2024スノーボードは信州からスタート#223_224 戸狩.赤倉⛰ | 神戸から海山に通うプロサーファ-Yukiの毎週が小旅行ブログ٩( ᐛ )-北川 幸-

神戸から海山に通うプロサーファ-Yukiの毎週が小旅行ブログ٩( ᐛ )-北川 幸-

兵庫県神戸市在住.
2017年JPSAショートボード公認プロ取得。2016.17年全日本サーフィン選手権大会優勝.2023年よりロングボードも本格的にスタート!自然にトキメキを貰い過ごしています!趣味はサーフィン.スノーボード.大型トラック遊び.滝浴び♪見かけたら声かけてくださ〜い♬喜びます(*´∀`)

例年なら1月終盤に北海道に🏔🏂滑りに行ってたけど、今シーズンは価格が高すぎて無理~~~🗿🗿でした。


ということで、昨シーズンみたいに12月から☃降ってくれたらって思っていたけど、ご存知の通りこの冬かい🏖️

(サーフィンするには良いけどっ😚)


そして、なっかなか連続して雪が降らないから

兵庫県のスキー場は1/末にやっと無理矢理?!OPEN😬 他エリアも積雪量は少なめで、だんだんとスノーボードも簡単には行けなくなってきてるのかな🇯🇵💦って感じ。


2月からは高温予報が出ていたため、

ちょっと見切り発車💨でにGoしたけど、


本日2月3日💁‍♀️

2月に入ってから寒いんですけどぉ🐧🍃

で、なんなら今晩から神戸も雪とか⛄❄

(...って翌日1ミリも降ってませんでした😅☀)




おはようございます。
3日前は前日と当日が雪予報☃やったのに出発前には晴れ☀予報に変わり...でも、🌊波も微妙な予想やし、(1月末)に来ました~🚐キラキラキラキラキラキラ


から、れっ晴れ
今回は初めてのスキー場。
長野県にある戸狩温泉スキー場🏔
(積雪量:130cm)

駐車場が分かりにくい。

なんか、新潟や長野って駐車場も第○駐車場とかっていっぱい分かれていたりするから、(兵庫県のハチ.ハチ北もそうか😅)

岐阜とかみたいにベースにデカい駐車場があってセンターハウスがあってって感じじゃないから、ウロウロ🚐手裏剣

だいたい超早朝に着くから真暗やし、余計に分かりにくいんやけど、無事に第1駐車場(Free)に停めれました。



小さい橋を渡ったらすぐにトイレもあり🚾
駐車場は(この時期としたら珍しい)積雪なしです😙

朝起きたら車はそこそこ多く、
広島~宮城ナンバーまでと幅広く、
関西より関東からの方が多かったです🚙


天気めっちゃいい🤭



写真はすべて無加工です💙空の青が蒼。



もちろん、2日前の降雪から全く降ってないから圧雪バーンのみ。(アイテムなし。バンクコース作製中)

昨シーズンは結構いい雪にあたっていたから
カッチカチですぐイヤ~ってなるのも覚悟していたけど、下部は硬くてヤハリッ😬となりそうやったけど、



上部は意外に硬さは大丈夫やったからホッ😊



これはもう、㊤で回したほうがいいなぁって感じ👩🏼‍🤝‍👨🏽



ここのスキー場は結構スキーの方が多かったかな🎿。まあここ最近はスキーの方が流行ってる感あるけど😚



あとスキー/スノーボードスクールのグループがかなり多くて、



まあまあコースを占領してくるので、それはだいぶ嫌やったかも😬



雪質が良くないと、足腰首に来るから不安


無理せずに滑りまーす🏂🏂



天気良し☀風なし。




晴天。












Kawaii 🤩



ノンストップで3時間ちょい滑りまして🏂🏂
トイレ休憩🚾



そして、コースも荒れてきてるし、なんせスクールチームが多すぎるので、13時半で本日終了😚

🚐キラキラキラキラキラキラ



途中で買ったとうがらし煎餅がうまっ。


スキー場から約1時間走って、

地獄谷野猿公苑
🅿無料駐車場あり(係の方が案内してくれます)
/🅿にトイレ有り


冬季も無休やけど、
この季節のアクセスは例年ならもっと積雪があってハードなはず👣



積雪の方が安全😅
部分ぶぶんで凍ってるから慎重に。


観光客の8割いや9割は外国人🗽
みなさん、情報を得てるようで靴に装着する滑り止めスパイクをつけてる方、多かったです。
(帰りにチェックしたら入口のお店で色んなレンタル/販売もあったけど、皆さん持参してそう👍)
わたしもカバンに入ってるに、まっいけるって思って持ってこず💦活躍する場所なかなか無いのに🤭




足元見ながら慎重に👣



片道約30分歩きまーす。



Free Area .
ゲート前。人も入浴できる露天風呂♨が左手にあって、猿たちが近くをウロウロ🐵



野猿には触っちゃだめで、1mの距離をとる🙋‍♀️



ちなみに🐵猿ちゃんから私に寄ってきて、



この時の動画🎥で主人は🗣️「狙われとる.
ねらわれとるで!」って言ってましたぁ😙

この後、🐵猿ちゃんは湧き出る温泉水をちょびちょび飲んでました🥤




あとで🌡温度を確認してみたら白湯でございます。(ちなみに吹き出てる所はもっと高温やった🔥)



