さつまいものタルト と みりん粕レアチーズの実験 と 抹茶と黒豆のパウンドケーキ試作 | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。

ここ数日かけて、たくさん作りました。


まずは、「さつまいものタルト」。私の定番! 半分は注文です!

前に食べた方からリクエストを頂きました! うれしい!


四角に焼いてみたくて、以前に買ってあったこの枠でためしてみました。


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~









焼くよ~!


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おいしそうに焼けました~ha-to 

おいも、おいも、おいも


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

中にもおいもだよ~!

はちみつ塗って仕上げます↑↑


次は前回もチャレンジした「みりん粕のレアチーズケーキ」

みりん粕の量を少なめと大めとで作ってみました。どうしても舌触りのざらっとした感じは出てしまう。。

作るついでにベースになっているお豆腐レアチーズを抹茶味のツートンで作ってみました。ちょっと抹茶が少なかった・・・・。次はもう少し増やそう!

こっちも 若干のざらっと感。みりん粕もだけど、お豆腐もざらっとさせちゃうのかな・・・?

この3種類、


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

改良の余地ありだな。


そしてそして もうひとつは「抹茶と黒豆のパウンドけーき」 

しっかりお茶味のするお菓子にしたいイメージで!


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

渋みも残る大人の味。お粉と抹茶のバランスだけ見直せばいいかも!

黒豆もいいけど、私は大納言の方が好きかな・・・。


いっぱいがんばったし、おいしい夕ご飯食べたいよね音符

夕ご飯には白扇さんに行った時に寄ってきた、「しいたけブラザーズ」さんのしいたけで~す!!!


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

分厚くておいしそう!!

おいしいしいたけはシンプルに頂くのが一番なので、焼いて好きな調味料をつけていただきました~!

お塩、しょうが醤油、白扇さんの塩こうじ、どれもおいしかったです!


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

あ、もちろん 夕ご飯 しいたけだけではなかったからね!


ぜ~んぶ、ごちそうさまでしたはーと