第?回、おうちカフェランチ♪ | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。

残り物がたまってきたので作りました。


第?回、ピクオニの勝手目分量レシピによる、おうちカフェランチ~~~~!!     ・・・・・・・・・・・・・・・長!



今日は1束だけ残ってたお蕎麦を使って


「中華風肉味噌とボイルドエッグのぶっかけ蕎麦」~~~!   また長い。。




PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~


なかなかおいしかった!

また作りたいくらい!

でも勝手目分量なので、同じ味が出来るかは自信がありません。。


なんとなくでレシピを残します。


材料<1人分>


蕎麦         1束


豚ひき肉      80g

赤味噌       小さじ2/3

豆板醤       小さじ2/3

酒          小さじ1

しょうゆ       小さじ1/2

砂糖         大さじ2/3

塩コショウ     適量


水菜         好きなだけ

ネギ         細いの1本

大葉         3枚


卵          1個


かけめんつゆ   50cc~80cc

すりごま       好み

七味         好み

ごま油        適量


①蕎麦をゆでておく

②ひき肉を炒めて味噌、豆板醤、酒、しょうゆ、砂糖、塩コショウで味付けをする。水分をとばす。

③ボイルドエッグをつくる

水菜は4cm幅、ネギは斜めに細切り、大葉は細切りにする

④お皿にお蕎麦を盛り、その上に野菜、その上にひき肉、その上にボイルドエッグをのせ、すりごま、七味を好きなだけふり、めんつゆをかけたら、最後にごま油を少し回しかけて出来上がり♪


ピリ!っと豆板醤が効いているのがおいしい♪


蕎麦好きには叱られそうですけど、これはこれでありなのだ!!!


ごちそうさまでした♪