「ブギウギ」第68回~第15週「ワテらはもう自由や」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「ブギウギ」 第68回

第15週「ワテらはもう自由や

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

昭和20年(1945) 11月

 

戦争が終わって、3か月。

世の中の混乱は続き、

スズ子たちは、いまだ公演

ができずにいました。

 

愛助) うん。ごちそうさまでした。

スズ子) 何や愛助さん、前より

 食欲出てきたみたいやな。

愛助) 何でかな、元気やねん。

スズ子) そら何よりやわ。

愛助) スズ子さん。

 僕、今度復学しよう思てんねん。

スズ子) 急にどないしたん?

愛助) 結核出て、ずっと家におった

 やろ。学校行かれへんようになって、

 勉強でけるんも、当たり前のことや

 ないって、改めて気付いたんや。

 戦争も終わったし、学業再開や。

スズ子) ほうか。

 うん、それがええわ。

愛助) 応援してくれるか?

スズ子) 当たり前や。

 それやったら、今夜は復学の

 お祝いしましょ。

愛助) そら楽しみや。

スズ子) そうと決まれば、

 食料の調達や。

愛助) 一緒に行こか?

スズ子) 何で?

愛助) 闇市行くんやろ?

 女子供は足元見られる。

 それに近頃は、女に悪さする

 米兵も多いからな。

スズ子) 大丈夫やって。

 小夜ちゃんもおるし、

 愛助さんのお祝いなんやから、

 何もせんと待ってて。

愛助) おおきに。

スズ子) うん。

 

**********

 

<狭い路地に、人がごった返す、

 「むさしの 青空マーケット」>

(リュックを背に、

 スズ子と小夜が来る)

小夜) 米、3合。

店主) 21円。

小夜) えっ!? 3合で21円は、

 いぐら何でも吹っかけ過ぎ

 だっぺね。

店主) 嫌ならよそへ行け。この

 ご時世じゃ食いもん集めんの

 も並大抵じゃねえんだ。

小夜) スズ子さん、ほか行くべ。

 もっと安く買えっとこ探した方が

 いい。

店主) 戻ってきても同じ値段じゃ

 売らねえけどな。この辺りじゃ

 うちが底値だよ。悪いことは言

 わねえ。買ってきな。

スズ子) ほなら・・・1合だけ・・・。

店主) 毎度あり。

 

**********

 

<裏通り>

スズ子) お米と、ダイコンと、

 おしょうゆと、油が少し。

 大金はたいて、こんだけかいな・・・。

スズ子) これじゃごちそうとは

 言えねえね。

(道端に座りこんだ、大勢の子供たち)

スズ子) おなかすいてるやろな・・・。

小夜) 腹減ってんのは

 オレらだっておんなじだ。

(前から、2人の米兵が来る)

2人) うわっ!

(子供たちの前に来る米兵)

米兵) チョコレート。

子供たち) ちょうだい! ちょうだい!

 ちょうだい! ちょうだい!

小夜) いいなあ・・・。

 オレもチョコレート食いてえ。

スズ子) やめとき。

 大人が近寄ったら

 何されるか分からへん。

小夜) 大人も子供もねえ!

 こっちは腹減ってんだ。

スズ子) そやけど小夜ちゃん、

 あれアメリカの人やで。

 アメリカの言葉しゃべれんの?

小夜) アイ カン スピーク 

 イングリッシュ。

スズ子) うそやろ?

小夜) ギミ チョコレート!

(子供たちの後ろから

 手を伸ばす小夜)

小夜) はい、はい、はい、

 はい! サンキョー!

スズ子) おお~!

小夜) な?

スズ子) 何で?

小夜) チョコレート食べたくて、

 勉強しました。これ読んで。

スズ子) はあ~!

(日米会話手引)

小夜) デリシャ~ス!

スズ子) はははははっ!

小夜) ほれ。

(スズ子もひとかけら食べる)

スズ子) う~ん・・・甘い!

 チョコレートやなんて

 久しぶりやわ。

(大人には、タバコを配る米兵)

スズ子) 悪さするのもおる

 いう話やけど・・・。

小夜) んだな。

スズ子) よし、元気出た!

