「舞いあがれ!」第68回~IWAKURAを、畳むことに決めました | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

舞いあがれ! 第68
第15週「決断の時」
IWAKURAを、畳むことに決めました

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

大西) 奥さんが、社長代行の

 責任を負うっていう念書です。

(震える手でハンコを押すめぐみ)

(ズレる)

めぐみ) あ…。

大西) 二重線引いていただいて、

 隣にもう一度お願いします。

 

社長代行を務めることになった

めぐみさんでしたが、会社を

どうするのか、早くも決断を

迫られていました。

 

**********

 

<岩倉家>

(弁当を包む祥子)

舞) おはよう。

祥子) おはよう。

舞) お母ちゃんは?

祥子) もう出よった。昼間や電話の

 ひっきりなしにかかってくっけん、

 朝のうちに仕事ばするごた。

舞) そっか…。

 お母ちゃんの力になりたいのに、

 あんまできることないねんな…。

祥子) よ~く探せば、

 でくっことやあるはずよ。

 ばんばに、でくっことやこれたい。

舞) お弁当?

祥子) およ。舞と、めぐみの分。

舞) ありがとう。

 

**********

 

<商品こん包課>

垣内) はい。

舞) ありがとうございます。

垣内) いいえ。

 はあ…。今日やなぁ…

 古川さんが辞めんの。

舞) え?

垣内) 就職先も決まってんねんて。

 仕事できる人やから、引く手あまたな

 んやろなぁ。何や、知らんかったんか?

舞) あ…はい。

 

**********

 

<事務所>

古川) こちらに全部、

 まとめておきました。

めぐみ) 古川さんがいてへん

 ようなったら、困るなぁ。

古川) それは、心苦しゅう思てます。

めぐみ) 今まで、ありがとう。

古川) 長い間、お世話になりました。

(舞の横に立ち、古川を見る山田)

山田) 逃げんのはっや!

 もうおしまいやな。

 

頼りにしていた古川さんが去り、

めぐみさんは更なる窮地に

追い込まれました。

 

**********

 

<工場>

土屋) 笠巻さん、奥さんが。

笠巻) おお、どないした。

めぐみ) あの、ちょっと、相談したい

 ことが、あんねやけど…。

笠巻) おう、分かった。

 

**********

 

<うめづ>

笠巻) めぐみさんは、

 どないしたいんです?

めぐみ) できることやったら、

 会社続けたいて思てます。

 それが、社長の、願いやったし。

 けど、会社続けんねやったら、

 私が、社長をやるしかない。

 それは…無理やと思うんです。

笠巻) 社長が先代から工場継いだ時な、

 俺は無理やと思てんで。ねじのことな~

 んも知らん若いやつが、ちっちゃい工場

 どこまで守れんねて…。もってせいぜえ

 1年2年やろなて。せやのに社長は2年

 どころか、30年も守り続けて…。こない、

 おっきい工場にした。大したもんや。

めぐみ) (泣)

笠巻) けどなぁ、そないに頑張れへんか

 ったら、社長はまだ元気やったかも分か

 れへん。せやよって、めぐみさん。無理

 することあらへんねん。自分と、舞ちゃん

 のこともよう考えて。な。

(俯いたまま頷くめぐみ)

 

**********

 

<夕方・事務所>

めぐみ) 紗江ちゃん。

山田) はい。

めぐみ) 取引先別の月ごとの売り

 上げと、仕入れデータ、持ってる?

山田) 持ってます。

 結構ボリュームありますよ。

めぐみ) ああ、全部送ってくれる?

 目ぇ通しときたいねん。

山田) けど、読むだけで

 何時間かかるか…。

めぐみ) 江ちゃんは帰ってくれて

 ええよ。プリントアウトだけしといて。

山田) は~い…。

めぐみ) なっ。

舞) お母ちゃん、

 何か、手伝えることある?

めぐみ) 大丈夫。先帰って。

山田) 印刷、しときました。

めぐみ) うん。

山田) ほなお先失礼します。

めぐみ) はいお疲れさん。

舞) お疲れさんでした。

(コピー機の前へ行く舞)

舞) 日付と項目、

 分かりやすいようにまとめとくな。

めぐみ) ええから帰り。

 一人でできるから。

舞) ばんばがな、よう探したら

 できることはあるって。

(微笑み、作業を始める舞)

(そっと舞を見るめぐみ)

 

**********

 

<岩倉家>

(線香を立て、祭壇に向かい

 手を合わせる章)

(めぐみと舞に向き直る)

(頭を下げる)

章) お葬式に伺われへんかって、

 ホンマすんませんでした。

めぐみ) ううん。

章) これから、IWAKURAは

 どないなるんですか?

