ピクオニの休日 〜お正月の続き♪〜 | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。



お正月からの続きです♪



まずは5日の日のことです。


主にお出かけの一日でした。

午前中は熱田神宮へ♪










せっかくなんで、、、


吉、、

ふーむ、、、

ふつーーだな。

でも、赤いマフラーしてての"開運色は赤"っていうのは嬉しい( ˊᵕˋ* )♡

パパさんは中吉でした。
去年もパパさんの方が良かったような、、、
またパパさんにあやかって、おんぶに抱っこの1年になりそうです(笑)




お詣り後は"宮きしめん”もいただきました♪







熱田神宮を後にして、、、







寄り道はこちらへ。:+((*´艸`))+:。 

『洋菓子ボンボン』

今になって新鮮な気持ちで♪




なにもかもたまりません!

シュガーポットかわいい♪

壁や天井のライトも全部かわいい♪

このころのお家やお店って、壁や建具や天井に木材や布素材が見える形で多く使われていて、それが温もりのある雰囲気を生み出していて とても落ち着きます。

昭和に懐かしさを感じるせいかもしれませんけど(ノ∇︎〃 )/







椅子やテーブルも昭和サイズのコンパクトさとかわいさです。

赤いソファーの椅子がかわいい(//∀︎//)

パパさん、近!!(笑)


昭和のころには、この近さで向かい合って座ってデートなんかしてドキドキしちゃったりしたのかな♡
。:+((*´艸`))+:。 
なんて、もう目の前の彼にドキドキしない人が妄想してました。失礼♪(笑)




伝票の裏、
「せいぜい、、」?!(*゚∀゚︎*)
少し昔だとニュアンスが違ったのかな?
それともユーモア??(笑)

思わず「せいぜい」の意味をググるパパさんでした(笑)



コーヒーと、パパさんはクレープロールケーキ、私はプリンをいただきました♪



あぁ、このやんごとなき雅な立ち姿、パーフェクト♪
(*´∀︎`*)ノ。+゚ *。
その上、この上なく良きかたさ♡



コーヒーにはカステラも付いてきます♪
豪華♡



きしめんとプリンでお腹いっぱいだったので、その他ショーケースに並ぶお菓子はいくつかお土産にしました♪


ハワイアン、サバラン、マロン、ストロベリーパイ、エクレア♪





ストウブの新入りもやってきました♪
黒のオーバルは大きいサイズなので、2人分だけ作る時には大きすぎますし、2合のお米を炊けるちょうどよいサイズがほしかったので。
今回の色はチェリーレッドにしました。

早速なに作ろう♪
(人´∀︎`*):*+゚゚+*:.。.*:+☆︎

とにもかくにも、まずはご飯を炊いてみたいので"山菜おこわ"にしました♪

オーバルより綺麗に炊けます♪
もう、加熱中にお鍋を移動させなくても大丈夫♪

炊飯器なし生活まであと少し((ˊ艸ˋ)♬︎*






そして、今日はもう一度私の実家へ行ってきました。
お昼ごはんから夜ごはんまで一緒に過ごしてきました
(*´◡︎`​*)♪

夜ごはんにはアクアパッツァを作りました。
父が好きなので♪

下にスズキが入ってるけれど、埋もれて見えない(笑)

そして、春日井のお家で餃子の皮3袋分の餃子を作ったのに、こちらでも再び餃子♪

この包む作業が黙々仕事欲を満たしてくれるんです
。:+((*´艸`))+:。 

今回はニラの代わりに大葉をたっぷり混ぜました。
父に餃子の皮のおつかいをお願いしたら、米粉100%の皮を買ってきてくれて、焼き上がったら小籠包のようなもっちりさになり美味しかったです(✻︎´ν`✻︎)





と、

ここまでのお休みはスケジュールびっしり、おでかけびっしり♪ でしたので、明日は少しゆっくり過ごすことにします。
本を読んだり、レシピを考えたり(お菓子もお料理も♪)、お昼寝したり、お散歩したり、音楽を聴いたり♪ をしながら、工房やお店を整えて、お菓子の準備もはじめます
٩(ˊᗜˋ*)و•*¨*•.¸¸♬︎
それもまた楽しみです♪






ゆっくりの時間をありがとうございます
(*´◡︎`​*)♪




今年のピクオニは10日(金曜日)から通常通りはじまります♪