2023_24年末年始サーフィンはびっくりするぐらいポカポカ#2074_78 | 神戸から海山に通うプロサーファ-Yukiの毎週が小旅行ブログ٩( ᐛ )-北川 幸-

神戸から海山に通うプロサーファ-Yukiの毎週が小旅行ブログ٩( ᐛ )-北川 幸-

兵庫県神戸市在住.
2017年JPSAショートボード公認プロ取得。2016.17年全日本サーフィン選手権大会優勝.2023年よりロングボードも本格的にスタート!自然にトキメキを貰い過ごしています!趣味はサーフィン.スノーボード.大型トラック遊び.滝浴び♪見かけたら声かけてくださ〜い♬喜びます(*´∀`)

まず、遅くなりましたが

2023年もわってくれたみんな

ブログ読んでくれた皆様、本当にありがとうございます☺️✨


ブログ見てます!」って声をかけてくれることがしく、そして励みです🙏キラキラキラキラキラキラ


2023年はロングボードの練習をスタートし、

目標にしていた全日本サーフィン選手権大会出場🚩と全くの畑違いの学びで頭が🤯でしたが国家資格取得👩‍🎓

そして、憧れの気持ちいいノーズライディングが出来るよう...🏄‍♀️  


でしたが、ノーズライディング👣はまだまだでした😌 あとの2つは達成出来たのでまあヨシとします😙



年末年始日本海に行くか千葉にいくか迷ってまよって...ホンマ出発直前に決めた感じでGo. 

フリーサーフィンで千葉に行くときは、

だいたいどこかに立ち寄りながら向かいます🚐


今回はまず少し波がありそうな

御前崎へ🚐キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ  


みなさまはもうご存知かと思いますが、

知らない方によく聞かれるのは、

「そんな急に宿はとれるの?」です😁

宿なんぞ取りません😅基本、沖縄/北海道/離島/海外 以外は車泊です🚐👩🏼‍🤝‍👨🏽

これは、場所に縛られずに波次第、気分次第で自由に動けるから💫


それから、基本移動は下道です🛣

コレについて「こだわりがあるの?」って聞かれたことがあるけど、こだわりはナイです😙 コレは単にお金がナイから🤭 みんな同じやろうけど、今は燃料代だけでも馬鹿にならないから👛💦


御前崎(静岡県)🍈



はセットが入れば短いけど少し走れるかな〜っていう波🌊

入りまーす👣


セミドライ裸足で入ってんけど、
入った瞬間、足 たいぁ〜い👣🐧🧊

ってなりましたぁ😅 最近の日本海や伊勢よりかなり冷たくて...(ということは、伊良湖はもっと冷たいと思う😂)

先に入っていた方と挨拶を交わした時に、
「水温冷たいですね〜💦💦」って話てしまうほど😅 でも、「すぐに慣れますよ🗣️👍🏼」
というお返事を頂きました😁👣

ちなみに、わたしが入ったピークはセミドライ☓裸足率高め😚👣 別ピークはセミドライ☓ブーツ率高め👢👢でした😙





今日はリーフがかなり気になりまして💦





最終、板がヒットしてしまい
めちゃくちゃ短い時間のサーフタイムで終了🙈


あがってからボードをチェックしたら

大丈夫でした😌ホッ





それにしても、外がかすぎる☀

足も冷えません👣


12月も終盤やのに 上着がいらない外気温って🤔すごいわ😚




今回はロングボードを3枚とパフォーマンショートボードを2枚、そしてこのレトロツインを持ってきました😎

このラウンドは5'6"のレトロツインで🏄‍♀️


静岡に来たならばっ😙
そりゃ、もう絶対いくのがココ😉

おそ〜〜いお昼ごはん🍽


さわやか🤤

げんこつハンバーグ🤤
わたしはだいたい
お肉はタレ無しでそのままか塩で食べます。



そして、しらすの雑炊が何か癖になるんです😚

静岡県産のわさびもうまっうまで🤤

いつも注文してしまう。



ブログを書きながら、また食べたくなる😙

絶品です!

