新作チーズケーキ! | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。

昨日実験したチーズケーキを食べてみました。


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

いい感じ。ヨーグルトはしっかり水分を切ったので、どくとくのヨーグルトの風味もほとんど残ってないし、全体がサワークリームの時よりさっぱり!

しっとりはしてるけど、ねっとり感は薄くて食べやすくなったよ!

よく入れるレモンも、間違うと舌触りをざらっとさせちゃうからやめました。

卵の風味を大事にして、しっとり感が出るように、湯銭焼きして温度にも気をつけて、オーブンから出した後も蒸気が抜け切ってしまわないように気をつかいました。

ずっと、こんなチーズケーキがいいな・・・を目指して、レシピの改良を続けてきたけど、今回のが一番納得!! ブラボ~ ヨーグルト!


ちょっと嬉しい~祝☆ミーと


ただひとつ、土台にした部分に本当はグラハムクラッカーをベースにしたものを使いたかったのに、間に合わせることができず、家にあった普通のクラッカーを使ったせいで、なんだかしめったビスケットみたいになっちゃいました・・・・・・。

上のチーズフィリングの部分が濃い味ならそれもいいかもしれないけど、今回はさっぱりしてたから、やっぱりグラハムクラッカーのほうが合いそう! そこだけ変えよう!


やった~~~!  ほぼ、完成!!


そして、今日はまたまた白扇酒造さんへ・・・・

みりん粕もたっぷり調達してきました!

お店の方とも たくさんお話できて、良いヒントもたくさんいただきました!

これまで以上に試してみたいバリエーションが広がりました。


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

今日のみりん粕は今朝取れたてのものだそうです!やった~!って思ったら、なんと「このみりん粕はできたてだから まだ固いんだよ。これを常温で数日置いておくとどんどんやわらかくなって、下のほうにみりんが染み出てくるからね、そのころが使いやすいみたいだよ!」って・・・・・。

え・・・・・・、すぐに使えない・・・。前回買った時は最初からみりんが染みてるくらいだったな。それと比べると、見るからにポコポコしてて固そう。

しかたないな、ベストな状態までちょっとだけ待とう。

これを注文する時も注意しよう。


今日はお友と一緒に買いに行ったけど、行くまでの車の中でそのお友が「こうじってあるかな~、最近 塩こうじが盛り上がってて、作ってみたいんだよね~」って。知らなかったので興味しんしん! 「聞いてみよう~!」と言いながら着いて 話しているうちにその話題になると、なんとなんと「最近、お客さんからも言われてね、前までは無かったんだけど、作ったんだよ。」ですって!!!


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

ちょっとぼけてしまったけれど、これ! 生のきゅうりにドレッシング代わりに付けたり、とにかく野菜との相性がいいらしい!


またまた嬉しい発見と出会い!


充実の一日となりました~!


それにしても、ここ白扇酒造さんの建物の貫禄! く~~~~! 了承をもらって今日は写真をパチリ!


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

丁寧にありがとうございました~! また来ま~す!