チーズケーキといちじくの日本酒漬け | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。

まずは昨日準備をしてあった 息子の学校用クッキー。

前にさらりとアップしたこともある「きなこボウル」。子供たちだし、体に優しいイメージのものがいいかなと思って これにしました。


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

















ひと粒ずつ小さい袋に入れてあげました。


そして、チーズケーキを焼きました。

試してみたいことがあったので。

チーズケーキは主にクリームチーズとサワークリームで作ります。そのサワークリームの代わりに、プレーンヨーグルトを一晩水切りしたものを用意しました。ヨーグルトのほうがさっぱりした感じに出来ないかな・・・と思って。

作る時から いつもよりやわらかい生地になりました。

焼いた感じもちょっと雰囲気が違う。。。


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~















冷蔵庫で冷やし 落ち着かせてから、明日カットしてみます! ドキドキ・・・


あと、いちじくの日本酒漬けも仕込みました。


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~











いちじくは無農薬のもの。うれしい!

これも前からやってみたかったもの。

日本酒はただいまマイブーム真っ只中の白扇酒造さんのお酒。
PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

これで、いちじくのお菓子を焼きたい!

ミックスフルーツにも混ぜているけれど、他にもたくさんのフルーツが入っているから影も薄くなっちゃう。 でも このぷつぷつとした食感や風味は魅力的!

このたびソロデビューです!

お酒の風味がどう生きてくるかも楽しみです。

3ヶ月は我慢しようっと!


夕方、ちょっぴりお出かけ。

雨も上がって 明日はいい天気かな~!

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~