「ブギウギ」第93回~第20週「ワテかて必死や」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「ブギウギ」 第93回

第20週「ワテかて必死や

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

日帝劇場の楽屋に、
パンパンガールの親玉、
ラクチョウのおミネが
現れました。


スズ子) その、おミネさんが、
 ワテに、何の用だすか?
おミネ) しらばっくれんじゃないよ!
 バカにしやがって! アタイらを
 甘く見たら承知しないよ!
 あんたがアタイらの味方だって?
 笑わせんじゃないよ。あんた、
 どうやってアタイらを守る
 つもりなのさ!
スズ子) 「真相婦人」・・・。


(回想)
鮫島) 福来さんは、パンパン
 ガールを擁護するんだ。

 

**********

 

(「真相婦人」に、『ワテはパンパン

 の味方でっせ!』、『ワテがパン

 パンを守る!』の見だし)

スズ子) 何やこれ・・・。

おミネ) 偉そうなこと言いやがって。

スズ子) ワテ、ここまで、

 言うてへんのに。

 あの記者また変な書き方して・・・。

おミネ) あんたがそう言ったから

 書いてあんだろ。

スズ子) いやいや・・・いや、

 ホンマに、ワテが言うたんは、

 皆さんにも、うかがい知れへん

 事情があるんやろなて・・・。

おミネ) それが偉そうだって言って

 んだよ。あんたみたいに、訳知り

 顔でああだこうだ言ってくるやつ

 らはたくさんいる。でもね、腹の

 底じゃみんなアタイらのこと見下

 してんのさ。

スズ子) や・・・そんなこと

 あらしまへん!

おミネ) あんたらの人気取りに

 利用されるなんて真っ平

 ごめんなんだよ!

(愛子の泣き声)

スズ子) おミネさん、不愉快な

 思いさせてしもたなら、ホンマに、

 すんまへんでした。せやけど、

 ホンマにワテ・・・。

おミネ) 悪目立ちして石投げられん

 のはこっちなんだ。どうせあんたに、

 アタイらの気持ちなんか分かりゃし

 ない。ほっておいておくれよ。

(愛子を見る)

おミネ) 邪魔したね。

(愛子の泣き声)

山下) (ため息)

 

**********

 

<三鷹の家>

秋山) 怒鳴り込み・・・。はあ~いろ

 いろあってスターも大変ですね。

スズ子) いや、スターやなんてとん

 でもない。やってることはこれまで

 と何も変わらへんのやし。

秋山) せやけど、かわいいわあ・・・。

 ホンマに福来さんが産みはったん

 ですか?

スズ子) 当たり前やろ!

 どういう意味や。

秋山) いや、変な意味やのうて、

 こんな子がおなかの中から

 出てくるわけでしょ? 

 不思議やな思て。

スズ子) そやねん。おなかの中に、

 血ぃのつながった別人がおってな、

 はよ出せ言うて蹴ってくんねんで。

秋山) ははっ。

スズ子) ひゃ~!

 これまたきれいなワンピース。

秋山) それは、リリーさんからです。

スズ子) リリー、結婚したんやろ?

秋山) 酒造会社の御曹司。

スズ子) 玉の輿どころやないな。

 大玉や。

(笑い声)

秋山) あっ、リリーさん、

 USK退団されました。

 「着飾ることも減るし、代わりに

 着てほしい」て言うてましたわ。

スズ子) ははっ!

秋山) 「ママになっても福来スズ子

 なんやから、きれいにしとかなあ

 かん」て。

スズ子) リリーらしいな。

秋山) うん。

スズ子) うれしわ。

秋山) あのころの仲間で、残ってる

 んは私だけになってしまいましたわ。

スズ子) あんたはまだ、

 ふんばんのやろ?

秋山) はい。もうええかな思た時も

 あったんですけど。これ見て、やる

 気がよみがえりました。

スズ子) 「コブ付き」やて、ひどい書き

 方やろ? 「腹ボテ」や書かれたこと

 もあるし、この鮫島いう記者、タチ

 悪いねん!

秋山) 「腹ボテ」でも「コブ付き」でも

 言わしといたらええやないですか。

 それでも歌をやめへん先輩がおる

 思たら、心強いですわ。

スズ子) ほうか?

秋山) はい。

 私ら、心配してたんです。

スズ子) 何が?

秋山) 大切な人を、亡くさはって・・・。

 福来さん歌われへんようになるん

 違うかて。それが、赤ちゃん抱えて

 「東京ブギウギ」ですよ。歌われへ

 んどころか、日本中元気にさしてし

 まうんやから。

スズ子) そんなんたまたまや。

秋山) 今日かて、何か、お手伝いで

 きたら思て来たんですけど、かえっ

 て、邪魔しに来たみたいやわ。

スズ子) いや、助かる。

 秋山、ありがとう。

秋山) はい。

スズ子) ちょっと、おシメ干してくる

 から、ちょっとだけ、愛子のこと

 見ててくれるか?

