「舞いあがれ!」第112回~一歩一歩進んでくねん | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

舞いあがれ! 第112
第24週「ばんばの歩み」
一歩一歩進んでくねん

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

2016年8月

 

めぐみ) 貴司君、大丈夫やて。

貴司) ああ…はい。そ…そやけど、

 遅すぎとちゃいますか?

めぐみ) 初産やし、

 こんなもんや思うよ。

貴司) そうですか…。

めぐみ) フフフフフ…。

女性) 梅津さん。

貴司) ああ…はい!

女性) 生まれましたよ。

 元気な女の子です。

貴司) ありがとうございます!

めぐみ) ありがとうございます!

(拍手)

男性) おめでとうございます!

(拍手) 

 

**********

 

(ベビーベッドに赤ん坊)

(病室のベッドに寝た舞)

舞) だっこする?

貴司) ううん、見とく。

(ノック)

貴司) はい。

めぐみ) 舞、今ええ?

舞) うん。

めぐみ) 来てくれはったよ。

雪乃) 舞ちゃん、

 よう頑張ったなぁ。

舞) ありがとうございます。

梅津) 貴司、おめでとう。

貴司) ありがとう。

雪乃) ええ?

舞) どうぞ。

梅津) わあ~!

雪乃) かいらしなぁ…。

(涙を流す梅津)

梅津) 舞ちゃん…ありがとう。

 この子に、会わしてくれて。

 ありがとう。かわいいなぁ。

雪乃) ホンマにかわいい。

 

**********

 

(病室のテーブルに紙を並べる貴司)

貴司) 名前の候補、

 だいぶ絞ってんけど…。

舞) 真帆(まほ)。

貴司) 追い風いっぱい受けて、

 人生進んでくイメージやな。

舞) ええなぁ。

 こっちは…凪(なぎ)。

 風やないんや。

貴司) うん。

 穏やかに生きていけるように。

舞) そっか。

貴司) 舞ちゃんは、

 どんなふうに、育ってほしい?

舞) う~ん…。

(赤ちゃんの声)

舞) 何があっても、負けんと、

 前に進んでほしい。

貴司) ほんなら、これ…どやろ?

舞) 歩(あゆみ)…。

貴司) うん。一歩一歩進んでくねん。

舞) うん。

(ノック)

舞) どうぞ。

久留美) お邪魔します。

舞) 久留美!

久留美) 体調は?

舞) ええ感じ。

久留美) ああよかった。

舞) どうぞ。

久留美) 名前決まった?

貴司) うん。

舞) 歩。

久留美) ええ名前やなぁ。

 みんな来てくれた?

舞・貴司) うん。

舞) 今朝、御園さんも

 寄ってくれはった。

久留美) 仕事しばらく

 休むんやろ?

舞) そやけど、歩見ながら、

 家でできる仕事はやろうと

 思ってる。

久留美) 夜泣きって大変らしいで。

貴司) 僕もおるから。

久留美) 悠人さん来た?

舞) ううん、まだ。

久留美) そっか。

舞) なぁ、久留美。

久留美) ん?

舞) お兄ちゃんとは、どうなん?

久留美) うん…

 ただの飲み友達やって。

舞) ホンマに?

久留美) うん。

 仕事の愚痴とか、将来の不安とか、

 黙って聞いてくれんねん。けどもう、

 バッタリ会って飲むこともないやろな。

舞) 何で?

久留美) 面接、受かった。

舞) えっ、そやったら…。

久留美) 秋から長崎の病院で働く。

 ドクターヘリ乗るわ。

舞) おめでとう!

久留美) ありがとう。

貴司) おめでとう!

久留美) ありがとう。

 

**********

 

それから間もなく、

舞ちゃんと歩ちゃんは退院しました。

 

<岩倉家の2階>

悠人) へえ~。

舞) おじちゃんやで。

貴司) だっこしてあげてください。

悠人) いいいい。何か怖いわ。

舞) 何でよ。

悠人) ああこれ出産祝。

舞) ありがとう。重っ。

悠人) 置物や。この子が大人になる

 頃には、ちょっとした財産になってる

 はずや。

舞) また宇宙人?

悠人) 違うわ。

(テーブルの上に貴司の歌集)

悠人) お…。

 これすごい売れてるらしいやん。

貴司) おかげさまで。講演とか、

 雑誌の連載も増えました。

悠人) へえ~。

舞) お兄ちゃん、聞いた?

悠人) 何をや。

 それ聞かな答えられへん。

舞) 久留美、長崎行くんやって。

 

**********

 

<夜>

(それぞれ、パソコンに向かった

 舞と貴司)

舞) (あくび)

貴司) 舞ちゃん。

舞) ん?

