ピクオニの旅♪ ~山梨県 小淵沢~清里・1~ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。




今年のゴールデンウィークの旅♪

山梨県小淵沢~清里へ行ってまいりました。

一泊目はキャンプ場  二泊目はキッチン付きのコテージの二泊三日の旅でした。

今回はひたすらのんびりするのが目的だったので、キャンプ場とはいっても素泊まりと同じようにただぼんやりしたり本を読んだりお茶をしたりするくらいの利用にして  食事はほぼ全部外で済ませることにしました(コテージでは自炊)
(˶ˊᵕˋ˵)

のんびりリフレッシュの旅、、のつもりが  もちろんのんびりもしましたが、そんなこんなで結果いつも通りの食いしん坊の旅になってしまいました、、
。゚(ノ∀`)゚。



というわけで一日目  お昼に小淵沢に到着 
小淵沢道の駅で翌朝のパンなどを調達し、お昼ご飯は予約をしてあった『hajime』さんへ








ゴールデンウィークだけあって席は満席  予約しておいてよかったです

建物が隠れてしまうくらいの木立に囲まれた静かな佇まい
私たちは窓際角の席



開放的な窓の外は眩しい新緑です



お蕎麦屋さんですけど  コース仕立てのお料理はお蕎麦ばかりではなく  地元や日本各地から取り寄せられた新鮮な旬のお野菜、お肉、お魚が使われています。

・ノンアルコール白ぶどうのスパークリング(パパさん)とエルダーフラワーソーダ(私)

・筍とアワビの茶碗蒸し


器が素敵で、思わず空になったものを撮ってしまいました。


・石川県産とホタルイカのマリネ


・山椒 ふきのとう コシアブラの天ぷら蕎麦(お椀サイズ)



・人参 さつまいも タラの芽の天ぷら(パパ撮影)


・北海道の帆立の貝柱(揚げ) 海苔巻き


巻いていただきます。


・京都産白胡麻のつけそば(パパさん)



・黒豚と葱のつけそば(私)



・蕎麦の実入り蕎麦湯


・いちご大福&チーズケーキ&コーヒー・紅茶





お蕎麦は十割蕎麦。
白胡麻のつけつゆはトロリと濃厚。黒豚と葱のつけつゆは鴨南蛮風で黒豚は柔らかい角煮がごろっとひとつ入っていました。
コシがあって風味もよくて  つけつゆはおなかいっぱいなのにそばの実入りの食べる蕎麦湯で溶いて全部飲み干してしまいました。

お蕎麦屋さんでこんなにゆっくり食事をしたのははじめてでした。
お蕎麦屋さんのコースというと最初から最後まで蕎麦づくしというイメージでしたが  今回はお品書きも無く  次は何がいただけるのかと待つ時間も含めて全てが楽しく美味しい時間でした。







この後キャンプ場に向かいテントを設営します♪

お世話になったキャンプ場は、

『FOLK WOOD VILLAGE』さん


キャンプギアやアウトドア用の雑貨が並んでいたり、


カフェコーナーがあったりもします(お酒も飲めるみたい)


炊事場も綺麗だし、


トイレのドアも可愛い(*ˊ艸ˋ)♬



設営完了♪

しばしの休憩


ふたりだけでお天気が良い日だったら、最近はお料理をするとしてもこんな感じでシンプルです。


ランタンの準備も完了♪(パパさんが)


目の前は林です。沈んでいく太陽の光が木の間からこぼれて綺麗でした。





落ち着いたところで夜ごはんに、、、出かけました(笑)



小淵沢道の駅内にあるイタリアンのお店『ロトンド』さんへ






なんだかまだお昼ご飯でおなかいっぱいだったので(少し遅い時間のお昼ご飯だった)  やや少なめのチョイスにしました。


・前菜盛り合わせ 


・ハンバーグ(パパさんはプラスライス) 


・有機ほうれん草のマルゲリータピザ


前菜盛り合わせとハンバーグはほんのひと口ずつだけ分けてもらったのだけど  ピザがとにかく美味しくて♪♪

気がついたら半分食べてしまっていました

。゚(ノ∀`)゚。





キャンプ場にもどる頃には外は真っ暗になっていて  テントサイト周辺にたくさんのランタンが灯る大好きな風景になっていました。


私達もしばらくの間ランタンを灯して食後のコーヒータイムを過ごしました。


義理の妹からもらった焼き菓子♪


と、もろこし輪太郎(*ˊ艸ˋ)


いえいえ、食べますよ、たまには(笑)




夜はさすがにひんやりと寒くなってきましたが  想像していたよりは全く大丈夫で  シュラフの中は暖かく朝までぐっすり眠れました。

3日間 昼間は春日井と同じぐらいの気温まで上がりましたが  湿度が違うのか爽やかで外でも過ごしやすかったです。




2日目へつづく、、、