ピクオニの休日 ~ごはん作りと美味しかったこと~ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。



随分ためちゃってました(〃▽〃)
(インスタとはかぶります)

今回は外食含め、おいしかったものまとめです♪



雑誌でみつけたレシピ、の、少しアレンジ版♪

さっぱり野菜だれ


野菜の種類は生で食べられるものなら好みで何でもよさそう♪

今回も冷蔵庫に残っていたものを中心に、きゅうり、玉ねぎ、パプリカ、しょうが、トマト。


ひと言で表すと、洋風油淋鶏♪

さっぱりとしていて、揚げ鶏と揚げ茄子にぴったりでした♪



同じ日に、土の子農園さんのバターナッツかぼちゃを使ってポタージュスープも作りました♪


知ってはいたけど調理するのははじめてです。

可愛い形♪ 顔を書きたくなっちゃう(o´艸`)


コンソメスープでバターナッツかぼちゃ1個と玉ねぎ1個をコトコトと柔らかくなるまで煮ます。


柔らかくなったらミキサーにかけます。

スープの量は目分量にしてしまったので正確に分かりません(^^;

ヒタヒタ程度です。(上の写真ぐらい)


お鍋に戻して、バター大さじ1/2と牛乳100mlを加えて温めます。

お塩で味を整えて出来上がり♪

シンプル♪

だけど、バターナッツかぼちゃがとってもコクがあるのでこれで十分です♪

今回、これで4~5人分ぐらいの量ができたと思います。



冷蔵庫に茄子がたまってきたのでぜーんぶ揚げました(笑)

大量にある時は、煮るか、揚げるか。


半分は使って、半分は冷凍します♪



先日お店で韓国風に味付けされた枝豆をいただきました。

とても美味しかったので、韓国風ではないけれど、ペペロンチーノ風にして、茹でずに焼きました。

味や香りが茹でた時より濃くて美味しかったです♪



『ボンボン』さんのサバランが大好きです。

この形とあじわい、大人のお菓子です(´ ˘ `๑)

永遠に変わらない魅力、魅惑のケーキです♪


お店もね♪(たまらん)


この日カフェの方は大盛況で、外まで行列が出来ていたのでテイクアウトで辛抱しました。




パパさんがお盆休みに入っても、私はまだお店がありました。

そんな中、パパさんが夜ごはん作りを引き受けてくれた日。

想像以上の仕上がりに、息子と一緒に大はしゃぎわぁ!!すごい!ありがとう(*'∀'人)♪


パパさんの得意料理のひとつ、

"冷製スモークサーモンのトマトソースパスタ,


に、サラダや前菜、デザートまで(≧∇≦*)


まいりました。




こちらはいつかの外食。

パパさんが仕事途中のお昼に時々行くという焼肉屋さんのランチセット。

ビルの中にひっそりとあって隠れ家のよう。こんなところにあるの?という場所。

『若葉亭』さん。

JAさんのお店だそうで、品質は間違いない、というお味♪  しかもお値打ち♪


私は赤身3種のセット


パパさんは5種。すごいボリューム(𖦹_𖦹)


自分で焼き焼き♪


3種は私にとってちょうどよい量でした♪


ぜひ、また連れてきて下さい(〃▽〃)

(隠れ家過ぎてもう場所がわからない)




お菓子の材料を見たりするのに、定期的にミッドランドスクエアに来ます。

そんな日の定番のお店はいつもこちら♪

『ねのひ』さん。お昼でも夜でもここばかり(笑)

カウンター席から見られる料理職人さん方のかっこいい仕事ぶりからも目が離せません♪


パパさんはちょっと贅沢なランチ。


私は控えめランチ。十分です。


しかも、丼みたいに大きなお椀に根菜がどっさり入った赤だしお味噌汁付き。

名古屋らしいガツンとパンチのある赤だしです。濃厚!


私は白飯だったけれど、パパさんの新生姜の炊き込みご飯と交換して貰っちゃいました♪

パパさんは白飯好きなのでウィンウィンです

(o´艸`)



こちらは、息子のお誕生日お祝い用に『エタンセル』さんに作っていただいたオードブル。


が、まさかの、持って帰ったら息子が風邪で落ちてたという、、、(^^;


美味しく食べられたのは良かったけれど、パーティーはまた改めて、お祝いしましょうね♪




休日の朝はお家モーニングがほとんどですけど、たまには外に出ます。

パパさんが"ワンピース"のその後が気になる時とか、、(笑)


たまになので、贅沢に小倉あん付きにしてみました♪




こちらは、日曜、祝日限定の『珈琲亭本舗』さんのワンコインモーニングセット。

これでワンコイン!もちろんコーヒー付きです。パパさんに手伝ってもらわなければ完食できないと分かっていても、つい注文してしまいます。




『ソワカリー』さん、どんどん活躍されて、なかなか出会うのにハードルが高くなって来ましたが、今回は高蔵寺のTSUTAYAさん前に出店とのこと。行かねば!

珍しいスパイス料理の日でした♪

"ほぐし鯖と揚げ出し茄子の冷製スパイス茶漬け"


お魚を使ったお茶漬けっぽいのですが、ちゃんとインドらしいスパイスが効いています。

冷たいスパイスのお茶漬け。サラサラ食べられて夏に嬉しいお料理でした♪

大きな茄子も嬉しい(o´艸`)





お家でも外でも、美味しいご飯をいただける幸せ。

食材やお料理の手作りから伝わる人の温かさ。



美味しい幸せをいつもありがとうございます♡