房総半島・上総一ノ宮 玉前神社へ。消えた石笛。 | ポポ山に祈りを込めて

ポポ山に祈りを込めて

Welcome

今もコロナと向き合う医療従事者。

時々ブログ書いてます。

今日は千葉の九十九里に行ってきましたニコニコ

上の画像は朝の9時頃です。
太陽は出ているのに外は薄暗くて、
まるで地底世界にいるみたいって思ってしまったにやり

上総一ノ宮の玉前神社へ。
御祭神は玉依姫、鸕鷀草葺不合尊。

小学1年の時に一ノ宮に引っ越した私は、
いつもここで1人で遊んでいました。
前にいた所は友達がたくさんいて、急に1人になって。
でも1人遊びも楽しくて寂しいとは思わなかったです。
私の祖母はもう他界していますが、
祖母が独身の頃は墨田区の病院でお産婆さんをしていて、
ちょうどその時に関東大震災が起きたそうです。
祖母が見た話では、町が炎に包まれて、
人々は熱さで病院の前にある隅田川に飛び込んこんでいたけれど、
その隅田川も炎に包まれて熱湯地獄と化していたそうで、
飛び込んだ人は次々に亡くなっていったそうです。
(インドネシアの地震で被害に遭われた方々のご冥福をお祈りいたします。
世界規模の自然災害はまだこれからなんだと思います)

本殿が新しくなっていましたニコニコ

ハロウィングッド!
改築で綺麗になって色とりどり華やかで可愛くなっていましたラブラブ

さざれ石
ご神水もあります。
そういえば私は福岡の香椎宮の竹内宿禰の井戸で、
石笛を洗おうとしたら、井戸に水晶の勾玉がポンって落ちていった。
たぶん時空を超えて竹内が拾ったかも(笑)

その勾玉は水晶の石笛を保管する黒い布袋を閉じる役割をしていた。
その数ヶ月後に、
今度は伊勢内宮でその石笛が袋ごと消えました。(落とした)

神宮会館を出る前にフロントでは確認していたのに、
内宮を歩いている途中で気づき、
いくら探しても見つからなかった。。えーん
不注意でした。もう買えないものなのに。
五十鈴川付近かも。
今でも水晶が可哀想で申し訳ないことをしたと反省してます汗
もしどなたか知っている方がいたらよろしくお願いしますほっこり

カッコよく撮ってねウシシ

帰りにもう一ヶ所寄りました。
橘樹神社。鳥居が四つ並んでます。
ブログには書いていなかったけどこちらも何回か来たことがあります。
セブンイレブンの向かいで、ちょうど交差点に位置します。
車がビュンビュン通ってました。

御祭神は弟橘比売命  日本武尊 忍山宿禰
背後には本殿よりも高い立派な社が建っています。
写真は撮らなかったけどこの中に古墳があります。
昔は本殿からそのまま古墳を拝むことが出来たそうです。

摂末社
この銅像の背後に社と池があります。
吾妻池。
あっこの撮り方だと池が見えなかった。
>境内の吾妻池はこの墳墓を掘った跡の穴であると伝えられる。

帰りに海ほたるに寄りました音譜台風で道が空いてました~!
ここはゲーセンやレストランがあって楽しいです。
↓うちゅーじん、何回かやったけど取れなくて諦めた(笑)

大変!
太陽の周りにUFO艦隊が!おーっ!
くだらなくてすみません(笑)詳しくは太陽観測所閉鎖の記事を見てね。