篭る | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。

最近、家に篭ってる。

ずっと、ケーキのことを考えてる。


今までも、ずっと考えてたけど、今回はちょっと角度が変わったことなので頭痛がするくらい。。

でも、嫌な頭痛じゃないんだけどね!


お友がつぶやいた一言

「思いっきり食べても心配ないくらい低カロリーな生クリームみたいなクリームってないかな。しかもおいしいの」

「思いっきり食べても心配ないくらい低カロリーなチーズケーキってないかな。しかもおいしいの」


私はその時思った。し、本人にも言った。

「面白いね~! 発想はすばらしい! けど・・・・・・・クリームもチーズももとからカロリー高いしね~」


すると、お友はこう言う。

「別に、生クリーム使わなくてもいいんだよ。でもクリームみたいにおいしければ!」

「チーズも、お豆腐とかいろいろ使って、でもチーズ使ったチーズケーキがいいんだよ!」

他にも、さらさらといろんな要望・・・。


私は

「ははははは! そうだね! おもしろい!!!」





そして、その日からその言葉が頭から離れない。

いても立ってもいられない!

やつは、そんな私の性格を知ってか知らずか・・・・。 


で、今 格闘中。。。


どっちかなら まだ道はあるんだよね。 低カロリー、か、おいしい、か。


マクロビだって、低カロリーだって、世の中にいっぱい出てる。

でも、それでおいしく~~~!?

そこが難しいんだよ~!


私は最近ずっと低カロリーの道はほどほどにして、おいしくて体に安心路線でつきすすんできたんだよ。

それを~~~~。


けど、なんだろ、楽しくてたまらない! やっぱり、見方が自分と違う一石はめちゃくちゃ刺激だ。


私にとっても間違いなくプラスになると思う。

もう少しかかりそうだけど、やれるだけがんばってみようと思う。


で、こちらは昨日作った、「低カロリー追求型レアチーズケーキ」


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~



















普通のレアチーズだと、380~400kcalは軽くある以外に高いカロリー。

でもこれは85kcal!


おいしくなきゃ嫌だし・・・で、あの手この手で。


でも、この状態はまだ完成じゃないよ。

これをベースに後日もうひと手間とあるもので、次の試作に行きます!!


う~~~!やっぱり楽しい!



一休み中、お庭を見てみた


PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

垣根なんだけど、等間隔にならんでる感じ、かわいい!

掃除したばっかりなのに、また散ってる。


さて、明日は外に出ます!

 

ぐっとくる景色に出会えたらうれしいな!