「不適切にもほどがある!」第1話~頑張れって言っちゃダメですか? | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「不適切にもほどがある!」

 

 

第1話~頑張れって言っちゃダメですか?

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

一郎) 頑張れって言われて、会社休ん

 じゃう部下が同情されてさ、頑張れっ

 て言った彼が責められるって、何か間

 違ってないかい? だったら彼は、何て

 言えばよかったの?

田代) 何も言わなきゃよかったんです。

 何も言わずに見守って、うまくいったら、

 プレッシャーを感じない程度に褒めて

 あげる。ミスしても、決して責めない。

 寄り添って、一緒に原因を考えてあげ

 れば、彼女の心は折れなかった。

一郎) 気持ち悪(わり)っ。

田代) はい?

一郎) 何だよ寄り添うって、ムツゴロウ

 かよ。そんなんだから時給上がんね

 えし、景気悪いんじゃねえの? 挙句

 の果てにロボットに仕事とられてさ。

配達ロボ) 「アブリベーコン、

 オモチシマシタ」。

一郎) ロボットはミスしても、

 心折れねえもんな。

秋津) すいません、あれ?

一郎) 冗談じゃねえ!

 こんな未来のために、

 こんな時代にするために俺たち

 頑張って働いてるわけじゃねえよ。

 期待して、期待に応えてさ、

 叱られて、励まされて頑張って、

 そうやって関わり合って強くなる

 のが人間じゃねえの?

鹿島) 今どき根性論。

一郎) メンタムだか何だか知らねえ

 けど、頑張れって言われたくらいで

 くじけちゃうようじゃ、どっちみち

 続かねえよ。

田代) そういう発言が今、

 一番まずいの。

一郎) 「そういう発言が今一番まず

 いの」って、ヒステリックに叫んで、

 話終わらすのはいいの?

 何ハラだかにはなんないの?

秋津) あなたならどうします?

鹿島) 相手すんなって秋津。

一郎) 俺なら?

 そうね、ミスしたら、ケツバット。

秋津) うまくできたら?

一郎) 胴上げよ。

秋津) あ~いいですね。

田代) 出よう。

秋津) もっと話し合いませんか?

鹿島) 話してもらちあかないよ

 こんなおっさんと。

秋津) ♪「話し合いましょう

 たとえわかりあえなくても」

一郎) おい、どうした?

秋津) ♪「話し合いましょう

 こんなおっさんだからこそ

 ロボットじゃない 

 僕たちだから出来ること

 それは話し合い」

一郎) どうした? どうしました?

秋津) パワハラに気をつけて、目を

 かけていた後輩が、去年会社を辞

 めました。コンビニ行くって出て行っ

 て、YouTuberになりました。

 ふざけやがって、ふざけやがって、

 ふざけやがってバカ野郎!

一郎) 植木等? 違う? 何なの?

秋津) ♪「上から何も教わって

 ないのに 下は腫れ物 

 気を付けろ 今年で入社7年目 

 メンタルとっくに限界です 

 だから話し合いまSHOW TIME!

 だから話し合いましょう」

一同) ♪「アブリシメサバ」

秋津) ♪「話し合いましょう」

一同) ♪「フ・フ・フ」

秋津) ♪「今日は話し合いましょう」

一同) ♪「アブリシメサバ」

秋津) ♪「話し合いましょう」

一同) ♪「フ・フ・フ」

田代) ♪「そうね、

 いつだって君は正しい」

一郎) えっ、あんたも?

田代) ♪「だけど正しいことが

 正しいとは限らないわ

鹿島) ♪「それが組織」

田代) ♪「どんな正義も

 振りかざしたら圧になる」

鹿島) ♪「それが組織」

田代) ♪「だから主張しない 

 期待もしない

 今年で入社13年目

 メンタルとっくに死んでます」

秋津) ♪「話し合いましょう」

一同) ♪「アブリシメサバ」

田代) ♪「話し合わないわ」

一同) ♪「フ・フ・フ」

秋津) ♪「話し合いましょう」

一同) ♪「アブリシメサバ」

田代) ♪「話し合わないわ」

鹿島) ♪「それが組織」

(真っ暗な店内で一郎にスポット)

一郎) ♪「話し合わないのなら

 殴り合えばいい 拳と拳で

 語り合えばいい!」

(拳を突き上げる)

 

**********

 

