福島県いわき市小名浜の磐城国造神社 | ポポ山に祈りを込めて

ポポ山に祈りを込めて

Welcome

今もコロナと向き合う医療従事者。

時々ブログ書いてます。

こちらはいわき市小名浜、

神白川が流れる長閑な山間に坐します神社です。

磐城国造神社。

本当に地元の人だけが訪れる様な所で、

駐車場もなければ、

社務所も御朱印もなかったと思います。

祭神は建許呂命という方で、

どうも成務天皇時代の頃が始まりで、

その時の大臣が竹内宿禰。

↓鳥居からの参道。

ここは「鳴き龍の森」と呼ばれています。

参道で手を打つと、その反響が、

龍の鳴き声に似ていることから、

鳴き龍の森と呼ばれる様になったそうです。


ところがそれよりも不思議なことに、

階段を登り終わって、

一歩境内に足を踏み入れた瞬間です。


まるで別次元に入り込んだ様に、

今まで感じたことの無い、

物凄く新鮮な木々の香りに包まれました。

真冬なのに。(撮影は1月)


私も奈良吉野の電気もない秘境に行ったり、

山の中を歩いたりと、

散々各地の自然を訪れましたが、

それとは違う、

本来の地球の自然の香りキラキラ


空気を汚すものが何も無かった時代の、

この緑の濃い香りは、

こんなにも甘く素晴らしいものなのかと、

感動しながら参拝させて頂きました。

太古の時代に戻ったのか、

それとも、これからの良き未来、

新しい地球に切り替わるといわれる、

ワームホールの一つがここにあるのかUFO

なーんて(笑) 

その前にいろいろありますからね。


新しい地球というよりも、

今の地球人があまりにも情けないから、

見切りをつけられたというのが、

向こうからの本音です。


コロナ禍で日本人は反省していないでしょう。

真実はどうであれ、

スピリチュアルな人たちまでが、

分断と対立を大きくしてしまった。

要は切り替えないといけない状況に、

自分たちで日本を追い込んでいるのです。

何が良くて何が悪いなど、

どうでもいいことで。

自分の中で静かに問えばいい。


↓彫刻は亀と奥に鶴が2匹。

そして向拝の裏板には、
龍の奉納絵が!

カッコいいです。

改めて地球の自然のこと、

考えさせられました。

私たちはどれだけ汚れた空気の中で、

日々を過ごしているのでしょう。

龍の遥か遠く響き渡る鳴き声と共に、

穢れなき水と、

緑豊かな地球に生まれ変わります様に。