みりんのケーキの続きと新たな実験! | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。

 さてさて、今日はず~っとお菓子作りに没頭してました。


 昨日アップした、スポンジ台をベースに実験してました。


 でも、その前に、これも昨日作った「本みりんのケーキ」 食べてみました!


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

アルコール度は高いはずだけど、最初に煮きったからか、それほどお酒って感じはしなかった。

それよりも、やっぱり他にはなかなかないコク! 深い香りとやさしい甘さ。

コクと甘みがある分、お砂糖をずいぶん減らしたのに、まだまだ主張! もっとお砂糖減らしても大丈夫かも。

水分の多い生地だったからか、気泡も目立つな~。

ちょっと工程を変えてみようっと!


で、今日の実験!

あのスポンジ台で作ったのは、この二つ。


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~


さあ、どこが違うでしょう~~!


下のケーキのカロリーは上のケーキの約半分で~す!


上は普通に生クリーム! 下はお豆腐ベースのクリーム!


見ただけじゃ一緒でしょ!

なんと、クリームのふわっと感もほぼ同じ感じ! 一般的にもマクロビなんかでお豆腐のクリームはあるけど、生クリームみたいにホイップした感じじゃない。つまんないから、その辺も近づけてみたよ!


けど・・・・・・・・・・・・・・・


まだこのお豆腐クリーム、あんまりおいしくない・・・・。


甘さの加減とお豆腐がクリームになった感じが読みきれなかった。

もう少しお豆腐らしさが消えてくれたらいいな・・・・。


ま、なんといってもまだ一回目だしね! へ~~、こういうものか~!って分かったから、これから改良を繰り返そう!!


クリームが余ったから形を変えて


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

同じものしか使ってないのに雰囲気変わるね!


おもしろい! 


強がってるけど、意外と難しいこのテーマ、 絶対おいしくしてやるからな~~~~~!


あ、失礼しました。。。