静岡県に行ったら絶対寄ってください👍🏼



さぁ、走りますが〜〜眠い😅💤

夜まで仕事して出発したのが

25時近かったので、眠いし、今から走っても

立ち寄りたい湘南のサーフショップの営業時間には間に合わないので、

箱根峠でちょっとります😴😴



その後、
夜遅い時間に湘南の友人宅にお邪魔して、
深夜までゆ〜〜っくりさせてもらいました🌃


Talking 🦜🦜🦜

このゆったりが心地よく有難い😊

いつもありがとうございます。





翌朝、波はプア予想やけど、

一応 湘南のチェック🌊

潮が多い朝の時間は厳しそう💦




朝コーヒーへ☕

そして、今日は湘南サーフショップを4箇所
まわり、ロングボードの話やボードチェック、それからスポンサーに挨拶などなど🏃‍♀️💨

ワクワクする話もあれば厳しい話もありという㊥で、少し気持ちは複雑ですが私はまた次の目標に向かいます🤸‍♀️



夜には千葉に入り🚐木更津でぶらり👩🏼‍🤝‍👨🏽



はようございます☀
朝からかい。




12月の終盤にこの暖かさと陽射しの強さ☀


しっかり日焼け止めを塗って入りまーす🧏‍♀️

大好きなOutdooruv 🐻の日焼け止めは保湿力があって肌が乾燥しいひんから気に入って使っています😘

新しいアイテムも登場しそうなので、
肌にも環境にも優しい日焼け止めOutdooruv のサイトを是非チェックしてみて💁‍♀️
↘↘↘


まず入ったブレイクは主人は簡単に波を取れてたのに、私は何か掴みにくくて🤔 なので、わたしは一旦あがって別のブレイクで入りました。

ココはレフトブレイク中心で、
ただウォーキングしやすい波かというと🤔

インサイドよりになるとそういうセクションは出てくるけど、人はちょっと多め。
あとで主人も来たけど、やっぱりあっちの方が断然いい!ということで戻っていき、
わたしもブレイクを移動🚶‍♀️...

そしたら、
波はRight xLeft 共に形よく、がんがん乗れてさらにこちらはウォーキングがしやすい波🌊

楽しみながらインサイドまで乗れて面白い🏄‍♀️
ボードは9'2"のクリームにオレンジフィン10.15をチョイス。

このボードの乗り味にも慣れてきていて、
ただ逆に新鮮さは感じなくなってしまった😅

前ならわぁ〜い!と思えるライディングも
それでは納得がいかなくなる。それがStep_upやねんけど、

でも海からあがってライディングを思い返すと 結構良かったよ😘と思ったりもする🤭





そんなことを思いながら暖かい太陽を浴びての休憩☕



もう1ラウンド👣

海はびっくりするぐらいあったかくて、

この時期の千葉北でこの暖かさは過去にない。


次のラウンドもRight X Left 共にいい波が入り、

ホント楽しかったなぁ🏄‍♀️


でも、はどんどん出てくる😙



ロングボードはボードカバーが必須👍🏼
ワックスがニットケースに付かないようにっていうのと、カバーかあったほうがケースに入れやすい👍🏼




太陽パワー最強☀

千葉北エリアでも

ちょっとロングボードをチェックしたいので

サーフショップへ👩🏼‍🤝‍👨🏽


その後、夜ご飯🍽



はじめて食べに行ったお店🍽
接客も丁寧で、カレーとステーキ丼美味しかった😋

千葉は新しいお店や建物がどんどん出来ていて、ご飯屋さんの新規開拓もしたいところっ😁

ごちそうさまでした🌝

千葉北の冬といえば、夜から朝は冷え込んむのが通常。例えば 夕方に少し干したウェットスーツがすぐに凍ったりするけど、この年末は夜も冷えませんでした😊





翌朝

波チェックしたけど、

やはり昨日と同じポイントが波が良さそう🌊




入りまーす👣👣

2本ともボードの長さは9'2"。
クリームとウェーバーのボード。


今日もこのブレイクはRight X Left ありで
形よく。
たま波のサイズは昨日より少しダウンかな。

早目の
2ラウンドサーフィンをしたいところ🏄‍♀️🏄🏽‍♂️

昨日よりも走るラインやアクションを増やし
遊んだ。

わたし的にはウェーバーのボードよりクリームのボードのほうが乗りやすかったけど、
主人はウェーバーのボードの方が扱いやすいみたい👣👣



次のラウンドはフィンをチェンジしたら更に良かったみたいです💫


ボードはもちろん、フィンでもかなり乗り味やウォーキングのやりやすさが変わる!


みなさんも試してみてください🥳


さぁ、夕方になるにちょっと探検🕳️👩🏼‍🤝‍👨🏽


岩のトンネル🙈






不思議な空間。





ビーチ🏖️
プライベートビーチのような、
静かできれいなビーチ。

ここに波が立ったらサーフィンしたいなって思うようなビーチ。



🌊





今回はじめて探検した小浦海岸。


なんか、いい場所やったよ🌋





巣穴🦜


駐車場はすぐ近くにある📍ドンロドリゴ上陸地の駐車場スペース(無料) に停めて小浦海岸を散策し、ドンロドリゴ上陸地もチェック🤓




岩の黒い点々は鳥🐦

散策㊥に林から、
なんかの鳴き声とかカサカサって音が頻繁にして、

まさか🐻ではないけど🐗か
なんか怖いやつかぁってビビってたら

🐤かぁ〜ってなったんやけど、
鳥以外にも姿を見せてくれました😊

キョン


良く見たら何頭もいた🦌



夜ご飯はこちらもはじめて食べるお店。
インドネパールカレー屋さん🇮🇳🇳🇵

価格も安く、カレーの種類も豊富で
美味しく頂きました😋😋

これは、千葉に来たらもう定番のごはん屋さんに決定です!
あした大晦日の夜も食べたかったけど、
大晦日は昼営業のみで元旦はおやすみ。ということで、このお店のリピ(Repeat)は次回の千葉となります。

