雨の日とお菓子 | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。

 今日は雨・・・・・・最近の天気は忙しいね。


 
PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

アスファルトに雨、そして水たまり、そして途切れることなく生まれて消えてく水紋。。


釘付けになって動けなくなってしまうよ。



道草もこのくらいにして、今日は二つのお菓子作り。


ひとつはこれ。


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

これはスポンジ台。。


だから、完成じゃないよ!


明日の実験に備えての準備。


このスポンジには油分が入ってない。全く入れなかったのは初めて。

今日はお砂糖にきび砂糖を使ったから、普通のスポンジよりしっとりと焼きあがるし油分なくても大丈夫な気がしたから。。


この実験は詳しく伝えられないけど、明日はクリームの方で実験!


まだ二つ試してみたいスポンジもあるから、それもまた後日。。


と、いうことで、中途半端な報告だけ残して、次は・・・・・・・こちら


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~


このお菓子は「本みりんのパウンドケーキ」 おいしいおいしい本みりんとの出会いがあって、お料理に使ったり飲んだりしてたけど、甘くて深い香りの良い味! まだまだそれだけじゃもったいなくて、お菓子にしちゃいました!


今日は一晩このまま寝かせておくので、切ったところと、味の話は明日しますね!


今日の雨はとても静かで、集中するのに良い日でした。。。