ピクオニの休日 〜ブリティッシュベイクオフとボルシチ先生のランチ♪〜 | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。



少し前の休日のことです。


以前からお友達からオススメされていたイギリスの番組がありました。

絶対私が好きそうなんですって♪



『ブリティッシュベイクオフ』



でもそれはBS放送なので、通していないピクさんのお家では視られません。

そこで、素晴らしいお友達からの提案♪
「うちに来て見ない?ごはんも作りますよ♪」

‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

なんて素晴らしい提案♪



と、言うわけで、お邪魔してきたのですが、

この番組がもう、とってもとっても楽しくて可愛くて魅力的な番組♪

審査する2人から出題されるお菓子やパンをざっくりなレシピしか渡されないまま限られた時間内で作って対戦。
12人からはじまって、ひとつ作る度に審査され1人だけ脱落者が出ます。
次の対戦には参加できません、そこでおしまい。

ひとつ作る度に一人ずついなくなるのです。


プロは出てはいけなくて、皆さんそれぞれ他の仕事をしていたり、主婦だったり、おじいちゃんおばあちゃんだったり学生さんだったり。


だけどそのクオリティーがめちゃくちゃ高い!

そしてイギリスらしい素晴らしいロケーションの中にこのために建てられたテントとその中の充実したキッチンスタジアム♪

道具やセット、隅々細かいところまで可愛すぎるのです。

そして基本的にみなさん素人さんなので、失敗多発。
泣きそうになるくらいの失敗もめちゃくちゃ共感できたり、審査されるときに褒められる嬉しさにも共感♪
もうなにからなにまで楽しすぎる番組でした。

文章では書ききれないのでまた興味ある方はお店で話しましょう(笑)

シリーズで続いていくので、また続きも録画しておいてくれるって♪
またベイクオフ会しなくちゃね♪







で、素晴らしいのは番組ばかりではなく、このお友達♪

用意してくれたお家ご飯がまるでカフェ♪

美容師さんなのに〜!!(゚ロ゚屮)屮



しかも、メインデッシュはピクさんが気になって止まない”ボルシチ“♪

今回のテーマはロシア料理だそう♪
甘くないクレープにはサワークリームやシロップやきなこクリームをつけたり、お料理と一緒にいただきます♪ ロシア風のいただき方です。

サラダには手作りのりんごドレッシング♪

こちらの"豚肉のコンフィ"はご主人作だそう♪


鶏ハムも♪ もちろん手作り。

アヒージョも♪♪♪
海老♡

二人だけど立派なハロウィンパーティーです🎃🎉(笑)



せめても、と、、
ピクさんはりんごとさつまいものタルトを焼きました♪





            ↓美容師さんなのに〜〜




ベイクオフを見ながら、、

知らない名前のお菓子が出てくると思わずメモしてしまう私。
名前を忘れないように!って。
調べたい!作りたい!って思ってしまうもの♪
職業病ですな(笑)


そして、編み込みパンを見ながら隣でお友達が
「わぁ〜♪めっちゃあれやりたい!ずっと編んでたい!」
って興奮してました。
職業病ですな(笑)


それぞれ「そこなんだ!」っていう違った気になるポイントがあるのも一緒に視ていて面白かったです(*´艸`*)




この日、ボルシチ先生においしいボルシチを作るポイントを教えていただき、火が付いたピクさんはすぐにビーツを買いに走りました。

すぐには時間がなくて作れなかったので、
今日再びボルシチを作りました♪

改良版♪

かなりおいしくできました♪

メモしておかなくちゃ!





でも、今日は長くなりましたので、そのお話はまた今度ね♪

(ノ∇︎〃 )/•*¨*•.¸¸♬︎






明日のお菓子たちのことはひとつ前に書きました♪↓