お腹いっぱい🤰🤰



あしたは千葉北より千葉南の方が波がありそう!?
🌕🌊


おはようございます。


南ウネリがガッとはいってくるのは昼前かな🤔
待ち。

まあまあゆっくり過ごしてたんやけど、
待ちきれんくて🚐キラキラキラキラキラキラ




超小波ながらロングボードというのは
こういううねりも乗れるんや🤓っていうのを体感💫



ボードには後ろにながめにレイクしたフィンと
大きめのフィンをセッティング😎



ロングボーダーのみんなみたいに、
ウネリから乗る🌊ウネリに乗る🌊
が出来るかな!?



この波で遊べるのは、
やはりロングボードならでは🌊


めっちゃ笑ってる🤭












程よく距離をおいて、
入ってたみんながしっかりライド🏄‍♀️🏄‍♂️



そんなマッタリしたながらの海。



フィンを替えて引き続き入り、


主人、しっかりファイブ。



たのしかったぁ~😚





2023年の締めくくり。
ウネリから乗る!をしっかり学んだ1日でした😎👍🏼✨ 

大晦日の夜🌕 
蕎麦屋さんに行こうかな~って思ってたら、
先に買い出しで寄ったスーパーがお寿司やサラダに年越し蕎麦と美味しそうな年越しアイテムが多数🍣🥢



2023年ありがとうございました。




2024年。元旦🎍
初日の出前に出待ちの方々を横にトイレに行き、また少し眠ったわたし。

起きたら太陽この高さ🌅(笑)

元旦は冬型が強まるなんて予報やったけど、
あったかい☀



入りまーす👣👣🌊



元旦サーフ🌊

2024年はロングボードでスタートです🏄‍♀️
ゆるりと遊べて、波の続きに乗りた過ぎて上陸したぐらい(笑)楽しめました。




海友と一緒にサーフィンしてコーヒー飲みながら話して☕

~~~の間に日焼け止め塗るの忘れてて、
めちゃくちゃ日焼けしてしまった🧏‍♀️💦

もう年中陽射しがキツイです☀
みなさまもご注意を😚




お昼ごはんを食べて🥤

波チェック🌊








明日は千葉北かなぁ~😙
って言いながら、波チェックしてたら
車が揺れて🚐👾

かなりサイドの風も吹いてたから風かと思ったけど、後で地震って分かりました。
それもたまたま元旦に開いてるお店無いかな〜ってネットで探そうとしたときに
「津波はやく逃げて!」の文字😬
焦りました。場所を確認すると日本海側で...
ただ津波5m到達!って数字を見て😱


津波は20cmでも
足を取られて海にのみ込まれる😦

幸い友人は無事だったのでひとまず安心しましたが、元旦からこの災害はいったい何なん😢って思ったし、新たなスタートの日で色んな目標や希望に向かっていこう。としていた人たちの絶望感は計り知れないけど、

最終は「進む」しか無いんです。
それがゆっくりでも立ち止まりながらでも、
前へ。

難しいけど...

今回、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。Keep Strong .

今、地域に迷惑にならずに力になれるのは寄附かなって思います。


1月2日の波チェック🌊





先に主人がGo.







私は迷いにまよい..入らんかったんやけど、
海友のライディングを見て、やっぱり入りたくなって😚笑

🐥 タタタタタっ👣



数ヶ月ブレイクしてなかったポイント。
久しぶりの千葉メンバー🌊
ありがとうございました。


時間が💦💦




貴重なトークタイム💫
いい時間💞


さぁ、湘南へ🚐キラキラキラキラキラキラ
17:00前までにサーフショップに到着しなあかんねんけど、やはりアクアラインが🚙🚗🚚🚐渋滞💦💦

なんか、料金体系かわって千葉から神奈川/東京方面は昼間は割高に🙈ちょうど人気のその時間帯に走行🚐✨



ギリギリ間に合い、
そこから1時間以上、ロングボードについて話やボードチェックをしてくれた謙至さん🤝ありがとうございます🌠



夜には再び知人のお家でご馳走を頂き、
ゆっくりマッタリお正月🎍🦀🍲🥢

2日もフェイク・ニュースかと思うような信じられないことが起こって✈🔥😨怖いわ。



帰路の途中、伊良湖に立ち寄り用事を済ませ🤝



波なしやけど人いっぱい😅




カレー食べて帰りまーす👋



年末年始サーフィン。
例年になくずっと暖かくて快適にサーフィンができ、そしてゆったり過ごせました。
移動距離は1630km🚐キラキラキラキラキラキラ

出会えたみなさま、
   ありがとうございました☺️

2024年🐲
みんなが不安に思うスタートになったけど、
この先は皆んなにいいコトが訪れますように(願)

最後まで読んでくれて、
   ありがとうございます。
2024年も
  どうぞよろしくお願い致します。

北川 幸