旭山のレッサーパンダです。
雪の中、テンションMAX!
母・渝渝(ユーユー)と
2022.7.5に生まれた双子のメス茜茜(チェンチェン)とオス菫菫(ジンジン)です。


個体識別出来ないんだけど、これは親子?双子?


いずれにしても、可愛いラブ


レッサーも寒冷地の動物だから、


寒いと、イキイキするね。


旭山のレッサーの飼育員さんは独特な人で、


5月にキーパーズトークを聞いたら、


「みんなレッサーのことを可愛い・可愛いと言うけど、もう何年も担当してるのに、
エサを持っていなければ、いまだにすぐ攻撃してくる」と言ってました。


それで脚の肉がえぐれたこともあるとか。


可愛さに騙されてはいけない。レッサーのブラックな部分を赤裸々に語る一方で、


「トークの後、質問があったら何でもどうぞ。
飼育員の給料についても、知りたければ教えます。」とか言ってた爆笑


給料のことは聞かなかったけど、
レッサーのことをあれこれ質問したら、丁寧に答えてくれました爆笑


さて、こちらはエゾタヌキのウミとコタロウ。


冬は笑っちゃうほどモッフモフ!



口の周りに雪が付いてるよ。


エゾヒグマのトンコちゃんは、もぐもぐタイ厶で白菜や人参をもらってました。
3日目のこの時だけ雪がまあまあ降ってた。


トンコちゃん、久しぶり〜!



雪がヒラヒラ舞って、美しかった。


エゾヒグマも雪が似合うね〜。


そしてこちらは、ホッキョクギツネ。
国内では、3園のみで飼育してます。


私、この子が大好き!ラブ


ホッキョクギツネって、−70でも少し寒がる程度なんだって!びっくり
血管も特殊な構造で、足裏も冷えないらしい。


体温が逃げないように、極力カラダから大きな出っ張りをなくしていて、
鼻口部も低いから、いつも笑ってるような顔なんだって。


目がモフモフの中に埋まっちゃう。



こちらは、キタキツネ。


飼育してるのは、旭山とおびひろの2園だけ。


この子は、"える" と "なる"、どっちかな?



こんな雪の中でよく眠れるね。


アムールトラも、ロシアが主な生息地なので、寒いのは平気なのね。


絵になるな〜。



エゾシカ。
こんな高いところに登って、かっこいい!




気高いお姿!


殆ど雪と同化しているエゾユキウサギ。


ホントに真っ白!


旭山には名前に「エゾ」が付く動物がいっぱい!


日本最北端の動物園ならではの光景が盛り沢山でした。

サファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちき

遊びに来て下さった皆様、有難うございます。

「いんちきサファイア」 は、図々しくもランキングに参加しております。ダメなペットに餌でもやるようなつもりで、

下のバナーを 「ポチッとニャ」 としていただけると、嬉しくて木に登るブタになります。応援、宜しくお願いします。

     ↓↓↓

動物園・水族館・植物園ランキング