香港の海洋公園について、もう一つ。

パンダたちがいるウォーターフロントに海洋列車なるものがあって、


何の予備知識もなく、


アトラクションの一つだと思って乗ったら、


たいそうな設備の割には、


車体が揺れたりすることもなく、暗くなって窓に魚の映像とかが流れるだけで、
「えっ?これでおしまい?」と思いながら降りると、


何と、乗ったところと違う景色が!


どうやら海洋列車はオーシャンフロントとサミットエリアを結ぶ交通手段だったのだと気づく・・・アセアセ


サミットエリアの中には、「Thrill Mountain」という遊園地があるんだけど、


動物しか興味がないので、スルー。


テーマパークなので、入園料は一万円弱するけど、パンダは2頭だけ。遊園地なんて要らないのに。


4頭もいて無料のマカオの方がいいよね爆笑


サミットエリアは山の上にあるので、見晴らしが良くて、


香港の街並みも見えます。


で、その隣りの「Polar Adventure」というエリアにはペンギンなどがいて、


「Arctic fox den」という一角があったので、


ホッキョクギツネ?と思いながら入ると、


し、白い!白過ぎるのがいる!


雪のように真っ白!


私がそれまで唯一見たことあるホッキョクギツネは、旭山のこの子だけ。(こちら参照)
好きだったのに、亡くなってしまってショック・・・
でも、毛の色も形状も全然違う!
(因みに、冬の姿はこちら参照)

香港のホッキョクギツネは純白で、スピッツみたい。


でもそういえば、ホッキョクギツネには青と白の2種類あって、


旭山の子はアオホッキョクギツネだったから、


冬毛になっても、そこまで真っ白にはならず、顔周りもグレー。


こっちの子たちは多分、シロホッキョクギツネなんだろう。


もっとマズルが長くてキツネらしい顔をしてる。


夏は灰褐色になるらしいから、


真っ白な時に見れて良かった!


香港は暑いから、一年中エアコンの効いた室内にいると思うけど、


毛はちゃんと季節で生え変わるのね。


マイナス60〜80度にも耐えられるらしいけど、旭山の子みたいにクシャッとした笑い顔にはならない。



あくまでもコンコン顔。


そこへ飼育員さんたちが入ってきて、オヤツタイムが始まりました。


可愛い〜!ラブ


何をもらっているんだろう?


オヤツに夢中!


私にもブラッシングさせてくれ〜!ラブラブ


ホントに犬みたい。


よく懐いてる。


それで思い出したんだけど、


前にご紹介した、オーシャンパークの謎のキャラクターは、
もしかしたらホッキョクギツネだったのかも??  
純白でもなく、女の子なのに口の周りに青い髭剃り跡みたいなのがあるから、アオホッキョクギツネ?
ウ〜ム、どっちみち謎だ・・・。


サファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちき

遊びに来て下さった皆様、有難うございます。

「いんちきサファイア」 は、図々しくもランキングに参加しております。ダメなペットに餌でもやるようなつもりで、

下のバナーを 「ポチッとニャ」 としていただけると、嬉しくて木に登るブタになります。応援、宜しくお願いします。

     ↓↓↓

動物園・水族館・植物園ランキング