ピクオニの休日 〜蟹食べ行こう♪〜 | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。


今年最後の記事は、クリスマスの波直前のお出かけのことを♪

すぐにクリスマスの波が押し寄せてきて書けずにいました。




パパさんは蟹が好きです。

冬が始まる頃になると、「今からが蟹の季節だなぁ」とか「いつか蟹食べに行きたいなぁ」なんて呟いたりしていました。

でもでも、そんなころのピクさんの頭の中はすっかりどっぷりクリスマス🎄
もう遠くへドライブでのお出かけなんて考える気分にはなれません。
お菓子やパンやケーキのお仕事は、ピクオニのお店の前も、パパさんと結婚してからほとんどの年数通してのお仕事になっていますし、あとは子供が赤ちゃんだったり小さすぎたり、、あれこれ理由に蟹の旅は後回しになってしまい、そのうちパパさんから「蟹、、」という言葉も出なくなっていました。

これでは、今のお仕事をしている間(一生かも!)はずっと行けなくなってしまう!
と、今年はパパさんに提案♪

「蟹食べに行く?行くなら今週末ですよ!その後は無理です。お天気よかったらいかがですか?」

一瞬、なにを突然?どうした?と驚き顔のパパさんでしたけれど、返事は、

「うん、いいよ。」

飛び上がるくらい嬉しいはずなのに照れ屋さんらしい平坦なお返事(笑)






心配していたお天気は、雨マークがギリギリになって晴れマークに変わりました♪



と、いうわけで、弾丸蟹食べツアー決行♪



いざ、日帰り福井へ♪







海です。

岐阜県生まれなんで、海っていうだけで気分が上がります。
入るのは苦手ですけど、見るのは好きです。

海を見ると不思議な気持ちになります。
海の中にもまた広い世界がひろがっていて、地上からは見えないけれどその広い世界で膨大な数のいきものたちが生きていて、、
水の中でしか生きられない生き物と、空気のなかてしか生きられない生き物とがいて、、
たまに両方大丈夫な生き物もいるけれど、ほとんどの生き物はどちらかでしか生きられず、そのどちらかの世界しか知らずに一生を終える。
全く別々の世界のようだけど、お互いひとつの生き物のようにしっかりと繋がっていて、それぞれの世界を必要とし、影響し合っている。
そこに広がる生き物の気配を意識すると謙虚な気持ちになります。
みんなの大切な地球の、ほんの少しの場所を借りて、ほんの少しの時間生きさせてもらっています、、
だけど、私たちは暮らしている場所だけに影響を止めることができず、ずいぶんみなさんにご迷惑をおかけしているようで申し訳ありません、、、

変わらない風景のように見えるけれど、当たり前でも永遠でもないのだから、、

なんてことをブツブツとパパさんに向かって呟きながら、そしてスルーされながら、海の風景を目と写真に焼き付けました。








海沿いをひた走り続け、、、
着きました♪

『まつ田』さん♪


限られた季節だけの、セイコ蟹がお目当てです♪



店内の海側は全てガラス窓。海が見渡せます。






看板料理の"まつ田せいこ丼”をいただきます♪

セイコ蟹まるまる一杯分の丼♪
甲羅の下も中も蟹いっぱい♪
ご飯も蟹の出汁で炊かれています。

パパさん、食べるの早い!
。:+((*´艸`))+:。 




帰りにはお魚市場に立ち寄りお買い物♪

これが好きなんですよね♪

“焼鯖寿し”




蟹や海老も値切り倒してお買い上げ(笑)

陶器祭りなんかもそうですけど、売り手側もこのやり取りを楽しんでいるような場での値切り対決は本当に楽しい♪

パパさんは隣で苦笑いしてましたけど、
パパさんのためにがんばったんですよ!(笑)






今年はピクオニ始まって以来、一番たくさんのお出かけができました。

心の余裕が違ってきたこともあるけれど、なんだかいろいろ考えることが多くあって、今を大切にしたい気持ちが強く湧きました。

大袈裟でなくてもいいから、ちいさな幸せをたくさん見つけて、集めて、大切にしたいと思います。


ピクオニからは、その幸せを少しでもお裾分けできたら嬉しいです♪




良いお年を(*´◡︎`​*)•*¨*•.¸¸♬︎