今年もよろしくお願いいたします( ˊᵕˋ* )♪ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。



あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくおねがいいたします

m(_ _)m




(*´◡︎`*)❀︎.❀︎.


冬休み、少し長めのお休みをいただいています。


年末年始のお菓子のお受け渡しを済ませてからの年内は残り2日間。
毎年、我が家の大掃除は春ですけれど(ノ∇︎〃 )、日々のお掃除もしばらく疎かにしていたので、いつも程度のお掃除と新年のお買い物で年末は終了しました。
それでも身の回りが綺麗になるとやっぱり気持ちがいいですね♪
また春には断捨離もしたいです。



大晦日の夜はゆっくり過ごすことができました。

年越し蕎麦は、初のにしん蕎麦にしてみました♪

おいしかったです。
今年もこれにしようっと♪(〃艸〃)






迎えた新年、
元日は毎年恒例、私の実家で姉弟家族全員集合♪

お昼からの宴会がひとしきり落ち着くと、、

こちらも恒例となってきたアトラクションが順番にはじまります(笑)

まずは、母が用意したビンゴ大会(*゚▽゚︎ノノ゙☆︎

おじいちゃんから孫まで14人分の景品を用意するのが楽しみみたいです。
。:+((*´艸`))+:。 



ビンゴを回す係はおじいちゃん♪




途中からこの景色が全く変わらなくなり、、、
見事最後の座を獲得しました(ノ_ _)ノ


景品はお菓子セット♪
順位と関係なく中身はみんなほぼ同じ感じ♪
しかもお菓子は交換っこしてもOK♪という平和なルール♪

豪華♪


これがみんなわかっているのに、全力でムキになり大いに盛り上がるのです(*≧︎∇︎≦︎)♪

そして今回も一番に食べ始めるのは、おじいちゃん
(*≧︎∇︎≦︎)/





次のアトラクションです♪

去年は準備が間に合わず断念したけれど、一昨年に続いて今年も用意してみました♪

みんなで大きなケーキを作ろう♪


です♪

スポンジケーキ、生クリーム、いちご、トッピングのいろいろを用意して、仕上げてもらうのは子供たち。
はりきるのはやっぱり女の子たち♪ 
の中でも、積極性や取り組み方に性格が出ます(笑)


お手伝いしたら面白くないから、と息子から忠告され、手は出さず。



息子も小さな頃には友達と何度も経験済みなのでよくわかってます(笑)

男児時代の息子(友達と)の作品作りの光景
。:+((*´艸`))+:。



(゚∀゚︎ノノ゙☆︎


(*´◡︎`*)





そうね、そうね、

自分たちだけで仕上げ切る醍醐味を邪魔しないようにしなきゃね♪



パパ(私の弟)と♪





夢のケーキ、完成♡

女の子らしいまとまった仕上がり•*¨*•.¸¸♬︎

天板1枚分ビッグサイズのケーキは14人でほぼたいらげました。
みんなお腹がお正月サイズになってますしね
(♡︎ˊ艸ˋ)♬︎*




アトラクションは続きます。

弟はトランプを持ってきて、カードゲーム大会も始まりました♪

ばばぬき♪



そうこうしている間に夕ごはんの時間になって宴第二弾がはじまるのでした(笑)









春日井に戻っても、今度は義妹夫婦を迎えての宴再び♪
。:+((*´艸`))+:。 



お茶の時間にはお祝いのお菓子、ガレット・デ・ロワ(『エルヴェラヴィ』さん)をいただいたり♪


また別のお茶の時間には、今年初『パルランテ』さんにお邪魔したり♪



息子おすすめのボードゲームもみんなで遊びました♪

『狂気山脈』今回は珍しく順調に進んでしまったようですが、かなりの狂気の沙汰になるゲームです。おもしろいです!ぜひ♪


ど〜っぷりとお正月らし〜い(笑)時間を過ごすことができました•*¨*•.¸¸♬︎

家族でも最近はなかなかみんな集まってゆっくり過ごすことが難しくなっているので、こうしてみんなで過ごせる時間は貴重ですし、親族で集まれるとなるとことさらです♪




私のお休みはもうしばらくありますが、パパさんのお休みは5日まで。

5日の日は1日お出かけの日にしました♪





まだまだ長くなるので、続きはまた明日にしますね(ノ∇︎〃 )♪





ではでは、

おやすみなさい•*¨*•.¸¸♬︎