に入ってしまって...
おっといけない
私はセラピストでボディワーカーで
リラクセーションサロンに相応しい
制服を探してるんだった
と、仕切り直し。

チュニックタイプに絞って
ポケットとペンホルダーが付いてて
チャックで着脱できるもの
(ダジャレではありません)
機能性でさらに絞って...


私の思うリラクセーションサロン・セラピスト感とは?を考えて...
・癒しオーラ
・柔らかさ
・清潔感
・話しやすさ、親しみやすさ
・口が固そう、余計なこと言わなそう
・落ちついてる、キャピキャピしてない
・ボディワーカー

これらを踏まえて、肌写り・肌なじみを考えて
こちらの3つに
届いたものの試着とどんなカットで
撮ってもらいたいか考えるために一人撮影会
清潔感や肌写りなら絶対これな真っ白
それでも可愛いのも着た〜い!と
自分の好みで選んだピンク
真っ白よりオフホワイトの服の方が
馴染むことからクリーム色のチュニック
いかがでしょう?
昨日Facebookに載せたら先輩セラピストさんや
友人からはダントツでクリーム色でした
家族からは絶対ピンク!とのこと


制服選びを通して
私はお客様にとってどんなセラピストでありたいか?
・安心感があって悩みや要望を言いやすい
・清潔感がある
・話しやすい(性格キツく見られやすいので)
・落ちついた柔らかい雰囲気
・そっと寄り添い支える黒子的な役割

が改めてハッキリと棚卸しできましたv(^-^)v
私の場合は
サロンのコンセプト業種のイメージ
お客様にとってどんなセラピストでありたいか
機能性、動きやすさ
から選びました♪

次回は撮影会の模様をお伝えしたいと思います。
さてさて私はどれを着たでしょう?