「ブギウギ」第85回~第18週「あんたと一緒に生きるで」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「ブギウギ」 第85回

第18週「あんたと一緒に生きるで

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

(郵便受けに愛助からのハガキ)

ハガキ・愛助) 「今は食欲も出てきて、

 快方に向かってるで。この病院、ごは

 んがえらくうまいんや。あとはおなか

 の子の名前を考えるのが、毎日の楽

 しみや。帰る帰るばっかりでなかなか

 帰れんで、申し訳ないけど、予定日に

 は絶対に戻るつもりです」。

スズ子) アホ! 無理して。

(おなかがピクッ)

スズ子) おっ! せやな。返事書こ。

 待っててくださいよ~。

 

**********

 

(ベッドに、虚ろな目の愛助)

(そばに、手つかずの朝食)

 

**********

 

(医者と向き合ったトミ)

トミ) あの子は・・・絶対に死なさへん。

 

**********

 

<病室>

トミ) 調子はどないや?

愛助) お母ちゃん・・・。

 僕、もうあかんねやろ・・・。

トミ) な・・・何言うてるのや。

 あんたは絶対、治る。治すんや。

 お母ちゃん大阪中の医者

 集めてでも治したる!

愛助) 僕な、お母ちゃんの子で・・・

 ホンマよかったわ。何より僕を、

 ようけ笑かしてくれて・・・ありがとう。

 せやけどな・・・僕は・・・スズ子さん

 と結婚するで。僕は・・・あの人の

 明るさに救われたんや。あの人は、

 僕の人生を明るうしてくれた、

 唯一の女の人や。

 あっ、お母ちゃん以外やな。

トミ) (涙)

愛助) せやから・・・

 絶対一緒になるんや。

トミ) そやったら・・・病気治し!

 あんたが病気治したら、お母ちゃん

 何でも言うこと聞いたるわ。

 そやから・・・治して。なあ、治して!

(愛助の頬をなでる)

愛助) 絶対治して・・・結婚するで。

 

**********

 

そして、数日後のことでした。

 

スズ子) 今晩は、野菜たっぷりの

 おうどんやで。よいしょ。

 ほな、頂きましょか。

(部屋に吊した丹前を見る)

スズ子) はい、頂き・・・ま・・・せん!

 来た・・・。来たんか・・・?

 

**********

 

<大阪の病室>

(雨の音)

(診察をした医者がトミを見る)

(色のない顔で朦朧とした愛助)

 

**********

 

電・坂口) 助かるんやろ?

 助かるんやろなあ! おい!

 何とか言えよ! おい!

矢崎) ボンは・・・頑張ってます。

 必死で、生きようとしてます。

山下) だいぶ、悪いんか?

坂口) 危篤やて・・・。

 福来さんには・・・どうしましょ。

山下) 今は、言えんやろ。

 ボンの頼みでもあるんや。

坂口) せやけど・・・何も知らんで、

 よろしいでっか!?

 

**********

 

<三鷹の家>

スズ子) ああ・・・。フゥ~。

(荷造りをするスズ子)

スズ子) 痛いっ! うう・・・!

 

**********

 

(表に山下と坂口)

山下) やっぱり、あかん。

 ボンの願いは、福来さんが安心して、

 出産することや。

坂口) ボンかて、福来さんの声、

 聞きたいんちゃいまっか?

 声聞いたらもしかしたら・・・。

スズ子の声) ア・・・アイタタタ・・・。

山下) え・・・ちょっと待て。

(耳をすます)

スズ子の声) 痛い・・・イタタタ・・・。

坂口) ちょちょちょちょ・・・!

 ちょっ、福来さん、入りまっせ!

スズ子) 痛い・・・。

坂口) どうしたんでっか!?

スズ子) じ・・・陣痛が、

 は、は・・・始まってもうて。

坂口) じ・・・陣痛て、

 う・・・産まれるんか!? 

 あっ、お湯か!?

 こういう時はお湯やな!

 山下さんお湯や! お湯!

山下) お湯って、ここで産むんかいな!

スズ子) アホ言わんといてください。

 イタタタタッ!

山下) とにかく、はよ病院行きましょ!

坂口) 大丈夫でっか?

スズ子) 荷物・・・。

坂口) あっ、これでんな!? 

 これでんな!?

スズ子) あと、愛助さんの、丹前。

山下) 丹前。

坂口) はようはようはようはよう! 

 はよう!

スズ子) ちゅうか、お二人は、

 何でここに・・・?

坂口) 何でて・・・

 何でもええやないですか。

 行きましょはよう!

山下) 虫の知らせですわ。

坂口) ゆっくり、ゆっくりや!

山下) ゆっくりや!

 ゆっくりやで! ゆっくりやで!

 

**********

 

<村西医院>

坂口) 先生!

山下) すぐやすぐや!

坂口) 先生! 先生~!

 はよはよはよはよ!

