ピクオニの休日 〜おひとりさま時間 後半♪〜 | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。



おひとりさまの休日午後は、パンを焼くことにしました。
急に思い立って。



久しぶりすぎて何からとりかかればよいか、、と段取り悪く用意する。

レシピを確認して、道具を用意して、材料を揃えて、、、


こねこねと手捏ねです。

ひとりなので写真は撮れません(笑)

ぽてぽてと柔らかに捏ね上げられたパン生地は本当に癒されます。
あぁ、そうそう、これこれ(ノ∇︎〃 )♪

丸めて1次発酵。

発酵はいつも室内のどこかでします。
真夏は温度管理が難しいので、まずパンを作ったことがありません。
それ以外の季節はたいてい室温でできます。
季節によってどの場所が最適かを探すのが楽しいです。
今日は、、、、ここ♪
エアコンの風が直接は当たらないけれど、この高い場所はテーブルの上よりも暖かくて最適です。



今回は2種類のパンを焼くので、生地を2回仕込みました。

黄色い方が発酵完了の生地。
白い方はこれからです。
黄色い生地の方が生地量が多いです。


黄色い生地は"シナモンロール"にします。
黄色く見えるのは卵とバター多めの生地にカルダモンが混ざっているからです。

白い生地は"山型食パン“にします。
山型食パンのレシピ、粉の量が2パターン書いてある、、、わからないので、慎重に少なめの方にしておきました。


"シナモンロール”の生地はのばして、今回はシナモンとカルダモン入りのアーモンドクリームを塗りました。
それをぐるぐる巻いて

棒状にしたら

分割して型に入れます。

ここから2次発酵♪

発酵が完了したら、今回はあられ糖とピーカンナッツを散らして焼いてみました。


良い感じ♪

かもめ食堂に出てくる形にすると均等な形や大きさにするのが難しいので、金太郎飴カットにしました。

シナモンシュガーだけで作るより好きな味です♪
よりお菓子に近いパンになりました。




きまぐれおやつにしようかな、、、明日の♪
。:+((*´艸`))+:。 

明日はお取り置きがまだ入ってないし、、、
予定していたお菓子から変わっちゃうかもしれません♡
考え中♪

もう少しアレンジを変えて、限りなくお菓子に近いピクオニのシナモンロールになりそうです( ˊᵕˋ* )♪




もうひとつの白い生地は角食型に入れて、最後の発酵を終えたら、


焼き焼き♪



お店をはじめる前はもっと頻繁に焼いていました。
また時間がある時は焼こう♪

粉の量は多い方で作った方がいいな。
きっと前にそう思って書き足したのかもしれない。
そんなことも忘れちゃうくらい久しぶりに焼きました。




今日のお休みはゆっくりする気満々だったのに結局こうなる(笑)



夕方になって、
「ゆっくりできましたか?」
と言ってパパさんが帰って来た時、丁度これからシナモンロールを焼くところ、でした。


焼き立てのシナモンロールで一緒にお茶をしました。





「あぁ、疲れた〜〜ε-(´・`)」
と呟く私に、
「やれやれ、またやってしまいましたね
┐︎(-。ー;)┌︎」
の眼差しを返すパパさん(笑)

そしてそのパパさんに、この朝からの1日のことをまるで大冒険をしてきたかのように報告、もちろん最初から。
「あのね、あのね、今日はバンさんの後にね・・・♪」


夜ごはんは、大冒険の話の後です♪(笑)