ピクオニの休日 ~ごはん作り♪~ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。




息子が風邪をひいて、巻き添えお家に待機の生活中、私はとっても元気でしたので、あれこれ張り切ってごはん作りの毎日を送っていました♪


栄養は薬だ٩(ˊᗜˋ*)و


ちょうど土の子農園さんからの野菜も届いたところでしたので、自分では買わないちょっと珍しい野菜などを前にワクワクしておりました(o´艸`)


"空芯菜"

お店でいただいたことはあったけれど、自分で調理するのははじめてです。

新鮮シャキシャキ♪


そういうことだったのね!

本当に空洞なんだ!名前まんまじゃないか!

ひとりキッチンで感動しました。


新鮮なうちにザッと洗って、にんにくと唐辛子でザッと炒めて、調味料もザッと加えて仕上げます。


シャキシャキのまま仕上がりました♪




こちらはさつまいものツルと葉。

イメージは、戦時中食べるものが無くて仕方なく食べていた食材よね、、、(^^;


食べ方を調べて下ごしらえ。

ツルと葉を分けて、


ツルの皮を剥いて、


ツルは角天と一緒にきんぴらにしました。


いやいや、これは仕方なく食べるようなものではありません。

おいしい~♪

ちょっと手間がかかるけれど、捨ててはいけない場所です。

また出会ったら買ってでも欲しいなと思いました。


さつまいもの葉は塩ゆでにして、細かく刻み、塩昆布と鰹節と一緒に混ぜ混ぜ(ネットの動画レシピを参考にしました)。


しっとりとしたふりかけです。

癖もなくとても食べやすいです♪

これまた仕方なく食べるものではありません。栄養価も高そう♪



干し野菜が好きです。

日持ちするし、味が濃いし、切り干し大根などは生の大根より栄養価が何倍にも増し増し。カリウム、食物繊維、ビタミンB、葉酸、特にカルシウムは生の大根の20倍!  どういう仕掛けなんでしょう‪𖦹⍛𖦹

と言うわけで、我が家では切らすことが無いぐらい常備しています♪

絞った後の汁も栄養たっぷりなので、そのまま煮汁に使ったり、お味噌汁や野菜スープに使います♪


朝ごはんのような夜ごはん。和定食の日、と呼んでいます(o´艸`)




こちらはお昼ごはん。

切り干し大根の煮物、さつまいものツルのお料理2品、空芯菜の中華炒め、と揃ったので常備菜いろいろのお昼ご飯にしました。



メインは、茹でたササミに韓国ダレに漬け込んだエゴマの葉を刻んだものをのせて♪



体に美味しいごはんでした♪




ツルムラサキの葉は茹でて刻むとトロトロネバネバになります。

トロネバ仲間の納豆やオクラも混ぜてぶっかけ素麺にしました。

納豆、もう全然平気です٩(ˊᗜˋ*)و

納豆は抗酸化作用としてとても優良な食べ物です♪  

1日一粒の梅干しもおすすめ♪ 梅干しは酸っぱくて酸性のような気がするけれど、体に吸収されるとアルカリ性になるそうです。不思議♪




ピクルスをピクルス液から自分でつくってみました。

スパイスなど入れて一晩漬け込みました。


一晩で酸味具合はちょうどよい感じです♪

まろやか、さっぱり、美味しくできました。

コリンキーというサラダかぼちゃとプチトマトが特においしかったです。

2日漬けると私にはちょっと酸っぱすぎました。

ちょうどよいところでピクルス液から出しておくといいのかな?

お酢はそのまま酸性の食品です。摂りすぎは酸性過多になるけれど、身体にとってよいこともたくさんあるので適量の摂取はしたいです。




チキンのクリーム煮を作りました♪

甘い玉ねぎと人参、に、マッシュルームとしめじを加えてオリーブオイルとバターで炒めます。チキンは焦げ目が付くまで。

全部バターにするとくどくなるので半分オリーブオイルにします。


スープを加えてコトコトと火を通します。


土の子農園さんのモロッコいんげんとオクラも加えて火が通るまでコトコト♪

最後に生クリームと牛乳を加えて仕上げます。

ここでもくどくならないように半分牛乳にします。


いろんな味や形の楽しい、栄養たっぷりなクリーム煮ができました♪



茄子が大好きです。お漬物でも、揚げても、煮ても、焼いても、蒸しても何をしても美味しい♪

たくさんある時はまとめて煮物にします。

夏は冷たく冷やして食べるのが好きです(〃▽〃)

常備菜にと作るのですが、たいていすぐ無くなっちゃいます♪

茄子特有の栄養素の名前は"ナスニン"って言うんですよ、ポリフェノールの一種で強力な抗酸化作用があります。特に皮のところ。もったいないのであまり皮を剥きすぎないようにね♪  動脈硬化予防の効果もあるそうです。

"ナスニン"って、ゆるキャラの名前みたいでかわいいですよね(笑)




お菓子作りと同じぐらいごはん作りもできている時が一番精神衛生上バランスがよいです(o´艸`)


どちらも欠かせない、私にとっては大切な時間。



そしてやっぱり思います。確信に近くなっています。

確かに今はちょっとやっかいなウイルスが蔓延しているようですけど、それと同時に2~3年前と比べて猛烈に(免疫力が)弱くなっている人が増えているのでは、と。

原因はひとつふたつでだけはなくて、引きこもりがちな生活習慣、(少々過剰な)ウイルス対策などなどなどなど、この数年でしてきたコロナ前には無かったこといろいろの積み重ね。


ぜひ自分の免疫力を高めることを意識してほしい。

それが最強のコロナ対策、健康維持対策になると思います٩(ˊᗜˋ*)و


もし、今回コロナにかかってしまって辛い症状があった方も、これで最強の抗体をゲットできた事だし(1年ぐらいは大丈夫)、元気になったら頑張って免疫力アップに向けて備えましょうね♪  

栄養のあるものを食べて、軽い運動をして、よく眠って、陽の光を浴びて♪


最近時々ご紹介しているごはんは、ピクさんが免疫力アップを意識しているごはんです。

よかったら参考にしてみてくださいね♪


大切なみなさんには、たまに風邪ぐらいひいたとしても、いつも元気でいてほしいです。

(´ ˘ `๑)