 小夜ちゃん、もう一遍回って、

 干物ぐらい探しに行こか。

小夜) そうですね。

(チョコレートをかじるスズ子)

販売員) さあ、夢の宝くじ、

 買ってちょうだい!

 10万円の夢、宝くじだよ!

スズ子) 何やあれ?

販売員) 一等がなんと10万円だ!

 さあ買ってちょうだい!

 

**********

 

<茶の間>

スズ子) ごちそうにする言うた

 のに、こんなんしか用意でけ

 へんかったわ。堪忍な。

愛助) 何を言うてんねん。

 十分ごちそうや。

 うん、めちゃくちゃおいしい。

スズ子) ほならよかった。

 あっ! それと、まだあんねん。

愛助) 何?

スズ子) パッパカパ~ン!

小夜) パパパパ~ン!

スズ子) これ見て!

愛助) それ何や?

知んねえの? 宝くじだっぺねえ。

愛助) 宝くじ?

スズ子) 富くじのことらしいわ。

 当たったら、1等がなんと・・・!

小夜) 10万円!

愛助) 10万円!?

 そやけどこれ、ホンマに

 当たんのかいな。

スズ子) 分からへんけど、買わ

 な当たらへんのやし、試しに

 1枚買うてみてん。

愛助) へえ~。

スズ子) 当たったらええなあ思て

 たら、何やちょっと楽しいやろ?

愛助) 確かにな。

小夜) オレも買ってみっかなあ?

愛助) そや。

 10万あったら、キートンでもチャッ

 プリンでも日本に呼べるんと違う

 か? 2人の舞台共演を村山興業

 でかなえることかてできるやろ。

小夜) いや、オレはやっぱし

 うなぎだな。もうずっと何年も

 思い続けてる。

愛助) 何や小夜ちゃん、

 うなぎ好きなんか。

小夜) いや、食ったことはねえけど・・・

 味は知ってる。昔奉公先で、旦那さん

 の食い終わったうなぎの丼の、端っこ

 についたタレを、こそっとペロッとなめ

 てみたんだ。感動しました・・・。うます

 ぎて、涙をこらえるので精一杯でした。

スズ子) 大げさやなあ。

小夜) 10万当たったら、毎晩うなぎ

 食って、涙枯れるまで泣きます。

愛助) そやけど、うなぎは腹に収まっ

 たらしまいやろ? 最高の舞台を見せ

 られたら、みんなの記憶に残る。死ぬ

 まで忘れられへんショーになるんや。

 今の日本は夢をみた方がええ。

 ええ芝居、ええ音楽。今はそんなん

 が必要やと思う。

小夜) んだけど、チャップリンで

 腹は膨れめ?

愛助) そらそやけど。

スズ子) 確かに、今はうなぎでも

 食べて、元気出さな、先のことな

 んか考えられへんよなあ。なあ。

愛助) うん、おいしい!

 

**********

 

(食後の片付けをするスズ子と小夜)

小夜) あ~駄目だ。やっぱし

 うなぎ以外に思いつかねえ。

スズ子) まだそれ考えてたんかいな。

小夜) だってオレ、ずっと貧乏だった

 っぺ? 今日は何食うべ、明日はどう

 すっぺってガキだったから、夢みん

 のは、食いもんのことばっかしで・・・。

 愛助みてえに、かっこいいこど言え

 ねえんだもの。

 スズ子) それでええよ。夢にかっこ

  ええも悪いもないやろ?

小夜) んだげど・・・笑ったっぺね!

スズ子) バカにして笑たんちゃうよ。

 小夜ちゃんらしいな思ただけや。

スズ子) 分かった。

 ほんなら、ホンマのこと言う。

 ホンマは、ワテも、うなぎが

 ええ思たんや。

小夜) 本当げ?

スズ子) (頷く)

小夜) ははははっ!

 な~んだ、えがったあ!

(笑い声)

小夜) やっぱしうなぎだっぺなあ。

スズ子) だっぺ。

 

**********

 

<路地裏>

子供たち) ギブ ミー! ギブ ミー!

 ギブ ミー! ギブ ミー!

販売員) さあ10万円の夢だよ!

 夢を買いましょう!