一郎) 結婚だけが幸せじゃないって

 あんた言ったけど、じゃあ、「結婚し

 ました、幸せです」って言っちゃいけ

 ないってこと? 俺は幸せだったよ、

 カミさんと結婚した時、娘が生まれ

 た時、叫びたいほど幸せだったよ。

 ♪「我慢しなくていいだろう

 幸せだって言いづらい社会

 なんかおかしくないかい?」

田代) ♪「それが多様性」

 多様な価値観が認められる社会」

一郎) だったら、「幸せだ」って叫ぶ

 俺の価値観も、認めてくれよ。

 ♪「それが本当の多様性」

秋津) ♪「話し合いましょう」

一郎) ♪「拳と拳で」

秋津) ♪「話し合いましょう」

一郎) ♪「拳と拳で」

秋津・一郎) ♪「たとえ分かり

 合えなくても 話し合ったという

 履歴は残る」

 

**********

 

 加賀) ♪「話し合いましょう

 話し合いましょう」

秋津) 加賀ちゃん?

加賀) ごめんなさい秋津先輩、私・・・。

秋津) どうした?

加賀) ♪「叱って欲しかったんです」

 他の社員に対しては、厳しい指導で

 有名な先輩が、私にだけは、「頑張っ

 て」とか、「期待してる」とか、曖昧な

 ことしか言ってくれないから。私、

 はなから数に入ってないんだって。

秋津) それは違うよ。

加賀) ♪「私が女だから

 先輩諦めてるんだって」

秋津) ♪「違う違う」

加賀) ♪「違わない」

秋津) ♪「君はとても優秀だから」

加賀) ♪「叱られたことが」

 ないんです。

 ♪「一度も 親にも 誰にも」

鹿島) 叱ったら、それはパワハラ

 になるじゃないか。どんな理由で

 あれ、だから、怖くて叱れない。

 ♪「それが組織」

加賀) それでも、

 叱ってほしかったんです。

鹿島) ホントに?

 ホントに叱っていいの?

加賀) 秋津さんに。

鹿島) だよね。どうぞ。

秋津) ないよ、叱るところなんか。

 君は今のままでいい。

加賀) ごめんなさい。構ってほし

 かった、だけかもしれません。

秋津) それは、

 言ってくれないと分からない。

加賀) ♪「話し合えて良かった」

秋津) ♪「話し合えて良かった」

加賀・秋津) ♪「話し合えて良かった」

 

**********

 

この作品には不適切な台詞や喫煙シーン

が含まれていますが、時代による言語表現

や文化・風俗の変遷を描く本ドラマの特性

に鑑み、1986年当時の表現をあえて使用

して放送します。

 

大事な事なので、2回告知しますよって感じ?

いやでも、事実は事実だからね。当時の文化

風俗を知るには、そのまんまじゃないとね~。

 

最近、朝ドラの感想だけで精一杯になりつつ

あるので、今回も見るだけにしようと思ってい

たのだけれど・・・。やっぱりクドカンは外せな

い。書かずにいられない。せめて、ミュージカ

ルシーンだけでも書き起こしたい。そう思って

しまったのが運の尽き・・・手をつけてしまった。

 

クドカン天才! 面白すぎる。知ってたけど・・・

やっぱり面白い。期待を裏切らないもんね~。

かゆい所、いや、見たい所に手が届くのよね。

 

♪話し合いましょう

(アブリシメサバ)

♪話し合いましょう

(フ・フ・フ)

 

歌うわ~。歌っちゃうわ~。合いの手最高~。

♪「それが組織」って、やりたくなっちゃうよ!

 

それにしても・・・令和、面倒臭い。便利だし、

昭和よりずっと良くなっていることは多いけれ

ど、人間関係に関しては、面倒というか、やり

にくい、世の中になっているのかも・・・と思う。

 

多様性多様性って、多様性を知ることはいい

ことだと思う。でも、あれも駄目これも駄目は

違うというか。ネガティブは駄目。ポジティブ

も駄目。そして何も言えなくなる。じゃあただ

黙ってるしかなくなるんか~い!ってね・・・。

 

♪「話し合いましょう」

 

うん。話してみないと、分からないよね。同じ

言葉でも、感じ方、受け取り方が違うからね。

 

♪「たとえ分かり合えなくても 

 話し合ったという履歴は残る」

 

そうそう、履歴は残る。いつか、そこから理解

できるヒントが見つかるかもしれないし。本当

に分からないのか、誤解だったのかも分かる。

 

幸せだって言いづらい社会
なんかおかしくないかい?

 

本当にね。みんなそれぞれでいいのにね~。

 

 

●「不適切にもほどがある!」HP

「ドラマ」関連ブログリスト

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村