『シナモンロール』と『紅茶のフロランタン』 | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。



明日のお菓子たちを紹介します♪


明日のきまぐれおやつは、

『フィンランド風シナモンロール』


です♪

本当に。:+((*´艸`))+:。 


卵とバターたっぷりのパン生地にカルダモンを効かせて、シナモンとカルダモンを混ぜたアーモンドクリームを塗ってロールにします。


形はやっぱり金太郎飴カットで(ノ∇︎〃 )



昨日は、


という感じに仕上げましたが、ナッツの風味よりシナモンやカルダモンを味わってもらいたいお菓子パンなので、明日はクランブル少しとあられ糖をもう少し増やして焼き上げます♪

かもめ食堂のシナモンロールとは少し違いますが、カルダモンはしっかりときかせてフィンランドのシナモンロールのイメージは崩さぬように、それでいてピクオニらしくがっつりお菓子寄りの限りなくお菓子に近いシナモンロールにしてみました♪


また変わるかもしれませんが、まずは今回はこの形で♪

ぜひ少し温めてください。
電子レンジなら10秒くらい。アルミの型は外した方がいいかもしれませんね。
トースターならそのまま800w〜900wで2分くらいかな。
それ以上のwでしたら、焦げないようにアルミホイルを軽くかぶせてくださいね。




お菓子はもうひとつ、

プチきまぐれおやつとして、

『紅茶のフロランタン』

もお出しします♪
→ありがとうございます、売り切れました。




ではでは、また明日11時よりお待ちしております♪




(*´∀︎`*)ノ。+゚ *。




明日のお菓子たち
・紅茶のフロランタン(売り切れました)
・きんかんのケーキ
・ゆずのケーキ
・日本酒漬けいちじくのケーキ
・キャラメルのパウンドケーキ(売り切れました)
・チョコチャンクと玄米フレークのロシェ
・きなこぼうる
・おからひじきスティック(売り切れました).
・ほうじ茶のクッキー

・フィンランド風シナモンロール
・フィンランド風アップルパイ(売り切れました)
・pikkuonniのチーズケーキ
・プリンのようなシフォンケーキ