めぐみ) 畳むわ。

(めぐみを見る舞)

章) 俺、何もできへんで…。

 ホンマ、申し訳ありません。

めぐみ) ううん。

(俯き、膝の上で拳を握る章)

 

**********

 

<リビング>

祥子) 浩太さん、

 慕われとったごたんね。

めぐみ) およ。よか社長やったとよ。

舞) お母ちゃん。

 ホンマに工場、やめんの?

めぐみ) (頷く)

舞) 何で? まだ、助かる方法、

 あるかもしれへんやん。

めぐみ) お父ちゃんやったら、せやな…

 工場、立て直せたかも分かれへんな。

舞) そやったら…。

めぐみ) でも、お母ちゃんには無理や。

 時間がたつにつれて、状況は、悪なる

 一方やろ。悠人が言うたみたいに、今、

 売っといたら、何人かでも、会社、残れ

 るかも分かれへんしな。

舞) ずっと…ずっと、

 工場守ろうって、頑張ってきたやん。

 今売ってしもたら…。(泣)

めぐみ) ほかに方法があれへんねん!

舞) 私も手伝うから!

めぐみ) 無理やて。

祥子) 舞。めぐみも、ざぁまに

 悩んで決めたことやけん。

 

**********

 

(部屋で、ベッドに腰掛けた舞)

電・舞) もしもし。

電・柏木) もしもし。今、話せるか?

電・舞) うん。

電・柏木) どうしてるか、心配でさ。

電・舞) ごめんな。あんな、うちの

 工場、畳むことになってん。

電・柏木) そうか…。

電・舞) お父ちゃんがおらんように

 なって、工場までなくなるとか、

 ホンマしんどいわ。

電・柏木) そっち行こうか?

電・舞) ううん、大丈夫。

 私より、お母ちゃんの方がずっと

 しんどいと思うねん。もっと力に

 なりたいのに、どないしたらええ

 んか…。

電・柏木) パイロットになって、

 親孝行すればいい。

電・舞) うん。

 

**********

 

<会議室>

めぐみ) IWAKURAを、

 畳むことに決めました。

 本当に、申し訳ございません。

(一同に向かい、頭を下げるめぐみ)

めぐみ) 今、この会社を、丸ごと

 引き受けてくれるとこ、探してます。

宮坂) うまいこといったら、

 俺らそのまま残れるてことですか?

めぐみ) はい。

小森) そんな奇特なとこ、

 あんねやろか…。

めぐみ) 主人は、常々、IWAKURAの

 技術力は、どこにでも誇れるもんや、

 言うてました。絶対、見つかると思て

 ます。せやから皆さん、今ある仕事を、

 最後まで、やってもらわれへんやろか。

 どうか、よろしく、お願いいたします。

(頭を下げるめぐみ)

(顔を上げる笠巻)

笠巻) 分かった、精いっぱいやろ。

(頭を下げるめぐみ)

 

**********

 

正直、「だよね~」と心底思ってしまったよ。めぐみ

さんが、会社を畳む決断が出来る人でよかった~。

社員ごと引き受けてくれる会社が見つかればそれ

が一番ベスト。とはいえ、簡単ではないだろうなあ

とも思う。そして、めぐみさんが決断したことで、舞

の思いは、逆の方向に向かいそうで気が重くなる。

 

柏木が「パイロット」になることを強調してくること、

そのことが、そっちに行かない未来を色濃く匂わせ

てくるというか…。舞の性格ならそうなるのは自然

なんだけどね。パイロットって、ブランクがあっても

なれるんだろうか? 何らかの形でも、空を飛ぶ姿

が見たいなあ。何にしろ、舞らしく、前に進んでいく

ことは信じて疑わないのだけれど…。それにしても

容赦ない脚本だなあと(ものすっごく褒めてますw)

 

そして…柏木のポンコツ彼氏ぶりも絶妙だよね~。

あの舞が、「ホンマにしんどい」と言っているんだか

ら、そっち行こうか? じゃなくて、行くよ!でしょ。

パイロットになることを勧めてくれるのはいいんだ

けど…。そろそろ「好き」の本気を見せておくれ~。

 

 

「舞いあがれ!」関連ブログはこちらから↓

「舞いあがれ!」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「舞いあがれ!」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村