貴司) 寝られる時に寝た方がええで。

舞) ああ…ううん。

 ちょっとでも、仕事進めときたくて…。

貴司) そっか。

舞) うん。

(歩の泣き声)

舞) ああ。

貴司) 僕行くわ。

舞) ううん、

 多分おなか減ったんちゃうかな。

 大丈夫やで。ほら。大丈夫やで。

 よいしょ。

 

**********

 

<深夜>

(歩の泣き声)

貴司) 僕が寝かせるわ。

舞) せやけど…。

貴司) 舞ちゃん、もっと頼って。

 2人で親になったんやから。

 歩、大丈夫やで。どないしたん?

 ほ~らよしよし。大丈夫やで、歩。

 ほ~らほら。よしよし。

 

こうして、2人で助け合いながら

子育てを続けて、あっという間

にひとつきが経ちました。

 

**********

 

(歩を抱き、玄関を出る貴司)

貴司) 歩。外の世界やで。

舞) フフフ。

(飛行機の音)

舞) あ…。

(空を見る舞)

舞) 歩、飛行機やで。

(飛行機の音)

 

**********

 

長崎へ向かう久留美ちゃんの

ために、ささやかな送別会を

開きました。

 

<岩倉家・リビング>

3人) 乾杯!

舞) ジュースで乾杯って、

 子供の頃思い出すな。

貴司) ホンマやな。

久留美) こんだけ長い間、

 よう一緒におったわ。

舞) ホンマやで。

(悠人が入ってくる)

舞) お兄ちゃん。

貴司) お義兄さん。

久留美) 悠人さん…。

悠人) 俺とつきあわへんか。

久留美) そんなん…何で今言うん。

 これから、離れ離れになんのに…。

悠人) もうたまたま

 会われへんねやろ? じゃあ

 計画的に会うしかないやん。

久留美) 会いたいん?

悠人) そうじゃなかったら

 送別会の邪魔せえへん。

久留美) 何でいちいちひねくれ

 んの。そこも…好きやけど。

 うん。つきあおっか。

悠人) うん。

 ビール飲もっかな。

貴司) はい。

悠人) ああごめん。

貴司) いえ。

(隣の席を空ける久留美)

悠人) ありがとう。

 ニヤニヤすんなや。

舞) してないし。

 

**********

 

2年後

 

めぐみ) ほな行ってきます。

舞) 行ってらっしゃい!

めぐみ) は~い。

 

**********

 

(歩に保育園の帽子を被せる舞)

舞) ほい。

 今日は何して遊ぶんやろなぁ。

歩) うん。

舞) お仕事終わったら

 お迎え行くからな。

歩) うん。

舞) うん。はい。

貴司) ほな、行ってきます。

舞) 行ってらっしゃい。

貴司) 歩、行くで。バイバイ。

 

**********

 

<こんねくと>

穂積) この模様を出すためには、

 絞りが肝でな。

御園) 和柄って外国の人にも

 ウケがいいよね。

舞) はい、この薄さやったら、

 建築資材とかにも使えるかも。

御園) いいかも。

舞) はい。

御園) 建築資材で使うとしたら

 例えば…。

舞) ちょっと失礼します。

御園) うん。

穂積) 壁とか、柱やな…。

御園) 壁いいですね。

電・舞) お母ちゃん、ごめん、

 まだ仕事中。

電・めぐみ) ごめん。

 ばんばが、入院したんやて。

電・舞) ばんばが?

電・めぐみ) 船で倒れて、

 運ばれたみたいやの。

 舞、今日帰り遅い?

電・舞) ううん。

 歩迎え行ったら、すぐ帰る。

電・めぐみ) ほな、あとで。

電・舞) うん。

 

**********

 

あっという間に生まれた赤ちゃんの名前は

 

何があっても、負けんと、
前に進んでほしい。

 

という願いを込めて…歩(あゆみ)ちゃん!

舞と同じように、一歩一歩前に進んでいき

そうだし、空も飛んでくれそうな予感も~♪

 

サクサクと話が進んでいくなか、ついに兄・

悠人と親友久留美ちゃんの恋バナが進展。

 

悠人) 俺とつきあわへんか。
久留美) そんなん…何で今言うん。
 これから、離れ離れになんのに…。
悠人) もうたまたま
 会われへんねやろ? じゃあ
 計画的に会うしかないやん。
久留美) 会いたいん?
悠人) そうじゃなかったら
 送別会の邪魔せえへん。
久留美) 何でいちいちひねくれ
 んの。そこも…好きやけど。
 うん。つきあおっか。
悠人) うん。

 

直球というか、唐突というか、ニヤニヤす

るなと言われても、しちゃうよね~これは。

いよいよ、幼なじみ全員親族となるという

究極のファンタジーが実現しそうで良き♪

 

 

「舞いあがれ!」関連ブログはこちらから↓

「舞いあがれ!」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「舞いあがれ!」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村