おちり🍑



キョロキョロ花


ここだけでも満足なぐらい、猿を観察できたから、











有料エリアに入るの一瞬迷ったけど、



入場料800円🎫(割引🈹は見つけれなかった😚)


入って正解です💁‍♀️

エスコート🐒






温泉♨🐒🐒🐒




めっちゃ気持ちよさそう🤩



見て。この顔。
瞑想🐵
ってなぐらい安らぎ😚

気持ちよさが伝わってくる😘



Baby🐵
春に沢山の赤ちゃん猿がみれるらしいけど、


この日も赤ちゃん猿をみれて、
めっちゃ癒やされた😍



抱きしめ🐒



温泉に入っている猿をみてたら、
自分も温泉に浸かってるかのような、
癒やしと温かさ🥰




この温泉に浸かる光景は冬しかみれへんねんて~☺️ いや~絶対冬にこなあかんやろ🈁




ほっこり。



いつまででも観察出来てしまう。
そんな時間。


ホンマは一緒に温泉♨に浸かって、
ギュってしたいけど、



やはり野生動物🐵
先のパンフレットにもあったように、
私らはめっちゃ興味ありありの😍ラブやけど、
猿は私達に興味Nothing 😙
って話。



よーく見て🏞️猿たちがいま~す🐒🐒🐒



気温が低くなってくると👩🏼‍🤝‍👨🏽帰り道がちょっと心配やし、閉館16:00やけど下山。(帰りは少し早いペースで歩いて🅿着15:30でした。)



晴れてアクセス良い今回を逃したら、冬の時期になかなか🈁には来れないって思ったし、



地獄谷野猿公苑🏞️
立ち寄って良かったです!!!





みなさんも是非。


🚐キラキラキラキラキラキラ



今宵は、
私達には珍しく、宿をとってしまいましたぁ🏡



この通りだけ、この道路状況🐧🧊
ハイシーズンは間違いなく4駆必須🚙



お腹いっぱい🤰


おはようございます



朝ご飯も頂き、



スキー場へ向かいまーす。



昨晩も降雪なし😂
   まあ、仕方ない。



今日は新潟県にある
赤倉温泉スキー場🏔
(積雪量:195cm)

いつかココのパウダーが滑りたいって思って今回もチケットを買ったけど...



圧雪バーンでございま~す😂
(アイテムなし)



赤倉温泉も駐車場はいくつかに分かれていて、
私達は前回も停めた第3駐車場🅿(Free)からエントリー.

駐車場はスタッフの方の車以外に、
私達含め3台のみ😙第1.2駐車場の方が人気なんかな。でも、前も🈁に停めたけど🤭




発券機の調子が悪いらしく、チケット出てくるまでに時間がかかって、

もうちょいで中学生軍団🚌🚌🚌🚌🚌に先を越されるところやったけど、ギリギリセーフ😅



動いていないリフトも多く、
あのコースにいくにはどのリフトを
経由していくかぁ~とか考えながら😅




赤倉温泉スキー場は戸狩に比べて外国人が多く、滑っていて...思い出すとほぼ外国人しか見てないかも😅あ、8人見たなぁJapanese.
(もちろんもっと居るけど会ってない😂)



海友のSayachanに刺激されて、2014年にJSBAの1級をとって、でもそれからまた楽な滑り方をしてきちゃうと、ターン前の「角付」難しいわぁ🤯










バックサイドの壁スラッシュ後🏂
壁もガタガタでやりにくかったけど、
このコース、コンディション良ければかなりの距離の壁連続アプローチできるのになぁ😎


何?!指差し




僅かな非圧雪部。
春雪とまではいかないけど、

うん。やはりこのスキー場🏔のパウダーすべってみたいなぁ~って思いました。




このあと滑ったコースは最後、となりの赤倉観光スキー場に入っていて、㊦まで来た時に一瞬焦ったけど、




赤倉温泉のムービングベルト発見。


つながってましたぁ😁ホッ。



陽射しと雪の照り返しもあるし、
いつでも塗りたせるようにOutdooruv の日焼け止めをポケットにっ💁‍♀️



ちゃんと途中で塗りぬりっ🐻👍


保湿しながら日焼け対策ができる
アウトドアUV の日焼け止めは、肌弱さんも赤ちゃんも使えるアイテム😉
わたしのお気に入りです。







歩きの横移動もあって、ホンマ汗かいたわ🔥
暑かった🏔



おりてきたら駐車場がドロっ雪になってました💦それだけ太陽パワーきてたってことやね☀

遅~いお昼ごはんは、
信州そば屋さんへ🚐キラキラキラキラキラキラ



樹香🥢



ゆっくり出来てお蕎麦も蕎麦茶も美味しくて😋
〆に菓子が出てきて嬉しっ飛び出すハート

ごちそうさまでした。

帰りまーす👋Bye .

先週山のブログでした。
最後まで読んでくれて、
   ありがとうございます。

今週は🌊もありそうやけど、
       雪も降る予報🏔
さぁ、どうするかなっ。


あっ、#2081のサーフィン模様、まだアップしてませんでしたぁ驚き
そちらはまた後日ブログアップしますアップ🌊グラサン