秋山) 任せてください。

(笑い声)

(庭に出るスズ子)

(愛子のむずがる声)

秋山) えっ、何で?

(愛子の泣き声)

秋山) 泣くんか? どないしよ?

 よいしょよいしょ。よいしょ。嫌やな。

(愛子を抱き上げる)

秋山) よいしょ! よいしょ!

 オシメか? オシメ?

 いや、違うな。何? おっぱい?

 おっぱい・・・絶対出えへんわ。

 どないしよ。

 え~どないしようかな。

スズ子) へへへ・・・。

秋山) え~・・・。

(ステップを踏む)

秋山) ♪「さくら咲く国 さくらさくら」

スズ子) あはははは!

秋山) どないしよ!

 

**********

 

<レコード会社>

佐原) ラクチョウのおミネ!

スズ子) ええ。怒鳴り込みいうか、

 殴り込みの勢いやったけど。

佐原) やっかい事はごめんですよ?

 「東京ブギウギ」だって、まだまだ

 売ってかなきゃならないんですから。

スズ子) 分かってます。

佐原) おミネの素性は知れませんが、

 相当なタマのようですね。100人以上

 いるパンパンを取り仕切って、取材

 だって彼女を通さないとできないよ

 うですし。

山下) あれはただ者やない。

スズ子) そやけど、見下してるわけ

 やないのに、誤解されたまんまや

 なんて落ち着かへん。ワテ、おミネ

 さんにもっかい会うて話したいん

 やけど。その、ガード下に行ったら

 会えるんでっか?

山下) あかんあかん! この件に関

 してはくれぐれも深入りせんように

 お願いします。

スズ子) 何ででっか?

山下) ワシもあの人らを悪う言う

 つもりはありまへん。せやけど・・・

 世間はそうやない。

佐原) 彼女たちのことを社会のゴミ

 なんて言う人間もいますからね。

スズ子) そんなん言われたら、

 誰でも怒るわ。

山下) 彼女らに深入りしてるのが

 バレたら、またあの鮫島あたりに

 何書かれるや分からしまへん。

 スズさんはもうその辺の歌手や

 おまへん。日本を代表する、

 ブギの女王、福来スズ子。

 世間の注目の的なんやから。

佐原) とにかくあの辺は危ないんで、

 近づかない方が身のためです。

山下) 気持ち切り替えて、ワンマン

 ショーに集中してください。

スズ子) 分かってますけど・・・。

 

**********

 

<家の表>

山下) ほなら、また来週、

 お迎えに上がりますさかい。

スズ子) よろしゅうお願いします。

山下) お嬢、またな。

スズ子) 山下さん!

 一つ、お願いがありますねんけど。

山下) 何でっか?

スズ子) 今晩、少しだけ、愛子を、

 預かってもらえへんやろか。

山下) まさか、ガード下へ

 行くつもりや・・・?

スズ子) ワテ、やっぱり、

 おミネさんに会うてきます。

山下) あかんて! 

 さっき言いましたやろ。

 深追いしても、よいことおまへん。

スズ子) せやけど、劇場まで怒鳴り

 込んでくるやなんて、相当なことや。

 ワテも、あん時、アワアワするだけ

 で、自分の考えをしっかり伝えるこ

 とがでけへんかった。せやから、も

 っかい、ちゃ~んと話したいんです。

山下) あかん。

 スズさん何かあったら、

 マネージャーであるワシの責任や。

スズ子) マネージャーや言うんやっ

 たら、ワテの気持ちもくんでください。

 半端な気持ちではおられへん。

 ワテ、あれから、ず~っと、モヤモ

 ヤしてますねん。

(頑なに表情を変えない山下)

スズ子) 分かりました。

 預かってもらわれへんのやったら、

 この子を、おぶってでも行きます!

山下) も、も・・・もっとあかん!

 もう分かりました! そこまで言わ

 はるんなら行ってきたらええ!

 お嬢はワシが預かります。気ぃの

 済むまで、話してきてください。

スズ子) ホンマでっか!?

山下) そのかわり、危ない目ぇに

 遭いそうになったら、いちもくさん

 に逃げること。日付が変わる前に、

 戻ること。それと何や・・・とにかく

 無事に帰ること!

スズ子) 山下さん、おおきに!

 

**********

 

<夜のガード下>

女性) キャ~ッ!

男性) オラァ!

男性) 連れてけ!

男性) こっち来い! コラァ!

(客を誘うパンパンガールたちの

 中を、ぎこちなく通るスズ子)

(米兵とキスをする女がいたり、

 米兵と腕を組んで、暗いネオン

 の小屋に入っていく女がいたり)

男性) おねえさん。ハウ マッチ?

スズ子) 何でやねん! ちゃうわ!