村西) はいはいはいはい!

 慌てないでください!

 慌てんのが一番よくないから!

坂口) 慌てんな言うたかて!

スズ子) 先生!

 だいぶ痛なってきましたわ!

村西) 大丈夫大丈夫!

スズ子) わあ~!

東) まだ息まないでよ!

スズ子) 痛い!

 

**********

 

<大阪の病室>

(雨の音)

(愛助に付き添ったトミ)

愛助) お母ちゃん・・・。

トミ) 何や?

愛助) 手紙・・・。

トミ) 手紙? 手紙て何や?

愛助) ス・・・スズ子さんに・・・

 手紙、書きたい・・・。

(紙と鉛筆を用意する矢崎)

トミ) 何や? 何て書くんや?

愛助) 自分で・・・書くわ。

トミ) ああ・・・。

 

**********

 

<村西医院>

スズ子) せ・・・先生、痛いわこれ!

 ホンマ痛い! 愛助さん、痛いで~!

 

**********

 

<大阪の病室>

(トミと矢崎に支えられ、

 体を起こした愛助)

(鉛筆を持つ)

(力を振り絞り、一文字目に、

 カタカナの「ス」を書く)

 

**********

 

<村西医院>

(丹前を掴むスズ子)

スズ子) う~ん・・・痛い!

村西) いやいや、でも上手上手!

東) 赤ちゃんもお母さんもね、上手よ!

スズ子) 下手でもええから、はよ、

 出てきて! う~ん・・・痛い!

 

**********

 

(廊下に坂口と山下)

山下) お前座っとけや。

坂口) せやけど・・・! 

山下) 座るから!

 

**********

 

<大阪の病室>

(文字を書く愛助)

(支えるトミと矢崎)

トミ) 愛助!

矢崎) ボン!

(鉛筆を持ち直す)

(涙をこらえるトミ)

 

**********

 

<村西医院>

(息む声)

スズ子) 愛助さん! お母ちゃ~ん!

 痛いわ~!

東) もう見えてるよ! 見えてるよ!

スズ子) はあっ!

 

**********

 

<大阪の病室>

(懸命に鉛筆を動かす愛助)

 

**********

 

<村西医院>

スズ子) う~ん!

 

**********

 

<廊下>

(産声)

坂口・山下) ああ~っ!

山下) 産まれた~!

(抱き合う山下と坂口)

坂口) ボンにも教えたらな!

 

**********

 

<村西医院>

東) かわいらしい女の子ですよ。

(スズ子に赤ん坊を抱かせる東)

(腕の中の赤ん坊を見つめるスズ子)

 

**********

 

(電話をする坂口)

電話・坂口) 産まれたわ! 

 ははははっ! まだ見てへんけど、

 めちゃめちゃかわいいわ!

 ワシにそっっくりや! ちゃうわ!

 ボンにそっくりなはずや!

 はははははっ!

 聞いてるか? おい。ははっ。

 

**********

 

(受話器を耳にあてた

 矢崎が、うずくまる)

 (雨の音)

矢崎) (すすり泣き)

 

**********

 

(ベッドのそばに座ったトミ)

 

**********

 

(赤ん坊の頬に触れるスズ子)

スズ子) あんた、

 めちゃくちゃかいらしなあ・・・。

 

**********

 

(受話器を握りしめた坂口)

(立ち尽くす山下)

山下) まさか・・・。

 

**********

 

<村西医院・病室>

(ちっちゃな口で、

 大きなあくびをする赤ん坊)

スズ子) ふふっ・・・。

(赤ちゃんの声)

スズ子) うん? そっか。

 

**********

 

生と死のコントラストが切なすぎて・・・辛い。

でも・・・そういうものなんだよね、リアルは。

生も死も、待ってはくれない。思いどおりに

はいかない。愛助のモデルとなった人は、

実際は出産の10日前ぐらいに亡くなってし

まい、笠置シヅ子は出産前に知ることにな

るというあまりに過酷な話だったみたいで。

ドラマでは、愛助の死と、スズ子の出産が

同時進行で描かれ、それもまた残酷では

あったけれど、そうしてくれてよかったと思

った。「らんまん」の時も思ったけれど、これ

こそが、フィクションの醍醐味というか救い

だと思うわけで。せめて、そうあってほしか

ったことが、描かれてもいいよね~と思う。

似ているけれど、ちょっと違うパラレルワー

ルドとして楽しむのが、モデルのある人の

フィクションを観る、コツなのかもしれない。

 

最期までよく頑張りました。もっと頑張って

ほしかったけど・・・。うん、頑張った愛助!

そして、出産おめでとうスズ子! こちらも

すんごく頑張った。頑張ったね、スズ子!

赤ちゃんも頑張った。ありがとう、ようこそ。

 

 

「ブギウギ」関連ブログはこちらから↓

「ブギウギ」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「ブギウギ」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村