 さあ宝くじ、10万円の夢!

 宝くじだよ~!

 ああいらっしゃい。10万円の夢だ。

 さあさあ、買ってちょうだい。

小夜) 宝くじ、さ・・・3枚下さい!

販売員) 3枚でいいのかい?

  4枚買えばハズれても、

 タバコ10本と交換だよ?

小夜) 買う前からハズレること

 考えるバカいめえ!

販売員) お嬢ちゃん、

 悪いこと言わないから、

 4枚にしときなって。

小夜) 4枚って言われでも・・・

 へそくりかき集めてこれだもの。

販売員) そっか。

 はいはい、じゃあ、3枚ね。

 はいありがとう。

米兵) ヘイ ガール、チョコレート。

小夜) ああ! ノー サンキュ!

米兵) ホワイ?

小夜) ああうるせえな!

 今それどころじゃねんだっつうの!

 宝くじ! ユー ノー?

(日米会話手引を開く)

小夜) アイム プアガール。

 オーケー?

米兵) オー。オーケー オーケー。

 ワンモア チケット プリーズ。

販売員) ワン・・・ワンモ 

 チ・・・ワンモ・・・。何ですか?

米兵) もう一枚、下さい。

販売員) ああ! あ~はいはい!

 はい、はい、ありがとう。はいどうぞ。

小夜) おめえ、

 日本語しゃべれんのげ!

米兵) ア リトル ビット。

(宝くじを差し出す米兵)

米兵) どうぞ。グッド ラック。

(立ち去る米兵)

小夜) グッド・・・ラック・・・?

子供たち) ギブ ミー! ギブ ミー!

 ギブ ミー! ギブ ミー!

(手引きを見る小夜)

小夜) あ~「幸あれだ」が・・・。

 キザったらしいこと言うんだな、

 アメリカさんは。

 

**********

 

<夕方>

スズ子) ♪(鼻歌)

愛助) ただいま。

スズ子) お帰り~。♪(鼻歌)

愛助) 久しぶりに鼻歌出てんで。

スズ子) ジャガイモ大きなって

 きたし、何や気分ええねん。

愛助) 植えてから3か月は過ぎた

 頃やから、そろそろ掘ってもええ

 んと違うかな?

スズ子) 3か月か・・・。

 あっという間やったな。

愛助) うん。

山下) 福来さん! 

 あっ、福来さん! た、た・・・

 大変、お待たせいたしました。

 日帝劇場、再開だす!

 公演の依頼、来ました!

スズ子) 公演・・・ホンマでっか!?

愛助) スズ子さん、おめでとう!

山下) 福来さんのほかにも、

 スター歌手をそろえた歌謡ショー。

 茨田さんも、出演されるみたいだす。

スズ子) 茨田さんも!

山下) 復興に向け、弾みをつける

 意味でも、この公演を盛り上げよ

 うと、皆気合い入ってますわ。

 公演は、2週間後。

 楽団のみんなも、

 待ち望んでる思いますで。 

 受けてよろしいか?

スズ子) もちろん!

 よろしくお願いします!

山下) あ・・・。あっはっはっは!

愛助) やった~!

 

終戦から3か月、

舞台から離れていたスズ子に、

久しぶりの公演依頼です。

 

**********

 

小夜ちゃん・・・面白いなあ。可愛いなあ。

チョコレートが欲しくて英語を勉強するし。

うなぎのタレに感動して、夢みているしw

何だか、彼女を学校に行かせてやりたい

と思ってしまった。小夜ちゃんが、本気で

勉強したら、面白い未来が待っていそう

な気がするんだよね~。まあ、大恋愛で

玉の輿・・・っていうのも面白そうだけどw

 

夢の宝くじ、小夜ちゃんに当たってほしい

なあ。ウナギを食べた小夜ちゃんが見た

い。・・・って書いているうちに、私も食べ

たくなってきちゃったよ~! 宝くじを買い

に行かなくちゃ(違うw)。夢をみる余裕も

出てきたら・・・スズ子もついに活動再開。

今週は歌が聴けるのかな? 楽しみ~♪

 

 

「ブギウギ」関連ブログはこちらから↓

「ブギウギ」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「ブギウギ」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村