 いや~ちょっ・・・。

 いや~えらいとこやな・・・。

 やっぱり、帰ろか。

 うん、うん、そやな。

 今日のとこは、仕切り直しや。

(女たちがスズ子を囲む)

スズ子) すんまへん、通ります。

女性) おばさん見ない顔だね。

 このシマで商売されちゃ

 困るんだけど。

スズ子) 商売? あ、いやいや・・・

 ワテは、そんな・・・。

タマ) もしかして、行くとこないの?

 仲間に入れてほしいなら話聞くよ。

スズ子) あ・・・いやいやいやいや。

 そやないんです。ちょいと、お散歩

 しよか思て、ふらふら~っと来て

 もうただけで。

ラン) あっ、そう。

 じゃあ冷やかしに来たのかい。

スズ子) 冷やかしやなんて

 そんな・・・。

ラン) 見せもんじゃないんだよ!

 面白半分なのか知らねえけど、

 ここらを見せ物小屋か何かと

 勘違いしてるんなら容赦しねえ。

スズ子) や・・・あの、ホンマに・・・。

 ちょっ・・・や・・・。ホンマに、

 そんなつもりやないんだす!

ラン) ヤキ入れてやるよ。

女性) 入れちまいな!

女性) やっちまえ!

スズ子) いやいやいやいやいや!

 ワテはおミネさんに会いに来た

 だけなんだす!

ラン) おミネ姐さんに?

スズ子) そうだす!

 あのワテ、福来スズ子いいます!

タマ) 福来スズ子って、

 「東京ブギウギ」の?

スズ子) そうだす!

タマ) す・・・すごい!

スズ子) えっ!

タマ) アタシ大ファンなの!

 ねえみんな、

 この人福来スズ子だって!

女性) あんた本当バカだね!

 本物の福来スズ子が、こんなとこ

 ろに来るわけないじゃないか。

タマ) はあ?

ラン) じゃあ、アタイらを担ぎに

 来たってのかい。

女性) バカにしてんのかよ!

女性) うそつくな!

スズ子) いやいや・・・

 いやいやいやいや! 

 ホンマに、あの、ワテ、おミネさん

 に会うて、どうしても話したい

 思て来たんだす!

ラン) 分かった。本当にあんたが

 福来スズ子っていうんなら、

 歌ってみせてよ、「東京ブギウギ」。

スズ子) え・・・ここでだすか?

女性) できるんだろ?

女性) 歌いなさいよ。

女性) 歌ってみろよ!

女性) 歌えよ歌え歌え!

スズ子) あ・・・はい、はい。

 はい! ほなら、分かりました。

 歌います。ご静聴ください。

 ♪「東京ブギウギ

 リズムウキウキ 

 心ズキズキ 

 (震える声で)ワクワク

 (震える声で)海を渡り響く」

女性) 全然違うじゃないか!

スズ子) いや、ホンマだす!

女性) こりゃ偽者だね。

スズ子) いや、いや・・・違うんです!

 ワテ、ホンマに、正真正銘、

 ホンマもんの・・・。

おミネ) 福来スズ子。

ラン) おミネ姐さん!

おミネ) こんなとこで何してんのさ。

スズ子) おミネさん・・・。

女性) じゃあ、本物?

女性) 福来スズ子?

スズ子) はい! はい! ホンマに、

 正真正銘、ホンマもんの、

 福来スズ子でございます。

ラン) この福来スズ子ですが、

 何でもおミネ姐さんに、

 話があるとイキがってます。

おミネ) ふ~ん。

 わざわざ乗り込んでくるなんて、

 いい度胸だね。ここじゃなんだ

 から、アタイらの住みかで話

 聞こうじゃないか。

 マキ、タマ、連れてきな。

マキ・タマ) はい。

女性) こっち行くよ。

女性) 行くよ。

スズ子) いや、ちょ・・・。

 ワテは、ここでも結構ですよ?

おミネ) いいから来な!

スズ子) はい。

 

**********

 

迫力のおミネさんの怒鳴り込みの後は、

秋山のぽわぽわに、癒やされた。愛子

をアワアワあやす姿に癒やされたよ~。

リリーのマネもだいぶ上手くなってるし。

 

そして、関わっちゃ駄目だと言われても、

誤解を解かずにいられないスズ子の図。

山下さんも、あんなに止めておきながら、

結局一人で行かせるんか~い! 男性

がついていくとややこしくなるからかもし

れないけれど。スターと言われるわりに、

かなりフリーダムなスズ子。テレビもない

し、今ほど顔は知られていないのかもし

んれないけどね。すっぴんの顔なら特に。

 

本人確認のため、歌わされるというのも

定番だけど・・・震えて上手く歌えないと

いうのは、強がっても「女の子だもの~」

な感じがして、ちょっと微笑ましかったよ。

 

 

「ブギウギ」関連ブログはこちらから↓

「ブギウギ」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「ブギウギ」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村